さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

子守唄が役に立つ!(^^)! 初体験頑張りました♪

2022-09-08 15:18:15 | 喜び


今は夏休み中
でも、忘れないうちに書いておくことにした
記憶力の衰えを感じる私だからね( ..)φメモメモ

今回の夏休み中、最大のイベントが無事に終わった
久し振りでクックパッドや白ごはんなどなど検索
主人を相手に、お試し料理の試食会
やるときは やりつくしたい私! 気合十分

長期宿泊になるので、準備も万端! 忘れ物なし
宅急便で荷物を送れば、後は我が身一つで レッツゴー
電車の揺れも心地よし

私の部屋は2階の南の部屋
空調がしっかりきいている最近の家
白を基調にして、なかなか快適な家
いろいろな種類の観葉植物が元気よく迎えてくれた
手入れの良さが葉っぱの元気でわかる

掃除はルンバが1階さらには2階にもあるので、それにお任せ!(^^)!
家事能力が高い旦那さんが育休をとると、これほど完璧と驚く
我が家よりもきれいに整理整頓されていて、こりゃまた まいったな~って感じ

お手伝いさんとして頑張るつもりだったけれど
私のやることは、お洗濯とお買い物と料理ぐらい
後は庭の水やりかな♪
我が家にいるときは、お買物は車で行っていたけれど
こちらの大きな車の運転は、ちょっとヤンピ!

久し振りの徒歩でのお買い物・・・荷物が重くならないように気を付けるが
重い!! 腕の力には自信あり
毎日買い物に出たからダイエットもできたかな?

いろいろ新しい料理を考えてメモって行った
結局はいつも作っている、慣れ慣れのおいしい料理(*^-^*)
でも久し振りに鳥のレバーを買って料理した
時間が無くなったので、ほぼ野性のカンでの味付け
何でも食べられる 私の家系
だから旦那さんだけは・・・お気の毒でしたね

我が子を育てたときに、おんぶはほとんどしなかった
いつも抱っこか、コンビラックでゆらゆらゆらっとね
っていうか、お布団の上で手足バタバタ一人遊びが上手だった
この母にして この子らありって感じ

今回は、その時に鍛えた子守唄が役に立った

「第一候補」
私の父が歌ってくれたと思える
「ねんねんころりよ おころり~よ
坊やは良い子だ ねんねしな~ 
坊やのお守りはどこへ行った あの山こおえて里越えて・・・」

「第二候補」
江戸っ子の母が歌ってくれた
「坊やは良い子だねんねしな~
一緒に寝ようと 鳴いている
眠れば楽しい夢の国・・・・」

さらに第三 第四候補
ブラームスの子守唄 シューベルトの子守唄

より取りみどりの子守唄をうたってみて
やっぱり第一候補を歌い出すと、寝ぐずりが段々におさまってくる
大きな黒い瞳でじっと私を見つめる
白目の部分が少し青っぽいのは私の家系 美しい空色を感じる♪

可愛い口で 「あ~ う~」とお話をしだすときもある
段々、目が下に行き途中で唇が大きく笑う・・・メチャ幸せを感じる
たまにべそかいたときの唇になる時もある
こんな小さいのに顔の表情がすごい!

一度、目がつきそうになった時に
「あ~~~・・・」と長く言葉を発した
ついおかしくなって歌をやめて笑い出した私
もちろん、その後グズちゃったけれどね

我が子3人がすぐに寝た子守唄が今回も役に立った
歌いながら 
「あれ? 以前よりも私、歌が上手になっているカモ」
って思ったかどうかは秘密!(^^)!

娘が一人で大丈夫というので
9月いっぱいいるつもりだったけれど、帰ってきた
独立心旺盛の娘、一人でやりたいのだなと思った
もともと無理に押しかけてしまった感じもあるからね

私が行く前に、育休で1か月旦那さんがサポートしているから
充分体力も回復したのだと思う

産後の手伝いは母として娘にしてあげることができる最後の務めだと思うので
無事に終えることができて ホッとしている

孫はめちゃめちゃ可愛いけれど
この赤ちゃんは、娘夫婦がシッカリ育てればいい
私は、やはり娘のことのほうが気になるかな
娘は大人だから大丈夫といつも思っているようだけれど
何時までたっても、私の子供なのだから 「子供は子供!」
親としての愛情は エンドレスに続く

遠くで見守る愛・・・どの子供たちも独立心旺盛だから
私はこのスタイルをこれからも続けよう
今回のように直接手伝えることは 嬉しいこと

コロナの騒動の中で出産も大変だということを教えられた
無事に生まれてよかった
共に元気であってよかった
これはまさに 感謝!!!そのもの

後は 子供たちに迷惑をかけないように
私たち夫婦も健康に気を付けて生活を楽しもう♪

そういえば 婿さんが
「仲がいいですね 恋人同士みたいですね」って言ってきた
毎日、お元気電話をしているのを聞いての感想だ

夜の9時半に、「お風呂に入って寝てチョ」の電話をしていた
うたた寝したら 風邪ひいちゃうからね(^^♪
細かいところにも気を配るのが私流でっす

後の夏休みは 自分のために使うつもり
blogは 引き続きお休みの予定
パソコンに来ることが出来る状態になったので コメント欄は開けます

今日も笑顔で 免疫アップ♪

小雨の降る 2022年9月8日 木曜日です


♪♪♪




コメント (284)    この記事についてブログを書く
« マスコミには出ない! 打て... | トップ | 思い出して!この情報を ワ... »
最新の画像もっと見る

284 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2022-09-08 15:44:27
お、お元気ですたか?(← どもるな!)
お帰りなさい、そしてお久ぶりぶりですぅ^^。

娘ちゃんに愚痴っちゃたの?
「私、家政婦じゃない!」って。(← ウソぴよん)
そぅじゃなくて娘ちゃんは、おじぃちゃまの寂しさが分かるんだね、親子だし^^。
エライ! 娘ちゃん♪
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2022-09-08 17:06:58
はい 無事に任務を果たしてきました!(^^)!
昔の子育て時代を思い出しました
フレッシュすぎる生まれたての喜びを味わうのって
最高です~
sure_kusaさまもすでに味わっているのですね
夏休みが終わって 家の中が静かになってさみしいですか?

いつもの場所じゃないところから sure_kusaさまのブログを見ると
情報が沢山あって とても見やすいなと思いました
あ!!! もちろんいつもの場所から見ても グッドです

主人は車に乗らないので あるいて買いもの
日に焼けて元気いっぱいな顔していました
留守番がいいのかもですね

お酒は飲まないので 将棋世界の本があちらこちらに出しっぱなし
娘の旦那さんとは違って、家の中は綺麗になっていませんでした
とてもいい経験ができて よかったです

素早いコメント 驚きです♪
ありがとうございます
!(^^)!
返信する
Unknown (西風)
2022-09-08 17:50:06
お疲れ様でした。
お元気そうで何よりです。

これから凌ぎやすい季節ですね。
頑張っていきましょう〜😊😊
返信する
西風さんへ (さわやか♪)
2022-09-08 20:24:24
ありがとうございます
はい 元気いっぱいですよ!(^^)!

そうですね 
夏が思ったとおりに短かったです
秋も駆け足で過ぎそうですから たっぷり楽しまないとですね

あ! チャンチャン♪が懐かしくなりました
これから 見に行こうっと(^^♪

は~い 頑張ることは 実に気持いいですよね
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
kenさんです (knsw0805)
2022-09-08 20:26:47
さわさん、こんばんは。
お疲れ様でした。素晴らしくて素敵な体験でしたね。文中の「コロナ禍の中で出産も大変、無事に生まれてよかった、共に元気であってよかった」ここが全てですね。本当に良かったです。まずは安心しました。子守唄の下りが面白い、さわさんらしいわってね。そして3番目4番目ブラームスとシューベルトまで出て思わず微笑しました。笑い話になりますが、私は山口県でしたので「ねんねこ しゃっしゃりませ・中国地方の子守唄」「五木の子守唄」は良く歌いました。それでは、まずはゆっくりお休みくださいませ。
返信する
kenさんへ (さわやか♪)
2022-09-08 23:28:25
はい 実際に経験して
現実がわかり驚きました

近所の出産した人たちに聞いても 産後は一人だったそうです
夫もお見舞いに来れないなんって 凄い世界ですね
まあ どこも感染対策で人を入れないのでしょうね

若い二人が協力して 育児を頑張っている姿
応援したくなります もちろん応援しました!(^^)!

私の知識よりも本に書いている知識を優先
どうなのかなと思いながらも 黙って従いました
これから育てるのは 娘夫婦なのだからね♪

そういえば その子守唄もありましたね
思いつきませんでした
kenさんも歌ったのですね なんだか素敵な情景が浮かびます

寝ぐずりに娘たちは気が付かなかったようで
私のテクニックをじっと観察していましたよ
それに 赤ちゃんへのはなしかけ
これら大切なテクニックを見せることができて
行ったかいがありました

子守唄を聞きながら 次第に寝入るあの姿
もう たまりませんでした
目をつむると まだその姿が浮かびます
無事にお役立ちができて よかったです

はい 自分の夏休みを過ごしますね
応援コメントありがとうございます 嬉しいです
(*^-^*)
返信する
Unknown (guguoo)
2022-09-09 22:52:45
さわやか♪さん
おかえりなさいですー
ᕱ_ᕱ"
(。•ᴗ•。){おつかれさまてした〜
O🍵O
もう大丈夫って事のようですが
一応、また、すぐ行けるようにしといた方が良いかも?ですよー

さわやか♪さんの子守唄…聴いてみたいですね〜
第二候補の方の子守唄
日本昔ばなしの曲や京都大原三千院のリズムが頭をよぎりました~
似てる曲だったかな?
(°_°;
返信する
guguooさんへ (さわやか♪)
2022-09-10 11:20:30
わ~ 素敵な笑顔
緑茶がおいしそう ありがとう♪ 嬉しいでっす(*^^)v

段取りの良さは 私以上の娘です
授乳の時に赤ちゃんを乗せるお月様型の 腰に巻く抱き枕風の物や
ベビーバスの使いやすさ 紙おむつの使いやすさ・・・
時代の進歩をしっかり見てきましたよ
これは、育てやすいようになっているなってね

まさか 私の子守歌がここで役に立つとは
嬉しい驚きでした
音楽を趣味にしている旦那さんが、「お母さんの声が聞きやすい音程なのかな?」などと言っていました
娘夫婦も 一生懸命聞いていたので、何度も歌ってあげました 
サービス精神は相変わらず旺盛でっす

2番目の曲ですね
う~~~~ん
ここでは省略したのですが
「ねんねしな~♪
かあかあカラスと ちゅんちゅんスズメ~
一緒に寝ようと泣いている~♪
眠れば楽しい夢の国~~~♪」なんですね

なんだか カラスが出てくるところが私は気に食わないのです
七つの子という歌もあるから 赤ちゃん向きなのかもですがね
気に入らない気持があるから 赤ちゃんにもわかるのかもね?

guguooさんに歌を聞かせたら きっと「寝落ち」以上の速さで寝ちゃうと思いますよ
だってね 歌っている私が寝ちゃうぐらいですから うふふ♪

昨日は情報ありがとうございます
よく検討してみますね
異次元のビートルーズ おもしろいというか・・
へ~~という感じでした

まだ夏休み中なので blogは書きませんが
見には行けますので チョロチョロおじゃましますね

では今日も笑顔で レッツゴ~です
!(^^)!
返信する
Unknown (このみち)
2022-09-11 11:46:31
今年の夏休みは長いなーと思っていたら
そうだったのですね(´▽`)

お嬢さんの手伝いが出来て、良かったですね
嬉しさあふれていますよ
読んでいても、実に心地よいです
子守歌のせいかな(^^ )

命の誕生!実にめでたい
おめでとうございます

感謝の一言ですね
さわやか♪さんに似て、明るく元気で思いやりのある娘さんに成長して欲しいな

おっと!大切な言葉を書かなかった
みめ麗しい心美人さんに!

たまには私の方へも遊びにお寄りください
さわやかブログを、ありがとう(*^^*)

また来るね
返信する
このみちさまへ (さわやか♪)
2022-09-11 14:03:33
お久しぶりです
遊びに来てくださったのですね 嬉しいです♪

そうなのですよ! 初体験でどうなることかと気合満々でした
何時もの日常をキッチリこなしていれば ケセラセラ~
ということがわかりました
日常生活って ホーンと大切だなってね♪

長男は出産のときは大阪に
嫁が大阪の人なので嫁の実家で産後過したのです
退院の時やお宮参りの時は行ったのですが
直接 赤ちゃんの育児にかかわったことがなくって 今回がデビューでした

友人たちに 「ねーねー 簡単でおいしい料理教えて!」とか
色々聞きまくりましたので レパートリー増えましたヽ(^o^)丿

結局は作りなれている料理ばかりになりましたけれどね

私の子育ての時も 下手だったのですが
抱っこからお布団に置く時が やはり難しくって
「え~~ せっかく寝たのに 起きちゃうのかい!!」
我が子の時は 起きてしまうのが嫌だったから
布団に置いて そこで子守唄をうたい寝かしつけました
今回 抱っこからのをやってみても・・・成功率は低かったです
またチャンスがあったら トライしてみますね

抱っこして顔を見ながら むくもりを肌に感じる時
この子たちの未来を守らなければと 強い気持ちがわいてきました

でも驚いたのは 赤ちゃんの頃から予防注射の予約がいっぱい
インフルと書いてあったのもありました
6か月はお母さんの免疫で守られているのに?
我が子の時は こんなにいっぱい予防注射の予定があったかしらと思いました

色々な情報をキャッチして 3人が元気に過ごしてくれれば感謝だなと思います

このみちさまの世界にもお邪魔しようと思っているのですが
懐かしい皆様方の顔が浮かびますよ
当分はいけないと思いますので また遊びにいらしてくださいね

いつも、コメントありがとうございます
自分の夏休み やることがテンコ盛り盛りです
!(^^)!
返信する

コメントを投稿