SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

雨の日は メンテナンス?

2011年03月21日 | 自転車

本日は 雨が降ったり 止んだり…

 

そんな時は 自転車いじりでも と言うわけで

 

まずは 次男の MONGOOSE PIT CREWのブレーキパッド交換

 

前回の トレイルで 急坂を 私が乗って 下ると

フルブレーキしても どんどん スピードがでて

とんでもなく 怖い思いを したので

 

16インチに 合うかどうか 分からなかったけど購入したのが

こちらです 

 

いきなり 取り付け完了ですが 

ブレーキシューの 取り付け時

ボルトが 入らず キャリパーの溝を ヤスリで ゴリゴリ

広げました

 

 

緑色のシューは 中々 いい感じです

 

こちらは 取り外した シューですが 爪で押すと

緑色と比べると 明らかに硬いです

 

早速 試乗しましたが んっ?

んーーーーーんっ?

あまり 違いが 感じられない

なんでやーー

 

 

続いて 

危ないので 取り付けを 止めていた2本のペグですが

自転車に 慣れてきたので リアに取り付けました

 

15mmのナットを ペグの中で回すのに

ラチェットの ソケットを 買いに走りました

 

取り付け時 左側に スタンドを取り付けており

ペグとの 干渉防止に ワッシャを噛ましました

 

 

雨の合間に 次男は 喜んで 乗っていました

ちなみに 次男も ブレーキの違いは 分からないとの事

 

最後は 妻の GT AVARANCHE 3.0の センタースタンド取り付けです

スタンドが無いと 駐輪しにくいと 不満たらたらなので

仕方なくです

 

こちら センタースタンド アルミ製で意外に軽量です 

 

取り付け部は 狭く ナットを回すのに タイヤに 工具が

干渉するので リヤホイールを取り外しました

 

意外に 手間がかかります

 

スタンドが ペダリングに干渉しないのを 確認し

本付けします

 

その後 駐輪時の 傾斜をつけるため 余分な

長さを カットします

 

ようやく 完成しました

 

これで 妻も 気軽に 乗ってくれるでしょう

期待します

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿