こんなのが 届きました
サイクルコンピュータです
PUGSLEYに サイクルコンピュータは 似合わないので
付けていませんでしたが
王滝では 現在地把握のため 必須とのこと
取り付け準備にかかります
まずは タイヤの外周長さを 測ります
スタートポイントの目印は バルブキャップと地面のブロックの継ぎ目(小石)です
そこから 乗車した状態で 再び
バルブキャップが 地面に垂直な位置にきたら
(タイヤが1周)長さを測定します
測定結果:2,240mmでした
センサー部の取り付けですが
PUGSLEYのフロントはリアホイールが入るように
135mm幅です
そんでもって ホイールのセンターは
オフセットしています
つまり 磁石のセンサーを スポークに取り付け
読み取りのセンサーを フロントフォークに
取り付けたようと しますが 距離が 離れすぎています
仮付け状態です
読み取りセンサーを 真横に向けた 状態でも
磁石のセンサーとの距離は 10mmを越えてしまいます
そこで 磁石のセンサーも 傾けたところ
何とか ホイールの回転を 読み取ることが できました
センサー部は 不細工ですが 結果オーライです
次に 表示部ですが タイヤの外周や 時間を入力し
取り付け完了です
取り付け位置を ステムの左側にした理由は
運転中に 表示を切り替える場合 左手で
操作するからです(皆さんには常識?)
このサイクルコンピュータは 限定色が多数販売されていますが
黒色も中々です
表示部や 操作ボタンも 大きく お勧めです
一部のユーザーレビューのコメントでは バックライトが
あれば 更に良いとの コメントもありましたが
夜走ることは 無いので 問題なしです
天気も良いので 早速走りに行きました
当たり前ですが サイクルコンピュータは
速度を表示するので
ついつい 頑張ってしまいます
一般道を 25~30km/hのペースで 気合を入れましたが
20km位でヘタリました
その後は トレイル走行に行きましたが
初めての 道でしたので 途中直ぐに
藪 やぶ ヤブとなり 担ぎながら
山登りです(迷子に近い…)
ヤブの中で 見つけた 巨大松ぼっくりです
その後は 近くの山まで登りました
帰ったあとは ダート走行と ウイリーの練習を 少し
PUGSLEYでの 1日の走行距離は
過去最高の 57km AVG:15.8km/hでした
かなり 疲れました
明日は 雨みたいですが 晴れてほしいですね
サイクルコンピュータですが 実は妻の GT AVARANCHE3.0用に
購入したものですが 自分用に してしまいました…
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