さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

雨あがりの庭♪

2024-06-29 08:07:40 | 日常



雨がやんでいる梅雨の朝。
昨日は、しっかり雨の線が目に見えた。
しとしと雨という感じではなく、太めの線が見える雨だった。

チョッピリ外に出ると、上着が雨にぬれてツメタ~ぃ!
えへ♪ 2度ほど上着を着替えた私です(*^-^*)

一度目は、車の乗り降りの時に傘をさしていたけれど濡れてしまった。
二度目は、ちび畑をリビングから眺めていたら茄子が横に倒れかかっていた。
そう! あの自信のない剪定をした茄子がね。
まだ、支柱してなかったの((+_+))

けっこう大きな茄子がなっていたから、雨の重さで傾いてしまったようだ。
窓を開けて濡れ縁にあるサンダルをはいて、「ちょっとだけ」茄子の側に行った。
濡れ縁に置いてあった、支柱を手に持ってね(^^)/

支柱を茄子のつっかえ棒にするために、茄子の側に力を込めて支柱をグッとさした(*^^)v
笑っちゃうのだけれど、雨の中に出るときは首をすくめて小さくなって(つもり)
体が濡れる範囲を最小限にしようとする自然の反応。
でもブラウスに滲みた雨は、冷たかった。
ほ~~んと「子供かぁ!」って感じの大人の私です(/ω\)

午後から出かけるから、後からしっかり支柱をたてよっと♪
そうそう! 坊ちゃんかぼちゃも収穫にはまだ早そう・・・だけれど
空中栽培だからハンモックでも作らないと下に落ちちゃうかも?

手のひらサイズになったら収穫って書いてあったけれど?
茎についているところがコルク状にひび割れたら収穫って書いてあったけれど?
すでに手のひらサイズ・・・でも茎の部分はまだ元気な緑色!!

私の掌を眺めた。 
スッキリした指に指紋。 え~と生命線は? 知能線は? なんて見てないで!
大きさは普通だと思う・・・たぶん?
人によって大きさが違うから手のひらサイズはあてにならないかもね。
受粉してから50日ぐらい・・・いつ受粉したかわからない?
やっぱり 付け根がコルク状になるの待とうっと(*^-^*)

ナデシコもユリもキキョウも元気に咲き出している♪
今年はカモミールは出てきていないがシソは、相変わらずあちらこちらからスクスク。
一雨ごとに庭の元気度がアップする。
気合いを入れて、お手入れしないとね♪

今日も笑顔ハートで過ごしましょうね~☆


曇りの6月29日 土曜日




!(^^)!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« やったよ~ヽ(^o^)丿 頑張り... | トップ | のんびり朝ブログ(*^-^*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2024-06-29 09:07:32
おはようございます。

最近は「菜園女子の日記」を読むのが楽しいです(笑)昨夜はエールをありがとうございます。先生からは「95%治っています」と言われました。しかしまだ顔を剃ることは怖くて出来ません。もちろん傷がついてないところはきちんと剃っていますが先生に「嫁さんに馬鹿にされて、私もドリフの加藤ちゃん、ぺっと2本指を立てて悪ふざけしています」と言いましたら、先生も「加藤ちゃん、ぺっ」ですかと看護婦さんと大笑いしていました。まあ順調に治ってきてきますが、場所が場所だけにマスクは外せません。

今から支度して外出します。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2024-06-29 09:09:52
おはようございます。

コッチは、暑い。
です。(← 変な書き方、するな!)

若い頃、手相を見てもらった。
「どうしても、オラの手相が見たい」って言うヤツが居たから。
そしたら、ソイツは黙ってしまった。
生命線か知能線か知らないけど途切れてるらしい。
「お大事にくらい言って!」と思った。
はぃ^^。
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-06-29 09:36:37
おはようございます

あはは~ 「カトチャンペ」ですか
余裕が出てきた証拠ですね よかったです
たっぷり奥さまと一緒に楽しんでくださいね

ってことは、「ぺ」のあたりが傷ついたのですね
口の骨が無事で何よりでしたね
残りの5%も シッカリゲットしてくださいね!

海を感じるのにふさわしいお買物でしょうかね(^^)/
千鳥足になって転ばないようにしてくださいね!

ブログを楽しんでくださっているようで、ありがとうございます
朝起きて一番に目にするのがちび畑なので、ついつい書いてしまいます
小さな喜びは朝一番から始まっている私なのでっす えへ♪

kenさんのブログからも、お二人が大好きな場所の元気さが伝わってきて
楽しくみさせて頂いていますヽ(^o^)丿 ありがとうございます

今日も明るくさわやかに過ごしましょうね~
気を付けて行ってらっしゃい
コメントありがとうございます
( ^^) _旦~~
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-06-29 09:50:37
おはようございます

え!!! そちらは暑い土曜日になっているのですか!
まだこちらは室温が25度で、いい感じですよ
少し薄日が出てきましたけれどね

まだ
涼しい。
でっす。(真似っこしてみました♪)

手相を見たがる人がいらしたのですね
まさか、今の奥様じゃないでしょうね?
結婚線を見て・・驚いたとか???
「この人が相手だ!」って確認して・・だから?

これから、お茄子とピーマンは毎日食べるようになります
アスパラは茂りすぎたので、ちびちゃんアスパラでも食べよっかな
あ!!雀の赤ちゃんが人参の葉っぱのところにいますよ!
あ!! お母さん雀が餌をくわえて赤ちゃんにあげました
お母さん雀を待っているようで,伏せの形をしています
あ!! 動き出しましたまだ飛べないみたい??
偵察に行ってきます

コメントありがとうございます
今日もスレッチスマイルで元気にですよね
!(^^)!
返信する

コメントを投稿