ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

017(最終回)

2005-08-18 07:05:53 | ガンになって(初発時)~連載/未完
カテゴリー「ガンになって~」に付いて

手術が終わった所で書きためていた手記が
追いついてしまいましたw

ブログを始めるまでを連載しようと思っていたんですけど、
再発してしまったので未完のまま「ガンになって~」は終了です。

でも、このままってのもなんですから・・・
術後の経過を簡単に報告ってことで記させていただきます。
あんまり今回の手術後と変わらないんですけどねw


術後翌日、とっとと歩かされました。
これが入院時、一、二を争うぐらい辛かった。
手術の跡は縦に約20センチ、
腹筋がきかないってのがこんなに不便なもんかと・・・

寝返りがうてなくて腰痛にも悩まされました。
退院前には腰痛との戦いでした。

術後、最初に口にしたトマトの擂り卸の味は印象的。

結局、手術後10日で退院。入院日数は14日間でした。

食う事に関しては初発時からアグレッシブにいってました。
まあ、今回よりは気を付けていましたが・・・
お酒は退院後一ヶ月でしたねw

二週間後に初めての診察。補助化学療法で抗がん剤が始まりました。
なめてかかって電車で病院いったんですけど
体力の低下は思いのほか大きく、ちょっと落ち込みました。

病理の結果、低分化腺癌。その中でも粘液ガンって呼ばれるもの。
印鑑細胞も見受けられたという事。
リンパ節に関しては15個の所属リンパ節転移が認められた事を聞く。
目視的には手術的に取りきれたとの事。

抗がん剤はTS-1を変則的に使用していました。
2週間服用の3週間休薬。
ほとんど副作用は感じないと思ってました。

でも、投薬時の倦怠感は否めませんでした。
実際は休薬時でも感じてたんですけど・・・
これは一年後抗がん剤投与を止めて実感しました。
投薬後期には湿疹も出ましたね。

術後、約一ヶ月
経過は順調って感じで会社にも・・・
って感じだったんですけど、ここで落とし穴がありました。

蠕動痛ってのです。
胃の自律神経を取ってしまっているので腸との兼ね合いが
正常に働かなくて連動が取れなくなって苦しみました。
歳を取っているとゆっくり戻っていくから余りないようですけど
若いんでw、運動が活発だから起こるそうです。
大丈夫かなぁと思っていた矢先ですからショックでしたね、
この痛みは・・・

結局、会社への完全復帰は退院後2ヶ月掛かってしまいました。

それ以降は完全復帰って感じで、運動、食事、酒。
ほとんど健常者と変わらない感じ?って言うか
がんばってましたよ。実際にも変わらなかったけどねw
気の持ち様です。
取りきれてんだから俺は大丈夫だって思ってました。

術後5ヶ月後、一泊のキャンプを始め、
旅行にも出かけました。

術後の診察スケジュールは2ヶ月に一度の血液検査。
3ヶ月に一度のCTでした。

全然、マーカーとか上がりませんでしたね。
低分化は上がらないみたいです。
何回かCTを受け、無事に一年過ぎたってコトで
抗がん剤も止めました。

あと、一年大丈夫だったら良い感じかなって言ってました。

で、あとは最近のブログに書いてある様に・・・
一年と3ヶ月の検診で再発が確認されました。
確認くらいな感じで胃カメラを飲んだら・・・
局所再発でした。

同じ粘液ガンでした。結構、たちが悪いらしいです。
悪さはしない?けどジワジワって感じで見えないとこで
広がるらしい。柔らかいスキルスみたいな感じってとこかな?


まあ、これからは日常のブログで報告で~す。

「ガンになって~(未完)」連載終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿