SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

王滝 100km 出発編

2011年05月30日 | 2011 5月王滝100kmに向けて

5月28日 軽い雨の中

妻、息子2人、ばあちゃんの合計5人で

先ずは 恵那の 親戚を目指し 6:30に出発

8:00過ぎ

明日レースが開催するか 心配なので 封筒の中に入っていた

案内に書いてある 携帯に電話してみました

 

電話に出た人は

「天気次第では コース変更が考えられますが

 台風直撃しない無い限り 中止は無いです」とのこと

 

アドベンチャーレースと 言うくらいなので 少しの悪天候は

レースにとっては いいスパイス?となるのか…

 

高速の休憩では 待ってましたとばかりに

DSを始める 長男  食い入るように見る次男 

※車が動いているときは DS&マンガは禁止です

 

10:30頃 恵那市に到着

この辺りでは 有名なvalor(バロー)という 

ショッピングセンターに初めて行き 昼食です

※ランチは11:00からの店が殆どのため 

 バローの中のお店で食べようかと考えました

 

店内で ふと目に入ってきたのが 

「Sugakiya」です

以前 TVのケンミンショー?で ラーメンとアイスクリームを

一緒に注文し食べると言う 少し変わっている?ことが

話題になっていたのを思い出し 

ここで 食べることにしました

 

注文したのは 普通のラーメン(大盛)+牛塩焼肉丼セット

 

レジの オネーチャンに

「アイスクリームとラーメンを 一緒に食べる人は 多いのですか?」と聞くと

「……」

「TVの番組で 見た事あるのですが?」

一緒に 注文する人も います」との事

 

ふと横の 垂れ幕を見ると ラーメン+アイスクリームのセットメニューがありました

当たり前ですが 全員が ラーメン+アイスでは 無いようです 

少なくとも岐阜のこのお店では…

 

出てきた ラーメンには  特徴的なSugakiyaラーメンフォーク

突っ込まれた状態で 出て来ました

 

このラーメンフォークは使いづらい…

スープをすくって 飲もうとしたら 先端のフォークが邪魔!!

 

で味の方は とんこつスープみたいな色なので期待したのですが

じゃこ?のダシが効いた 薄味の塩+ダシの味です

牛塩焼肉丼は 油こってりでして…

 

たいていは 自分が注文した分は 完間食するように

しているのですが… すんません 残してしまいました

 

食後は  晩飯と 明日の朝飯を買います

珍しいものは 無いか?見ましたが

 

「どん兵衛 そば 東味バージョン」があったので

買い物かごへ

 周りを見ましたが 「西」バージョンは ありませんでした

 

その他

・どん兵衛の トッピングにイカのてんぷら 1つ

・シュークリーム 1こ 

・おにぎり2こ (うめ)

・サンドウィッチ1こ (ハムチーズ味)

・キットカット1袋 (ファミリーパック)

 

レジで 支払いを済ませ かごの中身を

袋に詰めようと したところ

 

ん…

買い物袋 無いやんけーーー

 

うおっ 袋別売や!!

※私の町では レジ袋はいったん有料になりましたが

 一部のお店は 無料を続け 最終 有料のお店は 無くなってしまいました 

 

レジを見ると すごい人が並んでいるので 

もう一度 並ぶ気がしません…

 

レジのおばちゃん お箸いるか 聞いてくれたのに

袋も いるか聞いてくれよ!!

※後で 親戚に聞いたところ レジ袋が必要な場合は

 レジ前に置いてある カードを(レジ袋購入します と書いているらしい)を

 かごに入れる 必要が あるとの事です

 

 そんな システム よそ者には 分かりませんよ!!

 袋は サービスカウンターで 買いました

 

 もう一つ 小ネタです 

 恵那では どこの お店で買っても 付いてきた(買った) レジ袋は

 「バロー袋」と言うらしい  

 恐るべし Valor!!

 

その後は 妻や息子達を親戚の 家に降ろし

いよいよ 王滝に向け 出発です

ここからは 国道19号を 走ります

※反対行きの 国道19号は すごい渋滞です

 王滝の帰りを考えると ふと不安がよぎります

 

王滝に近づくに つれ 山深い景色になってきました

一番 気になったのは 木曽川の 川原にある石です

 

普段目にする 川原の丸い石とは 比べ物にならないくらい でかい!!

なんで でかいのに 丸いのか?

あんな でかい石でも 転がるん?

 

もう少し 進むと 「寝覚の床」と言う 看板がいくつか

あり 気になるので 寄ってみました

 

木曽川に 岩が削られた 場所らしいのですが

中々の絶景です

 

再び出発し 王滝村に入りました

 

道路には 「猿注意」との表示があり

表示とおり ニホンザルの群れが 現れました

 

で 会場の 松原スポーツ公園には 14:30頃到着しました 

 

駐車場に 車を停め 先ずは 受付です

結構な 賑わい

受付では 参加賞の Tシャツと ゼッケンを貰いました

 

試乗車もあり 気になるGTの29インチ

センサー9Rエキスパートに乗りました

GTのi-Driveですが 確かにボビングしません

って 言うか リアサスに全体重をかけても まったく動きません

 

スタッフに聞くと 固めの調整なので 仕方ない等の

いまいちな 説明のため 印象が悪いです

以前試乗して スペシャの29Erの方が 感動しました 

 

もう一つ 気になったのが こちらのPUGSLEYです

ゼッケンが 付いていたので 見ると

同じ100km参加車です

リヤのエンドモーフタイヤの 乗り心地が気になり

駄目もとで 試乗を お願いしたところ OKとなり

ウキウキで出発です

※タイヤのエアは 自分が思っていた以上に 硬かった

 

先ずは 芝の土手を登ります ラリータイヤとの違いは無し

次に 雨でぬかるんだグランド⇒ 違いは分からず

アスファルト走行では ラリータイヤよりノイズが

小さいと感じました

 

写真を撮ってもいいですか?と聞くと 

商品を持ち出しPRです さすがです!!

 

そうこうしている内に 小雨がぱらついてきたので

温泉に行くのを 中止し

車中泊の準備にかかります

台風の影響で 風が出るとまずいので

フライシートは サッカーゴールを利用し 張りました

結構な 雨なので ちゃんと 溝も掘りました

 

これで 完璧!!と思って いましたが

なんと 防水スプレーを 吹き付けたはずの

フライシートより 雨漏りです ※今回 一番の失敗です

無いより ましでしょうと 納得し 我慢です

 

もう一つの失敗は 自転車の スタンドです

↓ミノウラの こちらを持っていきましたが 雨でぬかるんだ

 グランドでは スタンドの足が めり込み 使えませんでした…

 

ゼッケンや タイヤチューブ 泥よけなどを

取り付けていきますが あれっ?

フレームバックが 見当たりません… 忘れました また失敗です!!

 

フレームバックは あきらめ 自転車や寝床の準備が終わる頃には

17:30~の 競技説明会も迫ってきたので 会場に向かいます

出展ブースを巡り フレームバックを発見!! 即購入です 

 

帰りは妻に運転してもらうので

お土産に ジョギング用のウエストバックを購入しました

説明会が始まる少し前に 声をかけて頂いた方が

なんと ブログをチョコチョコ拝見していた「カワjoh」様です

なんで サングラスしている 私がFJと分かったのでしょう?

 

少しの間 地元の話など談義し お宿に向かわれました

おいらも 懐に余裕が あれば 宿泊したいです…

 

 スタッフが テンションを上げ 説明会 開始!!

端麗を 一本貰い ベンチでくつろぐ(と言うより眠いので 瞑想)

 

村長の挨拶や スポンサーのPR 

アドベンチャーな 体験談など 1時間以上もあり

ようやく 100kmから コース説明です

現場の写真を 交えポイントを解説

自転車を並べるのは 4:30からとの事でした

100kmのコース説明後の 19:00過ぎ 車に戻り

晩御飯です 

 

メニューは どん兵衛とイカ天 

あれっ ごはん系 買うの忘れた…

補給食の おにぎり1つに 手を出してしまいました

食べたら 歯を磨き ウエア等の準備をして 

20:00頃 就寝です

 

寝床は

・車の窓はすべて シルバーマットを窓の形に切った

 物を貼り付けます

・フロアは シルバーマット+夏用シュラフを敷き

・掛け布団は 自宅で使っているフリースの布団1枚です

 ※もう一枚羽毛布団を持ってきましたが 案外暖かく 不要でした 

 

これで パンツとTシャツ姿でも 快眠です…が

 

ふと目が覚めて 時計を見ると22:30頃

雨は 結構降っています

サンルーフからは 車のライトが 時折 光ります

こんな時間に 到着する 人もおるんですね…

 

当日編へ 続く…

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2011-05-30 20:38:00
無事に帰ってこられたんですね、よかったです。
しかし、王滝デビューがここまで凄まじい状況だったとは…。ある意味レアですよ。(笑)
仲間が声をかけたようですね。
仲間内では、街オヤ2号氏がFJさんと一緒に走られたり、チャリを下取りされたり、さらにパグスレイの印象が強いので、FJさんのことはみんな知ってると思いますよ。
実はものすごいご近所のようですね。(^_^;)
また偶然バッタリ、というときはヨロシクです。
王滝のレポも楽しみにしています。
返信する
Unknown (SuperFJMan)
2011-05-30 21:37:39
osatoh様へ

こちらこそ 今後とも よろしくお願い致します

妻の運転もあり なんとか 無事帰ってきました

CP3まで 行きましたが
足きりか? セーフか? 時計を見ていないので 微妙な所です

本日は 会社もお休みを頂き 自転車のメンテナンスをしましたが 

えらいことになって いました
もう 雨はこりごりです

返信する
Unknown (カワjoh)
2011-05-31 07:22:40
どうもお疲れ様でした。
雨で何もかも”往生”しましたねえ(笑

声掛ける前「人違いやとどもならんなあ・・」と思いましたが、ご本人でよかったですわ(汗

当日編お待ちしてます!!
返信する

コメントを投稿