facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

お薦めの場所&お店 (Berlin, Bonn, Bremen, Dresden)

2022年08月18日 | ドイツ留学相談室

お薦めの場所&お店

ここではドイツ語圏の町のおススメ情報を、獨協大学で行われていた「デュースブルク夏期ドイツ語研修」の参加学生に配布していた冊子「夏期ドイツ語研修便利帳」に載せていた情報(筆者の情報+研修に参加した学生や同行教職員、ドイツに留学した学生から寄せられた情報)をベースに紹介しています。
(短期滞在者からの投稿)
(長期滞在者からの投稿)
で投稿者を区別しています。無印は管理人によるオススメです。

※旧サイトに掲載されていた情報は全てチェックし、存在を確認したうえで掲載しています。お店や施設については確認した年月を記載し、一部注釈を加えました。投稿の紹介文は掲載当時のままで現在とは内容が異なる場合があります。新規情報も加えています。おススメ情報があれば、コメントでお知らせください。

「お薦めの場所&お店」メニューページ

(ページ内リンク)
Berlin
Berlin近郊
Bonn
Bremen
Dresden

BERLIN

レストラン/カフェ/クナイペ

一心〔ishin sushi bar〕 (02年)[存在確認(2022.8)]
地下鉄U9のSchlossstraße駅から、Schlossstraßeに沿ってRathaus Steglitzの方向へ数分歩いて、Deitmerstraßeのかどにあるガラス張りの建物の4階。Schlossstraße 101番地
ベルリンで寿司が食べたい、と思ったらここがおすすめ!日本の味に限りなく近いお寿司がリーズナブルな値段で食べられます。営業時間は、月曜から金曜が11:00~20:00、土曜は11:00~16:00。ハッピーアワー(月曜から土曜の11:00~16:00、水曜日は~20:00)には、にぎり8、軍艦1、巻物6で14オイロ。にぎり3、巻物6だと5オイロです。
一心〔ishin maguro tey〕(02年)[存在確認(2022.8)]
上記Deitmerstraßeをさらに進んでDuppelstraßeとぶつかるかど
 上記寿司屋をもっと庶民的にした感じの姉妹店。上記お店より1時間遅くまで営業しています。丼もの(かなりご飯の量が多いです!)は、4オイロから。納豆(2オイロ)、とろろ(2オイロ)、おしんこ(2.5オイロ)、お茶漬け(4オイロ~)、日本酒(久保田)、にごり酒まであります。
Ständige Vertretung (02年)[存在確認(2022.8)]
S-Bahnhof Friedrichstraßeの裏側。Spree川沿いのSchiffbauer Dammにあるお店。Bonn Hbfの看板が目印
 近くにDeutsches Theater、Berliner Ensembleがあり、かなり文化的な香りのする一画。店の中には、歴代の政治家たちの写真が所狭しと飾ってあります。おすすめは、Kölsch(Bier)とFlammkuchen(ピザに似た食べ物ですが、個人的にはピザより美味しいと思います。トッピングを選べます)。もちろん、ベルリンの料理も楽しめますよ!
Luise (02年)[存在確認(2022.8)]
地下鉄U1、Dahlem-Dorf駅の改札を出て、Königin Luise Straße沿いに1~2分歩いたところ
FU(Freie Universität)の学生たちもよく来るお店です。夏場は、この店のBiergartenでポーとするのもいいですね!
Nikolai-Viertel (02年)[存在確認(2022.8)]
Unter den Linden、Alexanderplatzからすぐ。一番近いのは、地下鉄U2のKlosterstraße駅
参考ブログ記事「Nikolai-Viertel 訪問レポート」
元祖ベルリンの雰囲気に触れたいのなら、この一画に足を向けてみましょう。ベルリンはこのあたりを中心に発展し、今のような大きな町に成長しました。近くには、博物館もいくつかあり、Spree川沿いにはカフェーやレストランが軒を連ねています。
こころラーメンl "Cocolo Ramen"(02年)[存在確認(2022.8)]
ベルリンのGoethe-Institut、地下鉄U8のWeinmeister Straße駅から近く
 ラーメンに魅せられたドイツ人がやっているラーメン屋さんです。朝日新聞にも紹介されました。毎週金曜日と土曜日の夜8時から、あるカフェバーの一画を借りて営業しています。屋台も手作りで、最近では麺まで自分で打っているそうです。しょう油、味噌、トンコツの3種類があり、値段は7~8オイロ。
Café im Literaturhaus (00年)[存在確認(2022.8)]
Ku-dammをZoo方面から歩きFasanenstr.を左に入ったすぐ右手
参考ブログ記事「Literaturhaus訪問レポート」
花と緑の明るい庭に建つ洋館風のカフェ。にぎやかなクーダムに隣接するとは思えないオアシス的存在。歴史と伝統のあるカフェで、昔から有名人の社交場とか。メニューの内容もどことなく高貴な香りがする。
カフェ・アインシュタイン (02年)[存在確認(2022.8) Kurfürstenstraße 58]
紅茶の葉が選べてポットいっぱいに入って出てきます。外の席は地元の人でいっぱいですが、中の席はお昼時でもすいてます。
Gasthaus Krombach(レストラン)(00年)[存在確認(2022.8)]
Zoologischer GartenからC&Aの方向へ歩き十字路を右へMeinekestraße 4
何という料理かはっきり覚えていませんが、DM18,5で豚肉とKartoffeln Kloserと書かれたものが1つだけあるので探してみて下さい。すごくおいしかったです。
Kartoffel Kiste(レストラン)(01年)[存在確認(2022.8)]
Europa-Centerの2階。「大都会」という日本料理屋の隣り
店員さんがみな陽気な人。ドイツ料理を堪能できる。年配のお客が多い。
Restaurant JOSTY~Café & Bar~ (03年)[存在確認(2022.8)]
Zoo駅から200番のバス。ソニーセンターの中
トマトスープは特におすすめ。でもその他の料理もおいしかったです。歴史のあるレストランだそうです。
ここは昔ベルリンの壁があった場所。2階がレストランで1階はBar。レストランの料理はおいしくて量も結構ある。ハイネとかも昔通ってたらしい。
老友記(中華レストラン)(01年)[存在確認(2022.8) China Restaurant "Good Friends"]
Zoo駅から1つ目のSavignyplatz駅徒歩1分。Pension Cortinaの向かい側の角
とにかく安くておいしくて早いです。注文してから3分以内で、できたての料理が出てきます。日本語のメニューもあるので安心。おすすめはチャーハンです。ラーメンの麺は少し変わっています。いつも混んでいるので大体店員さんもすごく親切。PM6:30頃に行くことをおすすめします。 
Die Zwölf Apostel(イタリアレストラン)(01年)[存在確認(2022.8) ]
Georgenstraße 2 S-Bahn/U-Bahn Friedrichstraße駅より徒歩数分 Tel:201-0222
S-Bahnのガード下というロケーションが庶民的なピザのおいしいお店。広々としたホールとテラス席がある。お昼時はピザが半額!夜はライブ演奏が入る。 S-BahnのSavignyplatz駅近く(Bleibtreustraße 49)にもう一店舗ある。
TUK-TUK(インドネシア料理)(00年)[存在確認(2022.8) ]
Großgörschenstr.2 Tel:781-1588 U7のKleistpark駅近く
様々なスパイスを効かせたエスニック料理がいろいろ楽しめる。店内の雰囲気もエキゾチック。
Ditsch(04年)[存在確認(2022.8) "Ditsch Brezelbäckerei"]
Europa Center内
ピザパンを主として売っている。値段も手頃だし、おいしい。Duisburgにもあった。


その他

Dussmann(ミュージックショップ)(02年)[存在確認(2022.8) ]
S-BahnのFriedrich Str駅からUnter den Linden方向へ歩いて1~2分の左側
参考ブログ記事「Dussmann訪問レポート」
すべてのジャンルに渡って豊富な品揃えのある大型CDショップ。 この店の魅力は何と売り物のCDの包装を破って自分で試聴機にかけて試聴できること。 気に入らなかったらもちろん買わなくてもいい。 自分で破るのが気がひけたらお店の人が破ってくれる。日本では品数の少ないヨーロッパ・ポップス系の掘り出し物を探そう! 楽譜コーナー、書籍コーナーもあり、こちらもなかなか充実している。
Musik Riedel(楽譜、CD)(00年)[存在確認(2022.8) ]
Ku-damm Zoo方面からUhlandstraßeを左に入り数分の右側
日本で買うとかなり割高のHenleやPeters、Bärenreiter版の楽譜がドイツでは驚くほど安く手に入る。 ここに行けば欲しい楽譜がたいてい見つかる。 店員も親切。
The Story of Berlin (02年)[改装工事中(2022.8) ]
Ku-dammをまっすぐ、Uhlandstraße近く左側 Ku'damm 207-208
体験型のミュージアム。入り口で渡されるワイヤレスヘッドホンをつけて順路通りに歩くとナチス時代、冷戦の壁時代などベルリンの歴史をリアルに疑似体験できる。9.3ユーロ。WelcomeCardで25%引き。入場時間10:00~18:00無休  
壁博物館 (03年)[存在確認(2022.8)"Haus am Checkpoint Charlie, Mauermuseum" ]
ベルリンの壁に関連することがいっぱい展示されている。いろいろと考えさせられる。ベルリンに来たからには行っておくべし!!
Jüdisches Museum (04年)[存在確認(2022.8)]
Lindenstr.9-14 10969 Berlin
参考ブログ記事「ユダヤ博物館訪問レポート」
内容が濃いです。全部を見るのに軽く2時間はかかります。でも考えさせられる物ばかりなので関心のある人は行くといいです。「ユダヤ人博物館」です。そのあたりの歴史に興味のある人は絶対行ってください。
Film Museum (02年)[存在確認(2022.8)]
Potsdamer Platzのソニーセンターのあたりにあります。
映画に興味がある人はとても楽しめると思います。ゆっくり見れば2時間くらいいられると思います。
バウハウス展示館 Bauhaus-Archiv-Museum (04年)[存在確認(2022.8)]
100,129,187,341のバスでLützowplatz下車。火曜休 Klingelhöferstr.14
デザインに興味がある人なら絶対面白い。オリジナルポストカード、ポスターも豊富。雑貨やイスも買える。場所が少しわかりづらい。
Erotik Museum (03年)[存在確認(2022.8)]
ZOO駅近く。Kantstr.とJoachimstalerstr.の角。
品揃えが尋常でないお店。かなりフランクに入れて女性客も多く、危険な感じはない。日本では体験できない空間。
ベルリンの気球 (03年)[存在確認(2022.8)"Weltballon"]
Potsdamer Platz駅から見えます
36DMが国際学生証を使うと18DMになります。15分程度ですがベルリンを一望でき、気持ち良いです。
TRIPPEN(靴屋)(00年)[存在確認(2022.8)]
U-Bahn Hackescher Marktから歩いて10分くらい
たくさん種類があって日本よりも安いらしい。履き心地がとてもよかった。

《参考》ベルリン街中探訪レポート(管理人のブログ記事より)
①クーダム周辺、戦勝記念塔、アスパラ、綿毛
②静寂の部屋、ホロコースト記念碑、本のない図書館、DDRミュージアム
③カリーヴルスト、ニコライ地区、ジャンダルメン広場、CDショップDussmann
④シュプレー川遊覧、職人気質のスリッパ店
⑤プレンツラウアーベルク地区(シオン教会、壁公園、クルトゥア=ブラウエライ、コルヴィッツ広場)
⑥6月17日通り蚤の市、ティーアガルテン、ハッケシェヘーフェ
⑦クロイツベルク(ユダヤ博物館、ヴィクトリア公園、シャミッソー広場他)、ベルリン地下世界
⑧ベルリンの壁

BERLIN近郊

Potsdamの旧市街
S7の終点。Zoologischer Gartenからだと33分

ポツダムといえばサンスーシー宮殿が最大の観光スポットだが旧市街の散策も楽しい。品の良い色調のかわいい街並みが続く。お土産屋の並ぶ通りや、歴史的な門や教会など、どこを歩いても絵になる風景が続く。Hbfからでも歩けるが、駅周辺の社会主義時代の殺風景なビル群は頂けない。市電かバスで行こう。

ポツダム・サンスーシー宮殿(03年)[存在確認(2022.8)]
Potsdamの駅からバスが出てます。バスで10~15分くらいです。
学割が使えて5EURでした。外から見ると見事なシンメトリーで本当にキレイでした。人数制限(1回10人くらいしか中に入れない)があります。中も美しかったです。
Neues Palaisは圧巻だった。Palais Sanssouciはとても広く1日ではまわりきれないし、とても疲れるけれど、Schloss Sanssouciだけ見て帰るのはもったいない。Park Sanssouci内のDrachenhausで食事もできる。
Lübben (02年)[存在確認(2022.8)]
Berlin ZooからREで1時間くらい。Lübben/Spreewaldで降りる。
小さな舟に乗ってのんびり2時間くらい過ごしました。緑が多くて静かで気持ち良かったです。
Wannsee (00年)[存在確認(2022.8)]
Zoologischer Garten→Wannsee S1で30分くらい Wannsee駅からバス
ヴァンゼー会議があった場所は、今はナチス時代の展示場になっている。ちょっと疲れたら外に出ると良い。Wannseeがとてもきれい。
Sachsenhausen (03年)[存在確認(2022.8)]
ベルリンに行った時に電車で足をのばして行ったザクセンハウゼン。駅前にあるKEBAPのお店が安くておいしかった。おじちゃんも片言の日本語を話す陽気な人。
管理人注:ザクセンハウゼンはナチスによる強制収容所があった所。現在は博物館になっている。

BONN

ボン大学本館(07年)[存在確認(2022.8)]
Regina-Pacis-Weg 3
マルクスやハイネなどが学んだドイツの伝統ある大学のひとつ、ボン大学の本館は、宮殿が使われている。広い芝生があり散歩や休憩に最適な隣接する公園(Hofgarten)とともに、絶好の撮影スポットでもある。
Haus der Geschichte(02年)[存在確認(2022.8)]
Duisburg大Sommeruniのエクスカーションで行く博物館
DDRとBRDの歴史、統一。そして現在に至る政党、 文化の遍歴が見れておもしろかったです。昔のコマーシャルとかも見れます。

BREMEN

Duisburg HbfよりIC、ICEで2時間26分
Münster HbfよりIC、ICEで1時間15分

ハンザ自由都市(Hansestadt)としてどの州にも属さず自由・独立の精神が受け継がれている港町。
市庁舎、St.Petri、Marktplatzなど主な見所は徒歩でまわれる。伝統的な手工芸店やカフェがひしめくSchnoor地区が楽しい。ここのお店の多くは閉店法に関係なく日曜日でも開いている。「ブレーメンの音楽隊」の像もお見逃しなく。

Schnoor Teestübchen (02年)[存在確認(2022.8)]
シュノーア地区の少し奥まった所にある紅茶屋さんの2F
紅茶のお店だけあって、種類が豊富。ケーキはどれも5.0マルクだった。甘さも丁度よく、おいしかった。店内の雰囲気もゆったりしていてよかった。ホッとできる空間だと思う。
Die Perlerie (03年)[存在確認(2022.8)]
シュノーア地区内。Stavendamm 10, 28199 Bremen
アフリカ雑貨のお店で、ウッドビーズやいろいろな種類のビーズが手に入ります。できあがったネックレスなども10ユーロ以下で手に入るものがほとんどです。
聖母教会のオルガンコンサート (19年)[存在確認(2022.8)]
Marktplatzに面した三角屋根の教会
ブレーメンの歴史地区「マルクト広場」に面して13世紀に建造された聖母教会"Unser Lieben Frauen Kirche"で毎週金曜日の17時から無料のオルガンコンサートが開催される。古い堂内に、戦後再建されたオルガンが温故知新の響きを醸し出す。無料ではあるが、気持ちだけでも献金して帰ろう。

DRESDEN

Berlin OstbahnhofからIC,ECで約2時間

かつては「東のフィレンツェ」と呼ばれたエルベ河畔の町、ドレスデンはザクセン州の州都。第2次世界大戦末期の大空襲でことごとく破壊された後は、痛々しい姿をさらし続けていたが、ドイツ統一後は急速にかつての姿を取り戻している。ツヴィンガー宮殿、ゼンパーオペラ、聖十字架教会など歴史の貫禄を感じさせる重要な建造物が建ち並び独得の美しさを放つ。フラウエン教会の復元工事も完了した。

ゼンパーオペラ Semperoper(03年)[存在確認(2022.8)]
Hbfから市電、バスでPostplatz下車。
ドレスデンが誇るSemperoperではワーグナーやシュトラウスのオペラの初演も行われた。内装も豪華。一番後ろなら15ユーロぐらい。でも良く見えたし、観る価値あり!
Frauenkirche(05年)[存在確認(2022.8)]
第2次大戦の際、ドレスデン大空襲でこなごなに壊されたまま放置されていたドレスデンを代表する教会です。統一後再建が進み、2005年ついに完成しました。必見です。中にも入ることができます。
パン屋(04年)[存在確認(2022.8)]
Nürnberger PlatzとSüdvorstadtの間のお店
管理人注:"Landbäckerei Schmidt"のことと思われる。
チョコパン30centを毎休み時間に食べていました。うまいし安い!!
プール(03年)[存在確認(2022.8)]
市電のHyginemuseumか、Straßburger Platzから徒歩5分ぐらい。
管理人注:"Georg-Arnhold-Bad"のことと思われる。
温水プールで、中には25mプールとひざぐらいのプールとジャグジー、ウォータースライダーがあって、外には 流れるプール、すべり台があり、めちゃめちゃ楽しくて4回ぐらい行った。夜は寒いけで、根性で外にも行った。学割があるので学生証があった方が良い。
UFA-PALAST(映画館)(03年)[存在確認(2022.8)]
3番か8番の市電でNord-Bahnhof下車。電車からいろんな映画の看板が見えるのでわかるはず。Pragerst.6
大きい映画館!! 火曜日が安い日。国際学生証をもっていたら割引きしてくれた(土日以外)。ちなみにドイツでやる映画は全てドイツ語吹き替え版。
Altmarkt Galerie Dresden(03年)[存在確認(2022.8)]
エルベ河方面のS-Bahnに乗る、または歩いて行ける。目立つのでわかる。
Supermarktやちょっとしたカフェなどがあり、いろいろな店が集合しているので買い物にもってこい!! 


「お薦めの場所&お店」メニューページ
「コラム集 ~もっと知りたいドイツ語圏~」へ
「ドイツ語研修便利帳」メニュー
「ドイツ留学相談室」メインメニュー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留学体験記 Uni-DUE(WS2004~) | トップ | お薦めの場所&お店 (Duisbur... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ留学相談室」カテゴリの最新記事