NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

美味しい話 人参・・・

2024-02-27 14:51:20 | kitchen のんちゃん

 

 

身体に良い事は知ってるけれど 

 

人参 そのものが嫌いだった 幼い頃

 

身体の為にと めちゃくちゃ我慢&努力して食べていた

 

我慢して食べてる内に 何だか食べれるように・・・

 

子供の嫌いな野菜 人参&ピーマンと 聞きます

 

息子たちには 嫌いになってほしくないので

 

私自身は ピーマンは大好きなので問題ありませんが

 

離乳食の初めに まず人参の味からと・・・

 

人参は ブイヨンで煮て おやつに食べたり 

 

あらゆる料理の中に 彩りに人参を入れて   

 

その内 料理に中に人参があるのは当たり前に 

 

大きくなり は人参が大嫌いだったから 好きになってほしくてと

 

ちゃんと その理由を話しました

 

 

歩けたり バギーに乗り 買い物に行くようになると

 

じんじん(人参) と 長男が人参を 手に

 

ぼちゃ(かぼちゃ) と 次男がかぼちゃを 八百屋さんも大笑い

 

お家にある時は 買わんでええのやで と お店の人(笑)

 

それを聞いてから 行く前に 人参&かぼちゃのチェックが始まった

 

人参は 良いとしても 毎日毎日 かぼちゃは しかも 煮物が一番好き

 

せめて 3.4日に 1回にしてよと 天婦羅やきんぴら スープ&パンプキンに変身(笑)

 

今となれば 懐かしい そんな人参のお話

 

 

 

 

今日は 生ごみの日

 

最近 今日で 3回目   

 

岡山県の~市 指定の45ℓごみ袋で ペットボトル 2ℓの物を入れたごみ袋を

 

出してる人がいるのです

 

最初の時は 京都市のごみ収集車 清掃員の方が 

 

このごみは収集できません指定のごみ袋に入れてくださいと言う張り紙を 

 

2回目は 町内の方がお家に持ち帰り 京都市の指定ごみ袋に入れ替えて出された 

 

そして 今日が 3回目   

 

今日は また出てるのを確認 ご近所さんと相談して

 

張り紙を貼り付けました 

 

誰が出してるか 分からないけど 

 

こんな風に出されて迷惑してる事を 本人のみならず 道行く人も

 

ゴミ収集車の人にも 分かってほしいから・・・

 

あぁ~町内の人と 違うんや と ゴミ収集車の方にもわかるはず

 

雨や雪でぬれても 破れないように ちゃんとナイロン袋に入れた

 

これで 効果が表れますように と 願っています

 

 

 

 

ちょいと きつい目の文章ですが ちゃんと 理解してほしい・・・

 

玄関先に 毎日 犬の散歩中に 出るであろう ~ちの始末 

 

主人の自転車の籠 500ml 何時も同じ銘柄のビール 一口ほど残ってるもの 

 

これらも すべて 張り紙をして 道行く人目の届くように 

 

どちらも 1週間ほど続きましたが ぴたりとなくなりました

 

だから どうだ と言う事ではなく 

 

ルールは守りましょう と お願いしたいのです

 

今日は 愚痴っぽい事を 書いて 気分を害された方も いるかも知れません

 

申し訳ありません ご理解くださいませ   

 

 

 

歩いている時 これは 何でしょう サボテンの親戚でっか

 

と お尋ねしたけど 返事なし(笑)

 

面白くて 可愛いから ついつい   

 

 

 

  

 

朝から kitchenのんちゃん でガサゴソ   

 

 

フードプロセッサー のマキさんが ちゃちゃを入れます

 

 

 

マキさん

それは 何時も布巾かけてる奴やん 何しようと してるわけ??

 

 

 

いやぁ ペーパータオルも使うけど トイレットペーパーも使こうてるやろ

今までは 背面に置いてたけど 目の前にある方がええから 考えてるんや

 

 

 

 

布巾じゃなく 此処にぴったりやけど 布巾は何処へ となるし・・・

 

 

マキさん

ほな もう1つ100均から 買うて来たらええやん それで解決

ペーパータオルかて おもろい事して 使ぅてるんやし・・・

 

 

 

 

 

あっ 閃いた 突っ張り棒やんか 2階で見てくる 短いのあるはずや   

 

 

 

マキさん

慌てて落ちんように 気ぃ付け良し

 

 

 

 

へい 合点承知の助   

ほら どうよ こんで バッチリやん あぁ良かった

 

 

 

マキさん

もしもし のんちゃん     もええけど よぉ見て見  

 

 

 

    あっ 汚れてるやん きゃはは

 

 

 

マキさん

笑い事ちゃうで きれいにしたら 突っ張り棒 ラップかなんかで 巻いといた方が

ええんとちゃいまっか また 油汚れにならんように あっはっは

 

 

 

へぇ ご忠告 おおきに そうします

 

 

 

で この後 油汚れ 拭いて 突っ張り棒はナイロン袋に入れました  

 

 

 

 

ゴミの件やら 突っ張り棒の件やら ドタバタしたので coffee time 

 

乾くまで しばらく玄関に 置いてます

 

 

ドア開けるたびに ええ香りして   coffee ルンバが流れ出す 

 

 

 

 

 

 

kitchenのんちゃん  

 

昨日は オムレツの予定でしたが 夕方からの寒さに お鍋にするぜ 

 

きのこは 冷凍室の常備してるし 野菜もあるから 

 

のんちゃん流で 何やかや 入れて(笑)

 

〆は 焼きそば麺で これもおなじみ 〆ラーに 美味しいよ

 

大根 人参 お揚げは どんなお鍋にも入れます のんちゃん流

 

 

 

ランチ 

雪 霙 雨の日 

 

そんな日は おじやにしました 

 

残りのマカロニサラダ も ご一緒させてよ と 

 

ゆきひら君 今日も ありがとう 

 

 

あれこれ 賑やかな のんちゃんち でした

 

ちゃん ちゃん 

 

 

では また

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい話 じゃがいもの | トップ | おいしい話 ピーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

kitchen のんちゃん」カテゴリの最新記事