さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

このタケノコは柔らかい!

2022-04-18 08:13:12 | 日常


ちょっと思ったのよね
「私って 旬を食べさせてあげたくなるタイプなのかも」ってね

我が家の坂の下あたりに 会社経営者の方の家がある
前を通った時に出会うと いろいろお喋りをしてきた
世間の噂とは違って 奥さん思いの優しい旦那様だと思った

印刷関係のお仕事みたいで
地域振興券が出る前に 「こんなの作ったよ」とか
いろいろな作品? を見せてもらった

昔 やはり会社経営者の方からロボットの設計図などを見せてもらったり
世に出る前のものを見せてもらった経験があるから それほど驚かないけれど
それなりに感動はした

事件は、いきなりの「ピンポ~ン」の音から始まった
社長さんの、お付き合いのある農家さんが朝掘りたての筍を持ってきてくれたそうで
お付き合いもあるし 断れないのでもらったそうだ 
袋の中には めちゃくちゃ大きなタケノコが一本入っていた
もちろん ヌカも一緒にね

筍は 友人と産直巡りをしたときに 買ったことはあるけれど
偶然 立ち寄ったお店で ほりたてを頂いたことはあったけれど
それほど 食べたいとも思わない食材

初めの時は 友人に茹で方を聞いて いっちょ前の筍料理人に変身した
筍の皮に梅干しを包んで 吸ってみたりもした
子どものリクエストで たけのこご飯も作った
でも もういいかなって感じで 特にタケノコに興味はなかった

そんな時に いきなりの「みごと過ぎる筍」
もし 筍が果物に分類されるなら 日本橋千疋屋の店頭に並ぶぐらいのもの

「迷う私」
その社長さんの奥様は 有料施設に入ってけっこう長い
料理をする人がいないから 「食べて」と持って来てくださった
人の好意が詰まったもの 自然の恵みをおろそかにはできない

お礼を言ったついでに
「それなら 茹でてから少しおすそ分けしますね」
だってね ご自分ではできなくってもてあましているし
これを届けてくれた 農家さんの気持ちもあるでしょうから
まるまる 私がその行為を独り占めにするのは 気が引ける

暫く話していたら ついに言ってしまったのよね私
「あまり筍は扱ったことないので 自信はないのですが
料理したのを 持って行きましょうか?」

その日の予定をキャンセルして やるっきゃない
なんたって 掘りたてがいいよ!という知識はある私
自分で食べた時は 皮をむいて鍋に入れて茹でる簡単作戦
でもね 人様に差し上げるとなると ネット検索(^^)/

太くて立派な筍 下を切り取るときに 驚いた
すごく柔らかい 包丁に力がいらない感じ こんなに太いのに!!
今まで 扱った筍の中で 一番の柔らかさ すごい!
大鍋に丸ごと入りきれないので 下を切ってなんとかOK♪

鷹の爪を ヌカと一緒に入れるって書いてあった
鷹の爪は ちび畑でできたものを保管してあるから 事なきを得た!
今までは コメのとぎ汁とヌカでやっていたけれど
人様に差し上げるものは 検索通りに作る私

茹で上がったら 冷めるまでそのままって書いてあった!
その日のうちには 届けられないと思いつつ 
まっいいか~

次の日 約束したから朝から頑張った
得意料理を友人たちにおすそ分けして「お料理上手なさわやかさん♪だった」
今回は全く慣れない料理! 友人とは言えないご近所さん ハードルは高い

筍の土佐煮を作ることにした
出汁も削り節でしっかりとって
ここでコブを入れるか迷ったけれど 検索通りに進める
検索では 「出汁」って書いてあるだけだったけれどね
他の分量を計量して 準備OK

過去の作業ではやらなかったことが一つあった
削り節を「乾煎りする」 へ~からいりするんだ!
にんべんの 「本枯鰹節物語」というかつおかれぶし削り2・5gがあるから
それを10g必要だから 4袋準備して乾煎り 完璧!

なにしろ 筍がめちゃめちゃ美味しい
料理する前に 食べたりしたのは 言うまでもない
検索通りに作ったら 我が家の味にしてはちょっと甘め
でも 美味しい! よかった♪

さっそくタッパに詰めて ピンポーンしに行った
もちろん 筍の柔らかさ 大きさに感動した話などして
「お昼に食べますね」って喜んで受け取ってくれた よかった♪

言ってはいけない言葉を 言わないようにしていても言ってしまう
言えば自分が忙しくなると知っているのに・・・なぜ?

これは「性格」だと思う
自分ができると思えることは ついやってあげたくなる
「ストップ警報」は鳴っているのに情に流される
むかし弟が「さわやか♪は情に流されるタイプだからね」って言っていた
今なら言える 「はい そうです」ってね

まあ今回も 自分も楽しく料理ができたし 美味しい筍を食べたし
今まで 筍はほとんど食べない主人も 柔らかさに驚いてか
甘めの味付けに喜んでか けっこう食べた OK♪

もしかしたら もうすぐ川魚の釣りに行っている方が
処理済みのお魚を 持ってくるかもしれない
何も知らない私を どうも周りが育ててくれているような気がする

まだ新筍の土佐煮が少し残っているから 今日も旬を味わいます



ワクチン接種に迷っている方ぜひ検討してください 
♪お知らせ1♪
ワクチンデメリット情報は2022年4月1日ブログからの過去旅行でどうぞ
♪お知らせ2♪
2022年4月11日・・2022年4月1日のブログに追加の情報を乗せました 
♪お知らせ♪
2022年4月18日・・2022年4月1日のブログに追加情報を乗せました


今週も 「楽しみは自分の心が決める」作戦で 過ごしましょうね
( ^^) _旦~~



曇りっぽい 4月18日月曜日です



♪♪♪









コメント (10)    この記事についてブログを書く
« いきなり「トマチン」の話♪ | トップ | わくわくの風速計 風を友として »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2022-04-18 09:08:43
店の名は忘れましたが、メンマの大きいラーメン店があります。
業務用だか自家製なのかは分かりませんが、何しろ大きくて美味い。
ラーメンよりメンマ目当てに通っていました。

小学生の頃友達の家でラーメンを出してくれました。
完食したと思った時、友達の母さんが「メンマ嫌いかぃ?」
「え?どうして?」とオラ。
何という事でしょう、丼の向こう側にメンマが3個落ちてるじゃありませんか?

嫌いだからとは言え食べ物をテーブルに落とすなんて事、育ちの良いオラがそんな事する訳無いにゃろめ。
プライドが傷つけられ、内心怒りました。
でも、友達の母さん綺麗だったので許しました。
あの頃が懐かしいです。
返信する
たけのこ (knsw0805)
2022-04-18 09:49:07
うーん、唸りましたね。
話は楽しいし、たけのこ料理のストーリーがあって勉強にはなるし、良いですね。
さわさんの性格も全面に出ていて、面白いです。
若干さざえさん気質もあるのでは、怒られちゃうかな(笑)長谷川町子さん風で漫画にしても随筆にしても面白い!!筍は「メンマ」は良く食べますよ。日本酒の「あて」にしても美味しいです。そして若たけのこは天ぷら、塩をつけて頂くと最高です。私もさわさんの毎日のブログを読んでいると「主夫」になってしまいます(爆)では出かけて来ます。
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2022-04-18 10:43:34
こんにちは
面白いので 小噺かと思い読んでいました
メンマ美味しいですよね 私もあのシャキシャキかん好きです
以前 「穂先メンマ」を食べましたが これも美味しくって 美味しいものはいいですよね♪

怒った理由は 他にあった気がしますよ
「好きなのに 食べられなかったから」
逃した獲物は大きい! たぶんその3個のメンマは この世で一番おいしいやつかも(*^^)v

私も「綺麗」だから こんなこと書いても許してくださいね
今日も朝から たっぷり笑わせていただいて ありがとうございます
トレーニング ファイト~ですね
ウォータベッドでは トラのぬいぐるみがいいかもです
気を付けて ガンバ
!(^^)!
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2022-04-18 10:53:44
こんにちは
そうですか そう言っていただけると 思いだします うふふ♪

以前 娘に「なんかお母さんって サザエさんみたい」って言われたことあるのです
たまたま カーラーで髪をまいたので 髪型かと聞いてみたら
「なんとなく ぜんたいが」とのお言葉 理解不能になりました(*^^)v

それと ジムのトレーナーが 若い人なのですが
「なんだか 動きがかわいいですね」って
バランスボールをもって 狭いところであちこちぶつかっていたからかも 我ながら笑えます

若い友人たちも なぜか「かわいいで~す」って不思議です?
その反面「切れ者・頭いい人・すごい人」などとも言われているのですよ
ミステリアスの私を これからもよろしくです

はい 行ってらっしゃいませ
また夜に のどかな風景と元気いっぱいの加山雄三さんの歌を聴きに行きますね
( ^^) _旦~~
返信する
ヨット (knsw0805)
2022-04-21 07:58:05
さわさん、おはようございます。

昨日最後の削除文章見ました。理解しました。安心してください。
さてさわさんのインスタルメンタル曲に触発された、朝から爽やかなお話しです。
鈴木英人という画家をご存じですか?
http://gallery.eizin.co.jp/?paged=3
このURLを見られて、その中の「果てしなききみの旅」の絵画をごらんください。
大型のヨットの写真です。この絵画をリビング・ダイニングの壁に掛けてあります。
葉山にいた頃、逗子在住の彼と友人を介して知り合いました。
彼の履歴や画風は紹介以前から知っていましたので、瞬く間に友達となり、安く分けて貰いました。この絵を眺めていましたら一日中「夏のボサノバ」のように爽やかな気分になります。
昨年の5月時分眺めていますと、作詞が生まれまして、YOKIさんに作曲して貰いました。その曲は5月位になったら掲載したいと思います。そうそう若い時はあのような25フィートのヨットを友達と共有・所有していました。その話はまた今度。

では、今日も明るく元気で爽やかに!!
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-21 08:47:11
おはようございます

即行動の私は クリックして沢山の車を見て あれ?
またもどって 指定しているのを確認!(^^)!えへ♪

綺麗な色使いの絵ですね
kenさんの好みの色と元気が表現されていますね
写真以上に美しいと思いました

シルクスクリーンですね
だから 色が美しいのかな? 大きさは書いてあるけれど
頭の中には この数字が見えないのですよね
きっと 友人の家にあるぐらいの大きさかなって 勝手に想像

まさに夏の模様替えが光ってきますね
ヨットの操縦できるのですか すごいですね
加山雄三さんもヨット好きでしたね
ヨットに乗って 海に出て星空を眺める・・気持ちいいでしょうね
モーターボートには乗ったことあるのですが ちょっとこわい感じがしました
ヨットは大きいから 大丈夫かな!(^^)!

5月ごろですね
先日付の計画的なブログは 私とは別物で
お人柄がうかがえます

私は計画なしの おもい立ったが吉日人間です
良い環境の中で育てられたのだなって 感謝の気持ちがわいてきていますよ
どちらかというと 性善説派ですが 上が腐れば根っこも腐るのだなってちょっぴりわかってきました

ぶるぶると身震いして
嫌な思惑等々 悪しきものを振り落とします!(^^)!

今日も明るく元気で さわやかな気持ちでスタートです
綺麗な絵を見せてくださって ありがとうございます

!(^^)!
返信する
良い環境 (knsw0805)
2022-04-22 06:33:30
さわさん、おはようございます。

昨日私のブログコメントに「良い環境の中で育てられたのだな」と書いておられましたが、ここは人間形成にとって物凄く大事なところだと思います。裕福だとか貧乏だとかと言うことではなしに、そのご家庭、ご両親の教育の結果が現れていると思います。つまるところ人間性に二重性や欺瞞が出る人はそうした育て方をされたわけです。

私の母は物凄く厳しい人で、嘘は大嫌い、竹を割ったような性格でした。父はどちらかと言うと「のらりくらり」の商売人で母とはいつもぶつかっていました。ですから私はそんな母親そっくりの性格を受け継いでいます。さわさんも広島県出身の父上ですから、恐らく知らず知らずの内に父上の負けず嫌いや竹を割ったような性格、嘘は大嫌いを植え付けられたと思います。

300万人も登録のブログでも相性の良いもの同志が繋がっていくものですね。不思議に思います。それはある意味文章力の力です。さわさんも以前文章書くときは「が」「も」「は」の一字一句も真剣に考えてとありましたが、私も、大事な人の場合、必ず前もってワードで文章を作ります。そしてそこからコピーしてブログに掲載しています。

さわさんも書いていましたが、ブログやコメントの文章でその人の性格や人柄が見えてきますね。相性が良い人と交流することは楽しいことですが、その反対の場合は「推して知るべし」だと思います(笑)

今朝はさわさんが書かれた「良い環境の中で育てられたのだな」を題材にして書きました。

では、今日も明るく元気で爽やかに!!
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2022-04-22 09:08:48
おはようございます

あ!! だから「送りなおしてくれ」って気楽に書いてあったのだ あの方もそうなんだ!

私は 直書きです 
だってね 本当のことを書いているから いつも最強です!(^^)!
几帳面じゃないのですね・・・そうだと思います
ワードの中や写真は まだ未整理です ガックリ!

嘘つきの側には近寄らないのが一番と思っています
文章は誤解を生むって書いているのを見ると それは違うと思っています
わからない部分 理解できない部分を文字にしないから誤解が生じるって思っています
大事だと思える人には 疑問は伝えたいと思いますが
違っているかなと思えることでも このままでもいいかなと思うことは伝えません
このぶぶんが きっと「ひととなり」となるのかなって思います
「思いやる心」の部分に個性が入っているのかと思います
「馬鹿正直」や「本当を見極める」「正義感」は父に通じるものがあるかもです
「思いやる心」は母に通じるかも 
江戸っ子の母は毅然としていて品がよかったと思います
学ぶことが好きだったようで ドイツ語なども私が子供の頃に自力でやっていたみたいです
もっともっと 親孝行したかったなと思います
寄り添う優しさ そんな感じの母の愛でしたね

私は計画性はないので その意味では相性は?
周りにいらっしゃる方を見ても 違うかもと思います
自分の感性を大事にして 周りの方を大切にしてくださいねとしか 言いようがないです?
自然が一番 心が感じたようにきっと私は書いていくと思いますし
大切な自分を守るのは自分だと思うので
意味が同じかどうか 分かりませんが 相性の悪い人には近づかなくなると思います
一時は我慢しても 自分に正直にあれ!精神ですから!(^^)!

自分の書いたものは大切にしたいから
「削除」されると 全くゼロです
削除しても 全くゼロです

Mさんへのコメントは 異様さを感じてコピーはじめてしましたが
長いブログ生活で はじめての危険信号でしたね
あれほど しっかりとコメントをしても 理解できない人たち 新しい発見です

書かないでの 誤解はいやですが
シッカリ書いてそれでも通じない人は そういう人なんだと分類しました
こういうことが「相性が悪い」ってことなのかしら?

基本は 楽しく書くことですから
無計画の私のブログは 退屈だと思うので
ほどほどで OKです

限られた人生
楽しいことを見つけて 今をそして未来を謳歌するのが大事
道端の小さな石を見て「わ~変わっている石」と見つけた喜びを感じる人 そんな人になりたい
感じ方によって 人生の輝きが違うと思います
そして それこそ環境でそういうことを感じる人みたいですね私は

なので もうすぐ結論を出す予定です
いろいろ 御心配ありがとうございます
これもまた 自己判断ですよね
そんなもんですね 何事も!(^^)!

コメントありがとうございます
今日も 明るく元気な気持ちで さわやかにですね
( ^^) _旦~~
返信する
信濃追分 (knsw0805)
2022-04-25 07:23:36
さわさん、おはようございます。

昨日は一日中どこもでないでゆっくりしました。午後3時頃から二人ともお風呂に入り5時半にはダイニングテーブルに座っていました。丁度「笑点」が始まる時間ですね。何時の頃か忘れましたがもう30年以上も笑点を見続けています。国民的な番組ですよね。

そんな中BSで「信濃のコロンボ」という番組をやっていまして「追分殺人事件」というタイトルでした。軽井沢に信濃追分という場所があってそこが舞台です。「追分・追分節」に興味を持って調べて見ましたら、東京の本郷追分、越後追分、江差追分など全国的にあります。追分は三叉路の意味だそうです。そして追分節は「信州小諸の馬子唄」が全国的に拡散していったそうです。越後追分節、江差追分節、そして見事に昇華した江差追分が全国的に名をとどろかせたそうです。やはり住んでいる場所付近の映画やタイトルですから興味を持ちました。

三平ではありませんが、朝からつまらない話で「すみません」(笑)

では、今日も明るく元気で爽やかに!!
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2022-04-25 08:10:48
おはようございます

わ~優雅に時間を過ごしたのですね
素敵ですね 3時のお風呂って 命の洗濯って感じです
「笑点」私も みていました
なぜか最近は あまりテレビをみなくなっています
時間の使い方が下手なのかなって思います 
「段取りの良いken」さんはまだまだ遠い目標です

ご存じですか
笑点の観覧をしたいと思い調べたのですが(過去に)
早くに行って並べばいいと書いてありましたが
並んでも入れない人も多いとか
司会者の隣りは 若い女性にするとか・・・
でも実際にテレビを見ると それほど若くない女性でした

時間に余裕がある時は いろいろで歩いていましたが
今は自粛なので 身の回りの楽しみで満足しています(環境順応型です)

「追分節」は知っています あと「追分だんご」(*^-^*)
「本郷追分」ですか!「本郷」には何度か行ったことはありますが 
東大のある あの本郷でいいのですよね?
って書かないで 自分で「本郷追分」を調べればいいのにね
姉が住んでいるので・・・便利な場所です
あ! 東大の中に住んでいるってことじゃないですよ うふ♪

そうか! 興味を持ったことをすぐに調べる
これが 欠けているかな・・・私は
後からにしようと思っていると 忘れますから
今はスマホで直ぐに調べられるから 頑張りまっす

「コロンボ」は あの刑事コロンボからとった名前ですかしら?
相棒の水谷豊がやっている 原型がコロンボなんて思ってます
くしゃくしゃのコートとあの指 懐かしいです
シャーロックホームズとかアガサとか 推理物がお好きなのですね
あ! 間違えました オードリーヘップバーンのもご覧になるから
いろいろなものが好きなのですね(*^-^*)
幅広い知識って 人生を楽しくしてくれると思います
昨日の山口県のブログも 画像が目に残っています
コメントありがとうございます

今日も明るく元気に爽やかにスタートですね
( ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿