NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

2月つごもりになりました

2021-02-28 12:52:16 | 季節の ながれ

    

 

日曜日の朝は 気分的に そう 此処が大事

気分的になのです 優雅にcoffee豆を挽き(笑)

ゆっくり 食後のcoffee time 

至福の時間が過ぎて行く・・・

 

そのあとは 花粉野郎が 活躍するまでに

    ダッシュで買い物を済ませて帰宅 

 

 お昼には帰ると 出かけてので 

 

私は しっかり老眼鏡装置 いざ   

今は こんな本 読んでます(笑)

 

昔読んだ本や 弟の所から持ち帰り

読んでない本などを 読破中   

 

本を読むのは 大好き 

遠い記憶の中で 父が 幼い頃

そう・・・小学生新聞 と言うものを 

毎月配達してもらうように手配してくれました

絵本から 新聞に…大人みたい と こころが躍り

読めない漢字は 辞書で調べて 読み解く

理解できなくても 読んでいくうちに

前後の文章から 意味が理解できるようになる

そんな事も 覚えました

 

小学生高学年になると 文庫の目録に●印を付けてくれて

これは 読んだ方がいい本 これは 知識の上で必要な本 などなど

講釈もありましたが いづれ自分の求める本を読みたくなるから

それまでの参考に と 言う事で 

 

今思えば 何から読んだらいいのかわからない時期の

道標となっていたことは 確かです

 

それ以来 今に至るまで 様々なジャンルの書籍が

私を 楽しませてくれました 感謝

 

文芸作品 小説 ミステリー ノンフィクション 

科学 化学 深層心理 詩集 エッセイなど

 

時々 みんなが 何読んでるの? と 聞き

???となる事も この本も そうだと思いますよ

うふふ 

 

若い頃は 歴史小説でも そのままのもの

年を重ねると 自分の好みの分野での・・・

例えば 坂本竜馬 その人の話も好きですが

坂本竜馬暗殺 捜査報告書なぁんて書籍も 面白い

 

 お前さんは 同じ人の本でも 違う目線から見る本をよむなぁ

変な奴 素直な本は読まへんの?

と 笑ってました

その時は・・・

蝶は零下196℃でも生きられる  蛸は如何にして蛸になったのか

なぁんてぇのを 読んでましたから 

可笑しな 奴と 思えたんでしょうね

知らないを知ることは 忘れる事もありますが

また 読めばいい  読み解くうちに

今までとは違った観点で 理解出来る事もある

それが 面白味   

 

 

 

kitchen のんちゃん

ランチです

 豚バラ ニラ 玉子 人参 大蒜 酒 醤油 みりん ラー油 コチジャン 

若芽の中華スープ (鶏ガラスープ 醤油 胡椒)

 

 冷凍のちゃんぽん (キンレイ) 美味しいので寒い時期は常備しています

 

    

 

曇り時々晴れと言う予報だけれど ずぅ~っと 曇り空

2月の最後の日だもの 良いお天気が良かったな 

家の中は 肌寒いけど ストーブだけで大丈夫

 

明日から 3月 いい事たくさん あります様に

 

では また 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉にもめげず・・・ | トップ | March 弥生 3月になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事