気づきや役立つ情報まとめ

日々の気づきや、役に立つ情報を発信します

【基礎基本の大切さ】営業にも通じる、お菓子作りから得た学び

2023-10-30 19:26:15 | ブログ

先日、友人の誕生日祝いにケーキを作りました♪

私は、お菓子作りが趣味で、友達からも以前からケーキを作って欲しいとリクエストされており、ようやく作ることができました。
ケーキを渡した時に友達にもとても喜んでもらい私も嬉しくなりました。




お菓子作りは「レシピ通りに作ることが何より大事」と言われていて、目分量だったり、自分なりの量にすると上手く作ることができません。

初めて作るものは、慣れるまできっちり分量をはかり、レシピ通りに作る。

レシピ通りに作っていればその時上手くいかなくても、

気温や湿度が高すぎた?泡立て過ぎた?

など、改善できるポイントを見つけることができます。
改善点を活かして何回も何回も繰り返し作ることで、分量や温度、混ぜ具合も肌感覚で分かるようになるのです。

そのレシピが自分のものになってくるまでやると、アレンジを加えた時に思った通りのお菓子を作ることが出来るようになる!

これこそお菓子作りの楽しみの一つだなと思っています。

「基礎を徹底する」

お菓子作り以外にも、仕事にも通じる考え方ですよね。

私は営業をしていますが、常に「基礎を大切にしなさい」と教えてもらっています。
慣れてくると我流の営業スタイルになりがちですが、常に基本に立ち返ることで、
どこでつまずいているのか分かります。

基礎基本を忠実に行うからこそ、分析ができるし、できるようになるまで根気よく続けるから成果が出る。

お菓子作りを通して得た学びでした♪
今後も基礎を大切にしていきます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿