ここ最近、すっかりNゲージのプリマウスディーゼル(Cタイプディーゼル)にハマり込んでるワタクシです。
この機関車は、何処のメーカーもすべてがオーバースケールで、NだけでなくHOも同様です。
しかし、アトラスの(ロコ製OEM?)Oゲージだけは、寸法を参考に出来るほどの1/43なので、前回に紹介をしました。
NゲージのCタイプディーゼルは、そのオーバースケールぶりたるやかなりのものですが、1/120には及びません。
しかし、1/130を超えるデカさなので、少しの改造でスモールサイズのプリマウスディーゼルになるのでは?
そう思い、またまた改造に手を出してしまいました。目標は1/120のプリマウスJDT型ディーゼル機関車で、軌間は9ミリです。
何時だったでしょうか、模型店で、トミックスのスパーミニレールという「これをどんなNゲージが走るのか?」と思うほど、小さな円になるレールセットを購入しました。
思わず購入したレールセットですが、未だ走らせる車両がありません。今回はこのレールを走る機関車を作ります。
スーパーミニレールを1/120が走る?といっても、N対HOほどN対1/120には差がありません。
目標のプリマウスJDT型だと、ホンモノが端染~端染で15フィート6インチです。1/120スケールでおよそ39ミリです。
一方、バックマン製NゲージのプリマウスWDT型は、端染~端染で52ミリです。
1クラス下のサイズのプリマウス機関車で、しかも2軸となると、例え1/120スケールになっても、1クラス上のWDT機関車(Nゲージ)より小さいのです。
ホンモノのJDT型は、模型の”Cタイプディーゼル”ことWDT型をショーティーにしたような機関車です。
改造も、ブツ切りにしたCタイプのボディーを、寸を詰めて貼りあわせる程度にと思って始めましたが、エンジンフードの幅や窓の形など、ちょこちょこいじったら、フルスクラッチとあまり変わらなくなってしまいました。
サイズが縮み2軸になりました。もちろん動力も新調しなければなりません。機関車だけではつまらないので、貨車くらいは引かせたいです。
何一つ日の目を見ないワタクシの工作ですが、今回は何とかカタチにしたいものです。
よろしくお願いします。