日本初
ファットバイク選手権の参加証が きました
20台の FAT BIKEが激走!!
メッサ ドキドキです
でも
Pugsleyの仕上がりは 70%
衣装に関しては 50% 位です
連休後半 夜なべして 作業をしなくては
日本初
ファットバイク選手権の参加証が きました
20台の FAT BIKEが激走!!
メッサ ドキドキです
でも
Pugsleyの仕上がりは 70%
衣装に関しては 50% 位です
連休後半 夜なべして 作業をしなくては
初夏のような 気候です
Pugsleyのフロントインナー
22⇒20Tに交換後 初のトレイル
どうなることやら
トレイルインして すぐに 20Tの恩恵を感じました
22Tの時より リアのギヤに2枚程 余裕があります
こちらの通称”みかん坂”も
今まではダンシングでしたが
座ったまま 登れました
感動です!!
いつもの休憩ポイントから山頂へは こちらのルートで
やってきました
本日の メインイベント
動画でも何度か投稿している
激坂ポイントです
斜度がイマイチ 伝わりませんか?
これでどうでしょうか?
イマイチ?
だいたいこんな感じです
写真以上に すごいんですよ!!
ほんとうに
では 行ってみます
だいたい ゴール地点7m位手前で
力尽きます
こんな感じで 数回頑張りました
記録の方は 2m位更新できました
20Tは 良いです
でも トルクをかけた時
バックラッシュ発生!!
左膝を強打
やっぱ 20Tの歯の高さが低いの?
ペダルを踏み込むと チェーンステーが ヨレるから?
とにかく 現時点での20Tは
100点ではありません
何とかせねば…
そうそう リヤディレーラーですが
スタビライザーは 確かにチェーン暴れには 効果がありましたョ
その後 山頂までコギコギ
今回も 手抜きの昼食です
その後は 交換したフロントのブレーキバッドの
アタリを出すべく まったりと下山
半日トレイル終了です
そうそう トレイルですが
暖かくなったので
蜘蛛の巣や 蜂 クモ その他虫が ワンサカ
油断するとこんな虫が 服やらPugsleyに 付いています
私は こんな虫が大嫌い
トレイルシーズン 終盤近し!!
海のシーズンは もうすぐソコですね
新しい リヤディレーラーが届きました
グレードは 同じ シマノXTですが
今回のは チェーンスタビライザー付き
色はブラックにしました
はい取り付け完了
※モチロン プロに取り付けて頂きましたョ
迫力のチェーンライン!!
リヤT36 フロント20T
リヤディレーラーを交換したら
チェーンラインに異常なし
ちゃんと 全ギヤが使えます
モチロン 歯飛び(バックラッシュ)も無し!!
後は クランクの耐久性だけが 心配ですが…
↓ 旧のリヤディレーラーはやはり 歪みやガタがあったのですね
そういや 交換したチェーンですが
全長で約8mm伸びていました
これで GWの準備は完了です!!
ブイブイ いわしたるデーー
今宵も 良い月です
┐(´∀`)┌ハイハイ
腰痛も 順調に回復中の FJです
本日は 腰痛の原因となった バックラッシュを防止するべく
クランクを加工します
先ずは Pugsleyの右クランクを 用意します
次に チェーン交換時に 切断した余りのチェーンも 準備します
この短いチェーンを インナー20Tに 合わすと…
ピッタリOK!!
ですが クランクのアーム? 部分に乗せると
ご覧のように チェーンが浮いています
チェーンリングが チェーンをガッチリ噛んでいないので
バックラッシュが 発生したのです!!
なので ↓赤丸の部分を 削りました
おっと その前にクランク部を 全バラにします
ゴリゴリした結果
クランクアーム部は こんなになりました
チェーンを合わすと
いい感じに!!
更に がっしりと チェーンを噛ますために
ボルトの頭も 削ります
これで完璧です!!
あとは チェーンスタビライザー付きの リヤディレーラーを待つのみ
週末が楽しみです
そうそう
今回購入した 20Tですが
チェーンリングの山(歯)の高さが ちょいと低いです
デオーレの22Tは
余裕でチェーンの間から 歯が飛び出るのに…
規格が違うの?
本日は 途切れ途切れで 野暮用もあり
トレイルへは 出動できず…
それでも なんとか時間を作り 例の20Tを 取り付けしてもらいに
自転車屋さんへ GO!!
ついでに 3年使ったチェーンですが 伸び気味のため更新です
手際よく 作業開始!!
赤色のハッピが Pugsleyにマッチしています
クリンクを外し
ギアの取り付け!!
その前に
大きさの比較です
左 デオーレ22T 右 20T
違いがわかりにくい?
これでどうでしょうか?
やっぱり 重ねてみないとね
外径は そんなに差が無いようで…
効果があるのか 不安になってきました
そうそう お約束の 重量比較です
デオーレ 22T 38g チタン 20T 13g
という事は
25g軽くなりました
どうでもいい数値ですね
続いては チェーンです
新品時はこんなに 綺麗な赤色でしたが
赤色は見る影もなく…
でっ
重さの方は 251g ゴールドのチェーンは 269g‐14g(切った分)=255g
あれ?
肉抜きしているのと 無いのとで
そんなに差がないの?
まあ 古いオイル等で汚れているし… 参考までに!!
はい完成しました
気になる 20Tとチェーンとの相性は?
なんか チェーンリングの止めボルトと チェーンが干渉しているような…
よく見ると
やっぱり 当たっています
力技です
試しに1本 ボルトの頭を削りました
ボルトを取り付け 観察
ん?
ん?
あれ
チェーンは クランク側に 当たっていました
さすがに クランク側を削るのは 大変なので
このままいきます
クランクはアルミ?なので チェーンに擦られ
勝手に削れて いくはずです!!
もう一点 問題点です
フロントをインナーにして
リヤのギアを小さくしていくと
ゴリゴリ 鳴ります
原因は
リヤディレーラーのプーリーから
チェーンが外れて回っていました
↓正常 ↓チェーン外れ
原因は チェーンラインに 無理があるとのことですが
リヤを 11Tから3枚位 大きくすれば
チェーンは外れずOKです
過去の転倒などで リヤディレーラーのアームが
歪んでいるかもしれませんので
新品に変えてみようかな??
取り敢えず この仕様で しばらくいきますよ
そうそう
最近 気がついたのですが
↓ここ おかしくないですか?
そうなんです
あるはずの 板が割れ
無くなっていました
青線が 本来のチェーンラインです
今回は アームの部品だけを 注文しました
ついでに フロントのみブレーキパッドを交換
パッドのアタリを出そうと
Pugsleyで走り出そうとしたとき
雨がポツポツと…
残念です
明日は 晴れてくれーーー
待つこと 4ヶ月!!
ついに
ついに
ついに
届きました!!
待ち望んだアイテムは コチラ↓
メイド イン イタリーーーアの
チェーンリングです
何がファットバイクに 最強アイテム??
と思われた そこのあなた
チタン製なので重量13g
軽量化??
いやいや
軽量ですが そうじゃありません
歯数がなんと 20T!!
中々これが レアアイテム
探すのに苦労しました
Pugsleyのフロントインナーは 現在22T
トレイルを 立ちコギで登るのは
22T×36Tのギヤでも 重いから
だから ファットタイヤでも
トランクションが 一定にかからず
スリップすることも多かった…
これで どんな激坂も
座ったままで スイスイ登りまっせ
それにしても メッサ 高かった…
100gあたりで 計算すると
超高級 和牛肉と比べてもはるかに高い
57,000円
チタンでなくてのいいのにね…
昨日の 山登りの筋肉痛は 全く無し
もう若くないから
明日位から 出てくるのか…
本日は 午前中のみ 時間が空いたので
Pugsleyで 出動!!
春でも探しに行こうかね
※本当は 5月のファットバイク選手権に向けて筋トレです
田んぼの耕しも 始まっていました
まだ耕していない田んぼには レンゲが満開
でもよく見ると レンゲも 散りかけ
こんな白い 花も咲いていました
綺麗ですね
タンポポも 元気です
おっ ワラビも ニョッキり こんにちは
春ですね
用水路 覗いてみると…
タニシ?が アートちっくな模様を つけていました
では タイヤの空気を抜いて
トレイルイン 筋トレ開始!!
今日は メッサ暑い!!
汗だくで 休憩ポイントに到着
天気がいいので ハイカーさんも沢山
家で居てるより 沢山話しをしました
途中の写真は無し
はい 山頂に到着です
天気は下り坂…
昼ごはんは
手抜きで オニギリのみ
でも
酸っぱい ”うめ”おにぎりは 美味しい
桜は こんな状態
ニーパッドはかなり暑く 辛いです
食後は 一度休憩ポイントまで下り
再び 山頂まで頑張りました
ようやく 自転車筋が 付いてきたのか
今までよりは 楽に登れましたよ
5月には 体が仕上がる様に
頑張るでー
日曜日 大勢でトレイルにGO!! の予定が…
集合時間の9時
土砂降り&カミナリです
残念ですが トレイルは中止
しかーし
集合場所では 一部のメンバーが待機
雨上がりを待ち
10時に 私を含め 3人で 出動!!
トレイル入口に到着
Pugsleyは 既に ビシャビシャ
ノーーー
泥除けを 付けてくれば 良かった…
しかし 気になっていた
トレイルのコンディションは 上々
でも 滑りやすい所は慎重に 進んでいきます
NG山は結構ピンク色
こうして見ると 桜が多いですね
山頂で さくっとカフェタイム
コーヒーは 買い間違えCOLDでしたが
汗だくの体には ちょうど良かったです
雨は止んでいますが
景色はご覧のように 霞んでいます
気になる 桜の開花状況は…
3月23日 ⇒ 本日3月31日 残念ながら散り気味でした
Pugsleyは より一層
ドロドロに!!
そうそう 今回トランスさんは DHバイクで参加
重量は Pugsleyと同じ約17kgとの事
スイングアームは3本?
ギアは フロント⇒シングル リヤ⇒10s しかもリヤはメッサ小さい
試乗会や 段差飛び降りなどで 遊びましたよ
私も挑戦しましたが
着地時の衝撃が 半端無く
サスペンションが 欲しくなりました
↓トランス氏撮影
では いよいよ下ります
上ってきたルートとは違い
岩や根っこのあるコース
滑ること 滑ること
こげな デンジャラス ポイントも有り…
でも DHバイクは ガンガン下っていきます
こちらは 根っこだらけ ポイント
濡れており 非常にスリッピー
はい 大人の判断ですね
いやらしいポイントに 根っこが有り 手こずりました
もちろん Pugsleyもガンガン 下りるつもりでしたが
ファットタイヤでも 滑るもんは 滑るんです
こんな状況では グリップに頼る乗り方では
ダメということを学びました
ある程度の スピードも必要です
結局は 頑張りましたが 撃沈
続いては ロックセクション
ドライなら まだしも
本日は ウエット
メチャクチャ滑ります
でも DHバイクは 結構なスピードで
凄いラインを下って行きました
将軍様の激走
そんなこんなで 下界に到着
桜のトンネルを抜け
集合場所に 戻ってきました
でも何故か すぐに
フロントアップ ウィリー バニーホップの練習タイム
私も負けていられません
コソ練しますよーーー
皆さんと別れたあと
海へ
そうです
ドロドロのタイヤを キレイにするべく
波打ち際を コギコギ
タイヤは ジャリジャリになりましたが
泥は綺麗に 落ちました
タイヤに さっと水をかければ
この様に 綺麗になっています
洗車ついでに チェーンやギヤも綺麗に掃除
せっかくなので
道場長に教えてもらった
タイヤ側面に シリコンスプレーを塗る技で 本日は締め
ピカピカになりましたよーー
朝一
長男と MTBでお出かけです
親子で トレイル!?
いやいやいや
到着したのはとある お店
集めたカードの売却に来ました
真剣な眼差しの 長男
手際よく お店の人が選別中
どっさりあった カードですが
傷みがあるカードは 引き取ってもらえず
結局値段が付いたのは こんだけ
合計143円
・100円のカードが1枚
・10円のカードが4枚
・ノーマルカード?20枚で1円
これが3円
世間の厳しさを 学んだ長男でした
昼からは 急遽フリータイム
モチロン Pugsleyで出動
※変態レースに向け トレーニングです
アプローチの道には 春がいっぱい
菜の花
こんな雑草でも
可愛い花が咲いています
こちらは レンゲ 綺麗に咲いています
Pugsleyのタイヤの空気を抜いたら
いよいよトレイルイン
鼻歌交じりで 進みます
気がつけば
鼻歌なんて どこへやら
ゼーゼー
ハーハー
やっとこさ 休憩ポイントに到着
息を整え 出発
こちらの セクション
初めて 階段入口まで到達
コギと 前後の体重移動のコツが 少し掴めました
山頂は 少し霞んでいますが
暖かく 気持ちがいいです
受け取ったバトン?!
気になる 桜の開花状況ですが
こちらの 1本だけ8分咲です
ハイカーさんとの世間話もそこそこに
門限もあるため 山を下ります
今回の下山コースは ちょい狭ポイントが いくつかあり
特にここは 完全にハンドルが通りません…
でも結構変化に富んだコースなので
楽しい(@⌒ー⌒@)ノ
ついでに 動画撮影もしましたが
山の東斜面は 既に薄暗く
ハイカーさんとの話(10日前の事件)を 思い出し
心細くなったので 速攻下山!!
下山後は タイヤの空気を 元に戻し
トレイル終了
帰宅は ギリギリ門限に
間に合いました
次は次男を 習い事に送って行きます
その後は お迎えまで
マリーナの橋を 通る周回コースで筋トレ?練習です
本日の走行距離 30km
久しぶりに ロング!?を走りました
既に腰周りの筋肉が硬いです
明日が心配…
今回の動画です↓
FAT BIKEに乗っている方へ
ドキドキ ワクワクの情報です!!
ファットバイク選手権というイベントが開催されます
なんと 素晴らしいことでしょう
モチロン
FATBIKEに乗っていなければ
出場できませんが…
そこの アナタ
参加しませんか?
<ファットバイク選手権>
年齢制限:高校生以上
服 装:ヘルメット、グローブ、パンツを着用のこと ※仮装大歓迎! 仮装大賞あり
タイヤ幅:前後3.7インチ以上
ギアードOK
<開催地>
愛知県豊田市「三河高原キャンプ村」内 26ismあさぎりトレイル
<参加費>
ファットバイク選手権:2500円 (保険料込み)
安い!!
<定 員>
ファットバイク選手権:50名
ゴン太タイヤが100本!!
すごい
ファットなマシンをお持ちでない方
今からでも間に合う?!
SHOPに急ぎましょう
まだ少し 空きがあるとのことですよーーー
<申し込み>
受付開始:2013年2月1日~4月20日(定員に達し次第受付終了)
スポーツエントリーにて申し込み。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=34446
こそっと 書きますが…
私…
出 場 し ま す
パンツ以外
何を身につけるか…
ドエライ
悩んでます
数日前 街オヤ2号氏のお誘いメールに 興味があり
気が付けば こんなところまで やってきました
兵庫県の グリーンピア三木
早朝 4時半出発
駐車場には一番乗りです
早速 テントを組立 イスも出して
ピット環境を整えます
今回は Fatタイヤの アピールにとMuniも持ち込みました
頂いたゼッケンをPugsleyに取り付けたのち
本日のコースへ試走!!
アスファルト道を登り
STへ突入!!
上がったり下ったり
途中スピードの乗るストレートもありの
コースです
STは狭い!!
Pugsleyの ハンドルは750mm幅なので
2,3箇所 木にハンドルが引っかかりそうな場所がありました
体の方は
久しぶりのMTBなので
試走だけで 既にシンドイ
しかーーし
スタートまで時間があるため
街オヤ2号氏は 一人
試走2周目のため コースに消えていきました
残った私は 会場をぐるり
結構な賑わいです
ちびっ子も楽しめる
じゃんけん大会や
レースもありましたよ
いよいよスタートの10:00が近づいてきました
スタート地点からの 気合がビシビシ伝わってきます
スタートです
街オヤ2号氏は どこ??
(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
いました いました
余裕のピースも出ています
参加者たちは あっという間に 消えていきました
次はゴール前のショットを狙うべく 移動
油断した瞬間に 抜かれちゃいました
本日のベストショット?!
大体 1周15分くらいで帰ってきます
取り敢えず 2周走ってもらったあと
交代です
街オヤ2号氏の ”まったりで 行きましょう”の言葉通り
写真を取りながら アスファルト道を登っていきます
がっ…
STでは やはり
前に人がいると ムキになるし
後ろに人がきても 頑張っちゃいまして…
1周でも この疲労感
気が付けば
街オヤ2号氏:2周 私:1周の作戦で 行く流れです
2周走っても 涼しそうな顔で帰ってきます
もう一周走っても ええねんでー
スタートから1時間半ほど 過ぎたあたりから
天気がややこしくなってきました
強風+小雨の 攻撃に会い
我がチームのテントは フレームがグニャリ
ご臨終です
※テント撤収を手伝って頂いた
京都女子のお二人様 有難うございました
本部のテントも この状況
それでもレースは 続いています
1周で交代するはずが
ピットに 街オヤ2号氏の姿が…
無い!!
グオッーーー
根性で2周頑張りました
ドウジャー
体調は 吐きそうなのですが
お昼なので
街オヤ2号氏が走っている間に 飯の準備です
外は 強風+結構な雨に変わってきたので
車内で作ります
本日のメニューは 我が家の定番
”餃子&中華メン鍋”
特別に 鶏肉の”せせり”とニンニクも ガッツリ入れました
2周頑張った 街オヤ2号氏も タイミングよくピットインして
車内でハフハフ 食べました
外の状況ですが
次第に 雨も風もパワーアップ
あまりの天候に
主催者から 4時間耐久レースを3時間に短縮するとの放送が!!
天気予報では最高気温17℃のはずが
4℃です しかも雨+強風
本当に寒かったよ
選手の熱い走り
ジュニア達も 頑張っています
ベチャベチャに 濡れているならまだしも
殆ど濡れていない 私達2人は
今更走り出す 根性もなく…
ひたすら 温かい鍋を つついていました
短いようで長かった?
3時間が過ぎ
ついにチェッカーフラッグが 振られました
暫くすると
こんな方達もおりましたよ
取り敢えず ゴールするべ!!とのことより
ユルユルと フィニッシュ
そりゃ ゴールのおじさんも あっち向きます
そうそう ピットがお隣りの 京都女子の方も
このコンディションの中 走り無事にゴールされました
全身泥だらけです
凄いの一言
※私 産まれて初めて どろんこの女性を見ました
こちらの方は 39歳の私より 多分若いと思いますが
「兄貴」と呼ばせていただきます
頑張った ドロドロのMTB
我がPugsleyは キレイ
でも フワフワ ファーが濡れちまった…
笑顔の二人
┐(´∀`)┌ 何も言いません
車内にMTBとMuniを 詰め込み
雨の止んだ 高速を走り
帰りました
車内で知った 衝撃の事実
チーム名は「osatoh道場」
えーーー
そげな 看板しょってたんかい
ある意味 知らんで 良かったです
貴重な体験ができ 楽しいイベントでした
街オヤ2号氏 そして STAFFの方々有難うございました
よろしかったら ( ^ω^)_凵 どうぞ
レーススタート時の 動画です
コース試走時の 動画です
ほぼノーカット 長いです ST渋滞です
スノーボード旅行の翌日
全身 筋肉痛デス
チャンピオンコースで コケ過ぎた…
ほんと 凜にはひどい目にあいました
本日は 朝から 洗車&荷物片付け
暖かいので 助かります
気晴らしに Pugsleyで ぶらぶらと
浜辺はいい西風が吹き ウインドサーファーで 賑わっています
潮風に 癒された
3連休最終日でした
妻に 「今日山に行ってもいい?」と聞くと
「日曜日は 居てないもんと 思ってるわ!!」と一言
お出かけ OKの様でOKで無い様な…
と言うことで 半日限定で 出動!!
※自主規制です 昨日の片付けもありますしね
本日は 私を含め4名です
コースはいきなりの 激上りと 担ぎ上げの連続
ヒーヒー言いながら やっとこっさ 山頂に到着
心臓バクバク
空気が薄く感じます…
その後は 落ち葉でサクサクのSTを下ります
途中 テクニカルな下り坂?を発見
竹の切り株が モグラ叩きの様に 顔を出しています!!
かなり危険です
片落ちの ドキドキルートも なんとかこなし
一つ目の山を下りてきました
次に目指すは いつものお山
途中の写真無し
いきなり山頂です
Pugsleyも ヘルメットもひっくり返っています
何故ならば 山頂手前で フロントタイヤのBud4.8が
初めての パンク!!
皆さん ぶっといタイヤでも パンクはしますよーー
タイヤを外し⇒パッチを貼って⇒空気を入れる
空気を入れるのが メッサ大変でした
下山途中
またまたフロントタイヤの空気が抜けました
原因は タイヤチューブにパッチがキチンと
張り付いていなかったからです
パッチをチューブに貼る前には
ちゃんと紙ヤスリでスリスリしてからにしましょう!!
下山後は 皆さんとは別れ帰宅
Bud4.8のタイヤを よく見ると ちゃんと穴があいていました
先日の山行 Pugsleyの前ブレーキが ブォーブォーーと
鳴いていましたので 点検しました
ネジを外し
パッドを引き抜きます
↓フロント ↓新品 ↓リア
思っていたより 減っていません
でも この名前のわからない金具を 取り付けると パッドの残り山は
一ミリぐらい…
パッドの交換は 残り山どのくらいで するのでしょうか??
因みに その昔 雨の王滝走行後のパッドは減りまくり
私でも 交換時期だと分かる位でした
続いて ペダルのピンが抜けていた所に 予備品をネジ込みました
さあ 次はいつ出動できるのでしょうか??
二日連チャンで 出かけるのは 気が引けますが…
Pugsleyで出動
集合場所に到着しましたが 誰も居ない!!
不安になりかけた頃 MTBがドンドコ集まってきました
総勢10名 お初の方が半分以上
本日の山は 賑やかになるに違いありません
と思っていましたが
時間の都合で A,Bの2組に別れ 別行動となりました
私を含めた5名は ホームのお山に向かいました
軽めと聞いていましたが
いきなりの担ぎ上げ&担ぎ上げ
ワシについてこんかーバリの 担ぎっぷりの道場長
背中の痛みは 何処へやら??
見晴らしの良い 鉄塔まで登りました
ここからは やっとSTで下れます
↓通称 Take20
こちらのお方は 初めてでも あっさりと降りていましたよ
次は 度胸試しの 段差下り
写真に以上に 乗車した場合の目線では 恐怖を感じます
先程の方も チャレンジ!! 見事な下りっぷりでしたョ
※すみません シャッター押すの遅れまして…
右足しか 写っていません
あんたはどうなん?と 突っ込まれそうですが
はい なんとかOKでしたよ
そんな遊びも交ぜつつ 山頂に到着
昨日よりも 綺麗な景色です!!
恒例の山カフェ
豪華&盛り沢山!!
皆様ごちそうさまでした
そうそう お店で見つけた ”VAAMグミ”
初めて食べましたが 結構いけています
では 下りましょう!!
ヒヤヒヤの片流れポイントも 無事に通過
枯葉の海に 溺れそうになりながらも
一行は ルンルンで 進んでいきます
次は ヒヤヒヤの下りセクション
走行ラインを 確認する2人
キレのある走りで 難無くクリア
セクションMも 皆さんアタック!!
結果は…
この写真がヒント!?です
締めは 竹林のスリッピーな下り
今日も 半日無事に楽しく 山で遊べました!!
皆さま お疲れ様でした!! また誘ってくださいね