SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

Pugsley整備

2011年11月28日 | 自転車

先日の トレイル走行中

激しい下りを 走ったときに フロント周りから

ブーーーーッと言う音が 2回程鳴りました

 

点検すると フォークの左側に タイヤが干渉している

音でした

 

フロントタイヤFat Larry4.7を 装着したのと 

急斜面での ブレーキングで スポークがたわむのが原因??と

考えていましたが…

 

じっくり タイヤを回し 点検してみると 

リムが振れています…

狭いときは 隙間1mm位

スポークも 緩んでいる所があり これが原因

 

早速 「町のじてんしゃ修理屋さん」に Pugsleyを持っていきました

相変わらず 手際の良い Gさんが ホイールから タイヤを外しにかかります

※黄色のGショックが オシャレです

 

Pugsley専用の アダプターを取り付け

振れ取り台で チェックです

何故か ホイールは ほとんど 振れていなかった

 

テンションを調整し 振れをシビアに調整してもらい

元に戻します

 

結果:クリアランス5mm位に 広がりました

   Pugsleyのホイールは センターオフセットなので 

   定期的に テンションも点検を お薦めします

 

次は シートポストの リモートレバーが めっさ硬いので

ケーブルを交換です

※原因は ワイヤーに 細かい汚れが 入っていたからでした

 

色々な色が有りましたが 赤メタに決定!!

血管みたいで アクセントが 効いています

 

リモートレバーも 驚くほど 軽くなりました

※もっと早く 交換するべきでした…

 

最後に ディレーラーの調整を していただき

完璧です

 

ガンガン トレイル 行っちゃるデーーー

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2011-11-29 08:46:37
>ガンガン トレイル 行っちゃるデーーー

というのは

ガンガン トレイル 連れて行け~~~!!!

と聞こえるのはボクだけ?(^_^;)
返信する
Unknown (FJ)
2011-11-29 20:32:47
osatoh様

流石ですね!!
やっぱり 分かりました?

そうなんです ガンガン山に 行きたいんです!!
行きましょう!! 行きましょう!!

返信する
Unknown (じー)
2011-12-02 08:36:45
作業だけでなく腕時計まで見られているとは!?

黄色のG-SHOCK、実は某M○VIC社の人がしていたのを見て買いました
返信する
Unknown (FJ)
2011-12-02 21:06:21
じーさんへ

こちらでは 初めましてですね!!

黄色 好きとしては チェックせずにいられませんでした…

色々と 手間をかけますが 今後もよろしく お願いしまっす!!
返信する

コメントを投稿