熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

T30PYの追っかけその2

2012-10-20 | DXCC
今日はちょっと早起きして7時前のシャック入りです。もう完全にDX依存症ですね。
CONDXが良いのか10mが騒がしい・・・

早速おめあてのT30PYを10mで見つけました。Wと一緒にJAも拾っていたので何回か呼んでGETできました。
10mではSA、NAが強く聞こえていたのでダイヤルをぐるぐるして他のBandでおなじみのCO6LCをSSBで呼んでみました。SSBでは初のCUBAでした。他にXE2HQIをオンフレでCWで呼んでGET。開けたら10mの信号は強い強い・・・
FT-450D内蔵のCWメッセンジャーキーヤーを試しに使ってみたらLAのAA6DB DAVEさんからすぐに呼ばれてあわてました。
15mのCWでT30PYが出てきたようなのでQSYしてパイルに加わりました。一度QRXと打ってきたので多分トイレかコーヒーブレークかと思い待つ事約10分・・・やはり出てきたので速攻でGET。朝の部はここまでです。

朝食をとり、家の片付けを手伝って次にシャックに入ったのは11時過ぎです。
10mのSSBのT30PYを聞きに行くと結構強く聞こえてます。呼ぶ局が少ないのか1回のCALLで返ってきました。
15mのSSBでもお客さんが少なくここも1回でOK・・・昨日の30mCW、40mSSBに続いてあまりのあっけなさにひょっとするとT30ってやっていないのは自分だけかも知れないのでは・・・と思うのでした。

午後も忙しく16時過ぎにシャックに戻り10mを聞いたのですがEU方面が良く聞こえていました。
LX/DF1LONを10mで何回も呼んでみたのですがそのうちにQRT・・・
そろそろ日が沈むので80mを聞いてみようとANTのTUNEをとって3.524を聞いて見たらいきなりT30PYのCQが聞こえます。信号は大変強くJA8の局に続いて呼んでみたらここも一発で返ってきました。ここしばらくの南太平洋のペディションでの80mの信号はノイズ以下のカスカスで呼んでも届かない事も多かったのですが、今日の信号はまだ日が沈む直前で信じられないくらい強かったので海賊さんかもとちょっと疑っています。本物だったらいいなとログサーチを待つ事にします。

本日の収穫・・・
T30PY 10mCW,SSB 15mCW,SSB 80mCW(海賊さん?)
CO6LC 10mSSB  XE2HQI 10mCW AA6DB 10mCW

残念・・・
3B9SP 17mCW LX/DF1LON

FB Dxing
de:JA3VUI

T30PY Western Kiribati 追っかけ開始

2012-10-20 | パイルアップ


ブラジルのチームによるT30PYのDXペディションが始まりました。ここは今で大きな規模のペディションが無かったようでまだ20mのCWだけしかCFMできていません。サラリーマンの身ですので、昼間にQRVできるのは週末だけです。ハイバンドは今日と明日だけという厳しい戦いになりそうです。

30mで強く聞こえてたのでパイルに参加、ブラジルのチームの皆さんはNA指定やEU指定もなく平等に拾っているようです。EUの猛烈なCALLを避けて下のほうで群れから離れて呼んでいたら意外と早く拾ってくれました。

次に40mのSSBに出ているようなので聞きに行くと、予想外に信号は強いのです。7088で聞こえていて7163をSPLITで指定していたので呼んでみたらここも意外に早く拾ってもらえました。昨晩のCWはパイルにまったく歯が立たなかったのですが今日はバンドの上の方なのでフルサイズのアンテナの強みが発揮できたのかも知れません。残りは20m以外どこでもできたらと思っています。 

FB Dxing
de:JA3VUI