さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

ストップ剪定!茄子の枝(*^^)v    +   情報

2024-06-21 10:50:58 | 日常



あれ~ぇ? あれあれあれ~~? わかんない(?_?)

この前の、気持のよい晴れの日
「よし!! 今日はちび畑の整理しよっと♪」
お庭スタイルに着替えて、長靴もはいて「いざ出陣」!(^^)!

何日か前に「茄子の剪定」動画を見て、それなりの自主学習・・・効率よくの精神だ~ぁ(*^-^*)
でもね! でもね!! 一度みたぐらいでは・・・・わからなくなった?

いままでも茄子を育てたことはあるけれど、枝が伸びたら適当にペチンと切っていた。
それで、ちょうどいい収穫量だと思っていた。
多すぎる収穫は、食べるのが忙しくなるからね(^_-)-☆

今年は何を思ったか? 動画を見てしまった。
それで、「枝を3本だけ残すことが大切!」と言っていたのに刺激された私。

茄子の花の肥料については、以前学んだのよね♪
オシベがメシベより出っ張っていたら、肥料切れ。 逆なら肥料過多。
チョコットだけ雌蕊が出ているのが理想!ってね。
なので茄子の花は時々観察していた私です!(^^)!

ちび畑には2個の茄子の苗を植えた。 いい調子で葉っぱも育っている。
ちび畑の野菜たちは、いつもいい仕事を自主的にやってくれる・・・嬉しいことでっす♪

でもね! 「一番花」が問題なのに、すでに茄子っぽい実がついていて、
残すべき3本の枝が「わからな~い!!!」

けっこう、枝が太くなっているのがあって・・・これかしら? こっちかしら?

先っぽの方には花が咲きだしているのもあって、よけいに????
「まようよね~~~((+_+))」
こういう時は、「再確認しようっと!!!」

昨日の夜に、「茄子の剪定」のYTをみた・・・バッチリ(と思う)
今日の午前中に作業をしようと思っていたら、雨が降っている。
下の葉っぱはとってあるから、虫は近寄ってこないと思うので またの機会に!

命を扱う時は、早め早めに情報を見ないとね。
たくましオーラは溢れているから、程よいサポートも大切! 忘れちゃいけないことだわ。

その時のちび畑の茄子、ペチリ(*^^)v
今は雨の中、気持ちよさそうにスクットしていますよ♪


茄子の花



剪定前の茄子







雨がしっかり降ってきました。
まだ梅雨には入っていませんが、時間の問題かな?

今日は雨だから主婦の休養日(*^^)v
午後からお楽しみ時間を過ごしま~す♪

今日も笑顔ハートで過ごしましょうね~☆
温度差が大きいので、服装での調節してくださいね。









※※ 情報 ※※



参政党は、国会議員1名の政党(参議院議員)
一つの委員会にしか所属できないため、財政金融委員会に所属した。
議員数によって発言時間が割り当てられるため、神谷さんの発言はいつも「早口」
国民がきいても分かりやすい言葉で、国民の疑問を質問するスタンスは国民のための政党所以だ。

●スタグフレーション回避、減税、財政出動、外資への警戒、投資移民について
参議院議員 神谷宗幣 国会質疑 令和6年6月18日 参政党
https://youtu.be/dAOvjyspGOc?si=E30ry3i3qSzjKaQG



●政治資金規正法で国家存亡の危機❗❓ 神谷宗幣 【赤坂ニュース 112】令和6年6月20日 参政党
参政党
チャンネル登録者数 22万人

https://youtu.be/TQNqVVNYFW8?si=CdGmI1d5tD2sJZf7&t=322






!(^^)!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ラベンダーの季節で気分よし... | トップ | ぼっちゃ~ん・・・カボチャ(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-06-21 11:10:41
おはようございます。
庭仕事家庭菜園も奥が深い。
それ故収穫の喜びも大きい
夏野菜・茄子の収穫楽しみですね。
こちら昼前から大雨の予報です☔
またお伺いします。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2024-06-21 12:03:30
こんにちは。

>下の葉っぱはとってあるから、虫は近寄ってこない

さすが、園芸の豊富な知識です♪

>赤坂ニュース

非課税の恩恵で集めた「金」に、罪は無い。
全てをガラス張りにすれば、余計な追加の恩恵(5万円で報告・10年間非公開etc.)は要らない。

大騒ぎする問題ではない。
小さな正義を追い求めるより、もっと大きな現実の問題を論議すべき。

・・ですね。
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-06-21 12:04:56
おはようございます。

今朝は土砂降りの中、形成外科に行って来ました。事故以来1週間ぶりです。通常は毎朝、消毒液・軟膏塗り薬・ガーゼ・絆創膏を取り換えています。今朝は先生に綺麗にしてもらいました。先生から後1週間すればガーゼなしでもいけると思いますと言われました。毎日取り換え、必ずマスクと辛い部分はありますが仕方ありません。嫁さんと一緒でしたが、何しろこの雨なのでちょっとだけ買い物をして帰って来ました。危ないですものね(笑)
返信する
oyajisannへ (さわやか♪)
2024-06-21 13:13:08
こんにちは

なにしろ、土とは無縁の生活だったので
虫がこわい人だったのですから。。。まさかの現状でっす(*^-^*)

植物のたくましさに、感動します
それと「種の保存」というか、次に続くたくましさには驚かされます
私が ボーっとしていてもこぼれ種で芽が出ます♪

こちらも、午前中に「梅雨に入った模様」と言っていました
そうだ! カッパの上を着てのお出かけは濡れなかったからよかったですか?
雨の日でも涼しい日なら カッパもいいかもですね

お料理のレパートリーが増えてきているので毎回楽しみにしています
コメントありがとうございます
何度でも 遊びに入れしてくださいね

!(^^)!
返信する
sure_kusa さまへ (さわやか♪)
2024-06-21 13:24:36
こんにちは

こちらでも 例のもの使って返信しますね
かってに、そちらでトライして・・・堪忍どっす!!

植物の虫対策は、風とうしのよさと、支柱で
ぺんぺんです!(^^)!

でも庭に出るときは完全装備ですよ
虫はやっぱり無視できませんからね えへ♪

神谷さんは周りに味方がいない状況だから、相当精神力が強いと思います
はじめのころは、なんで急いで話すの!聞きやすく話してと思っていましたが
短い与えられた時間内に、言いたいことが沢山だからこうなっちゃうのですね

政府が私たちの税金でユーチューバーを雇って、反対の主張を誹謗中傷してくれとは・・・
この前、白状していた動画を見て「やっぱり」と思いながらも
本当のことを知るのが難しいことだと再確認しました

大事な問題は、こそっと閣議決定されているようですね
あの19万人のパブリックコメントは無視状態!
国民総認知症だと思っているようですね

コメントありがとうございます
こちら梅雨に入ったようなので、今日は涼しいです
!(^^)!
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-06-21 13:32:57
こんにちは

あら? 毎日病院で消毒してもらうのでなく、ご自分でやっていらしたのですか!!!
通院は大変ですが、ご自分でするのも…でもいい感じになっているようなので よかったです!

いま、マスク利用者がいるから外にも出やすかったですね
写真に喜んでいる姿が重なっていますよ♪

奥さまの足はすっかり良くなったようですね
雨の日は滑りやすいですから、お二人とも気を付けてくださいね

「ちょっとだけ買物」ジロリ!!!!
明日は海を感じる日ですから・・・気を付けてくださいね!!
こちらは、先ほど梅雨に入ったようです
雨の日は、ホッとするのは私だけ?
涼しいので、楽ちんです
今日も明るくさわやかに過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
返信する
雄蕊と雌蕊 (Aちゃん)
2024-06-22 08:52:27
こんにちは。
ナスの雄蕊と雌蕊の関係を知らなかったので、今朝確認しようとしたら....花が取れちゃいました。
取れた花を見ると雄蕊が雌蕊よりもちょこっと長いようです。
これで受粉できるのねぇ~。
勉強になったけど、貴重な花を一輪ダメにしちゃいました。
ただでは勉強できないんだわぁ~って変に納得したしだいです。
返信する
Aちゃんへ (さわやか♪)
2024-06-22 09:26:34
こんにちは

あらあら まーまーぁ もったいないことをしちゃいましたね

オシベの方がちょこっと長いとなると、肥料が少し足りないのかも
なすって、肥料食いだって言われているようです

次の花を楽しみにしていますね
下の葉っぱをとって風通しを良くするのは梅雨に向かって大切なことのようです

これまでは、適当に伸びた枝を切っていた私ですが
今年はなぜか動画を見てしまいましたので 

https://www.youtube.com/watch?v=OGwQWUKMDyc&t=144s

けっこういろいろな動画が出ています
今いち、どの枝を残すのかに自信がないのですが大胆にペチンと切っています

Aちゃんはもう収穫できているようなので(ブログで見た記憶が♪)
適当に程よく育ててくださいね~
野性のカンだけで育てるほうが 簡単ですね

コメントありがとうございます
Nonちゃんは 今日も脚のばし体操しているのかな
可愛かったです
返信する

コメントを投稿