熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

3D2C ON 6m CW,SSB

2012-09-29 | パイルアップ
午前中は病院での検査で時間が過ぎ、午後は遅くなってからシャック入りでした。
目当ての3D2Cの12mCWはすでにQRVしていて、EUから猛パイルになっていました。
SPLITで+10KHZあたりまで拡がっているのですが、JAの信号はあまりきこえず、応答しているほとんどのEUの局は聞こえないのでどこで呼んでよいのかさっぱり判りません。まさに泥沼のパイルアップです。 こんな時は今ひとつ信号が強いわけでもないので弱小設備ではきついです。ハイバンドはNAとEUが競合しないうちにやっておくのが鉄則です。

12mはあきらめて10mでEU数局と交信した後、夕方には6mのワッチを開始しました。
今日は3D2C は出てこないのかなと思ってたら、50.110で聞こえはじめました。信号はどんどん強くなってきました。
しかもオンフレでJAを捌いています。数回呼んでみたら応答があり、とりあえずSSBはゲットできました。
その後約1時間ほどSSBに出ていて最後は誰も呼ばなくなるまでCQを出していましたが、最後はCWにモードを切り替えて再びCQです。ほとんどJAが呼んでるのでしょうかUP 7KHZあたりまで散らばっていました。どこで呼んでいいか判らないので時間がかりましたが、2エリアの局と同じ周波数で呼んでビンゴで2モード 6mをゲットできました。今日の3D2Cは呼んでる局はほとんど出来たのではないでしょうか?6mでのQSOの多くがJAのようですがそれでも呼ばなくなるまでサービスしているOPさんには頭がさがる思いがします。


数日前から再開した6mのDXですが前回やその前のサイクルのJAの猛パイルを思うと嘘みたいに空いているような気がします。6mは昔は入門Bandで毎晩ローカルとラグチューしていたのですが、その頃のローカルさんはどうしているのでしょうか・・・ちょっと寂しくなりました。


午前中にできた10mと15mのほか2日遅れで40mもログにUPされました。
あとは12mが残ってますがどうなることやら。サブマシンのつもりで購入したFT-450Dがすっかりメインマシンになってローバンドからハイバンドまで大活躍しています。

FB Dxing
de:JA3VUI







今朝も早起き 3D2C 追っかけ開始

2012-09-29 | パイルアップ
台風が近づいてきたので、家の周りの片付けなど今日は忙しいそうです。
いつもの出勤時間にあわせて目が覚めました。6時過ぎにConway Reef狙いでワッチ開始です。

10mは前回3D20CRでやってなかったのでこのBandから。・・・3D2CのCWは信号が強くまだ空いているので数回で応答がありました。
PYやFKも聞こえていてBandの調子は良さそうです。
12mはまだ聞こえず、15mも聞こえないので17mへ ・・・ここでも弱く聞こえるのですがWの局がほとんどです。
しばらく ダイヤルをぐるぐるしてたら15mCWで今度は3D2Cの弱いCQがきこえます。信号はカスカスで誰も応答しないのかCQを連発です。UP指定の2UPで呼んでみたら1回でビンゴ ・・・向こうはKWこちらはベアフットそれでも聞こえるなんて本当にいい耳しています。たとえ信号が弱くても呼んでみましょう、多分聞こえてたら電波は届いています。

その後10mSSBでも強く聞こえたので呼んでみたらここも1回でOKでした。
早起きは三文の徳かな・・・