さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

梅の新梢 & オマケの春菊の花

2024-05-26 09:30:11 | 日常

今朝雨戸をあけたら、空気がひんやり清清しい風が吹いていた。
葉っぱも揺れて、実に気持ちがいい朝だ。

でもね!!! やっぱりね!! これは茂りすぎだよね~(?_?)
まだ5月だというのに、梅の、梅の新しい枝・・・新梢の驚くべき成長力!
確か梅の剪定時期って2月と10月だと記憶しているのに?

実も「ジャンボ梅」という名に負けず、大きな実がついている。
例年梅雨前に収穫するけれど、もうすぐ梅雨に入る感じだし・・・どうしようかな?

お昼にアッシーちゃんするから、今剪定と収穫しようかな?
そうすると、シャワーしないとならないから・・・湯冷えしちゃうかな??

アッシーちゃんは片道1時間だから、往復2時間・・・ってことはお買物して帰ると?
3時近くになるかも?? どうしようかな???

主婦の段取りは、とても大切♪
ブログを書き終わるころには、決めないとね!!

今朝の我が家の梅の木
茂ってま~す



せっかくカメラを持ち出したから、ちび畑の黄色い元気♪
春菊ですよ~!(^^)! 私のプロフィールも春菊。これは真っ黄色の花ですが、
この色もあります、やっと咲き出してきました♪
野菜は食べるだけでなく、見ても楽しんでいます(*^^)v ごいっしょに♪




お庭仕事にピッタリな涼しい風が吹く今日です。
フレッシュ笑顔ハートで今日も過ごしましょうね~☆




剪定を迷う曇りの 2024年5月26日 日曜日




!(^^)!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« アッと驚く まる裸(+o+) | トップ | 今年の梅仕事♪ 青梅ジャムつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-05-26 10:15:30
こんこんちは。

>私のプロフィールも春菊

あらまぁ、そうであいりゃしたか。
春菊は、チョッと苦くて体に良さそう♪
天ぷらにして食べたら、美味いですね^^。
そういえば1週間位、天ぷらを食べてません。
食べたいです、日本酒と一緒に♪
返信する
Unknown (meranmeran21)
2024-05-26 10:17:42
おはようございます。
今日はこちらも最高の日和です。

あらら!車の運転はくれぐれも
お気をつけくださいね。

爽やかな近況ご報告に感謝です。

それでは!本日も宜しくです。
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-05-26 14:37:10
こんにちは。

笑わないでくださいね。今日は日曜日、我が家では風呂に入る日でです。食事の後BS日テレ「小さな村の物語」を見てから朝風呂に一緒に入ります。もう夏ですので朝シャワーになりますが、背中や身体を洗ってあげています(爆)いつ頃か多分今年になってと思いますが嫁さんが一緒に入ってというようになりました。私の母が父といつも一緒に入っていましたので、わりと抵抗感なく要望に応じることが出来ました。風呂に入ると疲れるのでゆっくりして夕食に向かいます、
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-05-26 17:29:17
こんにちは

そうなのですよ!!
このプロフィールの黄色の花は、我が家の春菊の花です
だれがみても「ほんまもんの!ビタミンカラー」でしょ!(^^)!

同じ春菊でも お洒落な色合いのもあるのですよ
それが今回の この写真の出っス!

なんだか 写真の写りが「ぼんやり」しちゃいましたね
撮影する人に合わせてカメラも働くのかもですね
ちょっと 残念ですが・・・お花屋さんにはない花ですから 

私はすき焼きの他には おひたしにして食べます
お妻様は揚げ物がお上手だから いいですね~♪
まだ ホッケの骨・・・食べてない私です
コメントありがとうございました
スレッチスマイルで イケイケゴーゴーでしょうね
!(^^)!
返信する
meranmeran21さまへ (さわやか♪)
2024-05-26 17:35:00
こんにちは~

近況報告のついでですよ!(^^)!

出かける前に、気合を入れてお庭スタイルに変身しました
枝切りばさみで、見事に作業を終えましたよ♪
やはり枝を少なくして 風の流れをよくしたら木が喜んでいましたよ
ひらひらひら~と葉の動きが軽快になりました

今年は珍しく、虫の影響がすこしありましたよ
枝が込み合っていたから虫がしのんできたのかもです??
青梅も少ないですが収穫できました♪
青梅ジュースを作りますね~!(^^)!

コメントありがとうございます
残りの午後も元気に過ごしましょうね☆
!(^^)!
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-05-26 17:46:32
こんにちは

朝の食事の後に ゆっくりくつろいでからお風呂に入るのですね
ルーティーンになって楽しまれているのですね!(^^)!

そうですね、背中は洗いにくいからお互いに洗ってあげればいいですよね
それに奥さま足を痛くしたから、一人では心細いのかもですね

私は子供の頃に親と一緒に入ったことはあります
その時湯船に入ると「100まで数える」ルールでした
まさかkenさんのところでは、それはやっていないですよね???

湯船にしっかりつかると圧力もかかるので血流がよくなるそうですよ
私は一年中湯船につかっています・・・だから血気盛んなのかも えへ♪

これからも、健康習慣続けてくださいね
気持良くお風呂に入るのは「健康寿命をのばす」ことになると思います
あったかコメントありがとうございます
残りの午後も、明るくさわやかに過ごしましょうね☆
!(^^)!
返信する

コメントを投稿