さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

ぼっちゃ~ん・・・カボチャ(^^)/   +    情報

2024-06-23 09:10:38 | 日常


梅雨らしい朝のスタート。

このところ、天気と相談しながらちび畑のお手入れに精を出している。
茄子の残す枝がいまいちわからないけれど、多分これだよねと、
「思い切りの良い」剪定作業(^^)/ペチ

隣にあるピーマンも実をたくさんつけている。 葉っぱの茂りをスッキリするために、
「きっとこれだよね」の剪定作業(^^)/ペチ

小玉スイカの茎も、スクスクと伸びている。
土の上に伸びたのは、ネットの方に誘引した(^^)/
問題は! 雌花が咲いたときに雄花が咲いていないとアウト!
共に咲いたときに、雨が降っていたら・・・これも受粉しにくい(+o+)

元気いっぱいに伸びている「坊ちゃんかぼちゃ」
誰が見ても分かる、坊ちゃんかぼちゃが一個ついている♪ 
収穫時期を調べたら、コルク上に付け根がなった時! だって。
まだまだの感じ!!

そこで、失敗に気が付いた。うそ~~!と思いたかった。
以前も普通のカボチャを、日除けがわりに作ったことがある。 ほったらかしで(*^-^*)
収穫を期待していなかったけれど、2個の収穫があった♪

なので、今回も「ほったらかしの空中栽培」
あれ~ あれ~~~ 間違えちゃった!
そういえば!!! 

じっくり観察して気が付く私・・・見ていたのに見ていない現実!!!

これも 雌雄別の花が咲くのだ!!!
スイカは、気を付けていたけれど・・・坊ちゃんは、まったく気にしていなかった。
大きな葉っぱの下での蕾たちの動きを、気にしていなかった。

苗から葉っぱが何枚か出てきたら、主軸を切らなければいけなかった。
そうすることで、別の茎が伸びてきて「メバナ」「オバナ」が出会いやすい。
出会いのタイミングは、野菜たちも難しいのよね(^_-)-☆

今は、一本の茎が元気に伸びていて そこでのメシベとオシベのやり取りだけ。
それでも 一個の坊ちゃんカボチャができているって・・・すごいことなんだわ(*^^)v

これからどう扱うかは、様子を見ながら判断しようっと。
野菜の個性、ちゃんと覚えておかないとね(*^^)v

わが家の坊ちゃんカボチャの雌蕊





雌花の蕾(蕾の下が丸くふっくら)


自力受粉の成果



雨の朝はのんびりしてしまう。
メリハリは大切だからね♪ 主婦の定休日を楽しもうっと(*^-^*)
アッシーちゃんをしたら、ちょっと寄り道して来ようかな♪

口角あげて、今日も笑顔ハートで過ごしましょうね~☆






※ ※ 情報 ※ ※

マイナー保険証!
以前から医者たちも訴えています。
一生懸命訴えています!
マスコミでは流れませんが・・・。

●私たちの声を聞け!保険証を残せ!国会前で医師・歯科医師が訴え 2024年5月23日
全国保険医団体連合会公式チャ
https://youtu.be/C1LN6EAMr1Y?si=9LPn09oeMSgvkzKB&t=6


小雨の6月23日 日曜日


追記( ^^) _旦~~
以前から言われていたけれど
知っておきたい情報

!(^^)!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ストップ剪定!茄子の枝(*^^)... | トップ | 花合わせ・・・小玉スイカ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-06-23 09:52:09
おはようさんです。

カボチャは昔苦手だったけど、最近は違和感なく食べられる様になったです。

>保険証を残せ!

河野太郎氏は、ゴリ押し大臣です。
ワクチンでも「2億回打って死者はゼロ」って、デマ封じ大臣がデマを飛ばす。
民意が「マイナカードの紐づけ」は不要だと思うのなら、ゴリ押しはいけませんね。
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-06-23 10:36:35
おはようございます

やっぱり 奥さまのお料理上手は なによりですね!(^^)!
私が好き嫌いないのは・・・お料理上手だからかも えへ♪
くいしん坊だからかも!(^^)!

河野太郎さんの答弁が、なぜ許されるのか??
「所轄外です」「××におききください」
なぜこの発言を無効にするカエシができないのかと、質問者の資質まで疑いたくなります

素人の医者たちも早くから反対をしているのに・・・
10年後に領収証を出すとか、そちらの問題ばかり・・・
国民の税金ではないものなのだから、それぞれが収支をしっかり出せばそれで済むことだと思っています

参政党もバックが何もないのでお金を集めています
収支をしっかり出しているから、問題ありませんよね
他の大切な問題を隠すための姑息さを感じるのは私だけかしら?

家の中にラベンダーの香りがしています
気分は、富良野のラベンダー畑ですよ

では今日もスレッチスマイルで元気にですよね
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
手助け (Aちゃん)
2024-06-23 11:57:08
雄花と雌花があるって厄介ですよね。
ナスやピーマンなどはほったらかしでも実をつけてくれるのに。
私はキュウリとゴーヤしか作っていませんが、その二つは絵筆で受粉のお手伝いをしています。
マンションの3階なのであまり虫さんも来てくれないんですよ。(お向かいが農園)
毎朝、「今日は雌花はあるかなぁ~」って探すのを楽しんでいます。
ほったらかしが得意なんですが、受粉のお手伝いだけは楽しいので続いていますよ。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2024-06-23 13:45:57
こんちは。

>知っておきたい情報

カップ麺の器って、危ないのですね。
2~3ヶ月に1個位しか食べないから、気にしなくてもイイのだろうけど。
生協の「ただの炭酸水」は、毎日飲んでるからヤバそう。
ほうじ茶のティーバッグは、冬場は毎日使ってた。
少し、考えないとダメです・・トホホ。
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-06-23 14:43:32
こんにちは。

「菜園女子の日記」が素晴らしい。素人の私にも良く分かります。もはやブログタイトルも「さわやか、菜園女子の日記」にしても良いほど素敵です。そして雌花の蕾・自力受粉の成果写真等も良く分かります。

今日は日曜日、おまけに土砂降りで本当に梅雨入りだなと思います。嫁さんを朝から風呂に入れて午後はゆっくりだし「山を感じる日」ですからそわそわしています(笑)
返信する
Aちゃんへ (さわやか♪)
2024-06-23 15:13:53
こんにちは

確かに、茄子やピーマンはけっこう楽ちんですよね
茄子の花一輪落ちちゃって、残念でしたね
愛情たっぷりに育てているから 次の花咲くといいな~と思っていますよ!(^^)!

やっぱりね OK♪ きっと雌花と雄花を楽しんでいると思っていました
キュウリもゴウヤも赤ちゃんは、ちょこんと出ていてかわいいですよね(^^)/

タイミングが合わないと 雌花と雄花が出会えないので、朝見るのにドキドキしますよね
私は、小玉スイカとメロンの時は「花合わせ」をしました
人工授粉のことを「花合わせ」とも言うらしいです
確かに花と花を合わせますからね

Aちゃんは「絵筆」で手伝ってあげているのですね
なんか、それをみているNonちゃんの姿が出てきましたよ♪
Aちゃんらしいアイディアーだなって 思いました

私は、大胆に雄花を摘んで花びらを寝かせてもって、雌花の頭にチョンチョンとします
もちろん優しくですよ~

この作業は早朝がいいというので・・9時ぐらいまでかな?
早起きさんのAちゃんさんには楽勝でしょうね♪
お寝坊の私は、時計を見て急いで庭に出るときも多々ありました

小玉スイカは15枚~20枚の葉っぱの間にできた雌花が、丈夫とのことなので葉っぱを数えます
空中栽培は、汚れないからいいと思いますよ
ゴウヤを作ったことあるなら、簡単だと思います

受粉完成した後の姿の変化に、命を感じます
いっちょ前に産毛におおわれているのです♪
あは(^^♪ 小玉スイカのセールスではありませんよ

私も習字の筆がたくさんあるから、今年はそれを使ってやってみようかな(^^)/

近くの農園さんに行っていた蜂が、冒険にAちゃんの野菜のところに来てくれると自然受粉も成功しそうですが
やっぱり 受粉のお手伝いが楽しいし一番いいですね
コメントありがとうございました
こちらは、梅雨の雨が降っています
!(^^)!
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-06-23 15:24:52
こんにちは

わざわざ見に来てくださって ありがとうございます
えへ♪ お知らせ書いちゃったからですね!(^^)!

ペットボトルの件は、以前騒がれていて「変更した」メーカーもあるようなことをききました(不確か)

お弁当のプレスチックは確かにレンチンすると、何かが出てきそうですよね
これって 野性のカンだと思います!(^^)!

鹿先生そういえば インスタントラーメンの袋のを食べてましたね

ティーパックは気になったので、以前使っているところに電話確認したら
今は植物由来のものを使っているといっていました

別のところは、変えてないと言っていました

ただの炭酸水は アルミ缶ですね
お魚の缶詰のことで生協に電話したら「××」のは大丈夫です
他のは、国の基準に沿ってです‥って回答をもらいました

あとは、野性のカンで生き抜きましょうね
せめて口に入れるものは、しっかり監督して欲しいですが・・・
やっぱり、口角あげて自然免疫アップして
知るだけ知ったら、自己判断自己責任でですよね

スレッチスマイルで 免疫アップ作戦してくださいね
サッチスマイルで のんびりしま~す
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-06-23 15:36:24
こんにちは
山を感じる日は のんびりできるのでいいですね♪

菜園女子と名乗れるほどもなく 私も全くの素人さんですよ
都内に住んでいたので、植物を育てた経験はないかも?
子育ての時にこの地に来て、はじめてゴウヤの花を教えてもらって 驚き!!

この家を買う時も 虫が苦手なので
庭仕事は主人担当ということで買ったのですが・・・ダメで
気がついたら私が、ちび畑まで作って・・・現在に至るです
いろいろトライしているので けっこう楽しめています♪
なにしろ ちび畑の野菜たちは丈夫です!(^^)!

写真 わかりやすかったですか♪ よかったです

早めにお風呂に入ったら冷えないようにしてくださいね
そちらも雨なのですね
もうすぐお夕食の時間ですね、山を感じてくださいね
コメントありがとうございます
残りの午後も明るくさわやかに過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
返信する

コメントを投稿