王滝100km 出場から 1週間経った先日
PUGSLEYの自分では 出来ない箇所を 整備してもらいに
自転車屋さんへ 行きました
具体的には BB、ステム、ディレーラーです
事前にTELで タイヤが無く フレームだけですが
整備 いけるか どうか確認すると
OKとの事です
タイヤが無く フレームのみのPUGSLEYは
普通の自転車にしか 見えません
先ずは BBの 確認です
やはり 砂と少量の 水が 入っていました
何故か 興奮する Gさんと 私…
結構 汚れています
続いて ステム関係です
サビサビやーーーーー
スペーサーにも 砂が…
砂や汚れや 見れば 見るほど 興奮度もUP!!
何かが おかしくなっている Gさんと 私…
サビも 結構きてます
シールドベアリングは 金ピカ!!
初めて見ました
右は 掃除前
続いて リヤのディレーラです
洗車しましたが 動かす度に 細かい砂が 落ちてきます
一通り点検整備が 完了!!
クランクも ハンドルも スムーズに 動くよう…
まだ興奮 冷めやらぬ 2人???
後 自宅に戻り ステムを外してみると
ステムの中にも 砂が 入っていました
※一人では 興奮できません…
こんな風に サビサビになってしまった チェーンについては
4日程 灯油に漬け 油分を落とし
その後 潤滑スプレー(556タイプ)を 吹きつけ
細かい 汚れと サビを 落とし 漬け込んだ結果
どうやら 使えそうな位に 動きもOKとなりました
自転車屋さんでは 作業の邪魔とは 知りつつも
写真を バンバン撮らせていただき
作業手順や 注意点をヒアリングさせていただきました
自転車屋さんの Gさん曰く 「技術の流出やーーー」と 言われていましたが
まさしく その通りです スンマセン 感謝します
これで PUGSLEYは ほぼ全バラで 整備完了です
後は 前後のホイール(クワハラのフリーハブ)が
メーカ点検完了し 戻ってくれば
いよいよ 組み立てです
PUGSLEYに 乗れるのは もう少し先に なりそうです…
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