tokidoki handmade

仕事&時々handmade
無事に完成するかいつもドキドキ
たくさんお話して下さいね!

ペットボトルケース 2

2008-05-01 10:33:22 | 手芸
今日は晴れ
みなさんはGW中の方が多いと思います。
私は通常通り仕事で、特にGWの休みはありません。
毎年そうなのでしょうがないですね~
休みになったら掃除&片付けです。
3日間位、連休あったらな~と思います



前回のペットボトルケースとは違う作り方です。
こちらもコットンタイムを参考にしました。
500mlのペットボトルの口の所が出るタイプ。
表はキッチン柄とチェック、裏に接着ドミット芯を
貼ったので、ふわふわです。
裏布は生成りに紺色のドット、口部分と紐は
ハマナカウォッシュコットンの生成りで編み、
花も同じ糸の水色で編みました。


表布と裏布を中表に合わせ、編んだ口部分をはさんで
縫いましたが、結構大変でした。
また、別の作り方があれば試してみたいです。


少しでも飲み物の冷たさを保てるように
保冷シートを裏布に使えればと思いますが、
1回挑戦したら、針が全然進みませんでした。
薄紙を重ねてミシンをかけたらいいのかな~?
私の技術では当分無理そうですが
そのうちまた挑戦してみます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ako)
2008-04-30 01:05:53
さわやかな色のペットボトルケースですね♪
口の部分が編んであるのがとっても可愛いです(o^^o)
コットンタイムに載っていたんですね。
私も買っていますが、いつもパラパラと眺めるだけで
終わっています・・・

保冷シート、私もはさまないで作っています。
お友達に聞いた事があるのですが
やっぱり縫うのが難しいみたいですね。
返信する
akoさんへ (plus)
2008-04-30 14:42:06
1の方は5月号の付録に、2の方は3月号の
50㎝の布を使い切る特集にあったと思います。
私もいつも眺めるだけで一回も作った事がなかった
のですが、初めてつくりました。
それにしても、みなさんの手作りアイデアは
すごいなぁと、いつも感心しています。

保冷シート、やはり難しいのですね。
あまり冷たい飲み物を飲んでばかりも
お腹には良くないけれど、少しだけひんやり感を
味わいたいので保冷シート使いたいです
返信する
すごいなぁ~ (yu*yu)
2008-05-01 08:55:47
手の込んだケースですね♪
布地と編み地の合体はいつもスゴイなぁ~と
感心して見ています^^

保冷シートもいろいろな種類があるのかしら?
探したことないのですが
どこでも売ってるものなのですか??

質問ばかりでごめんなさい・・
yu*yuもちょうどペットボトルケースを作っていたもので^^
返信する
Unknown (x meets y)
2008-05-01 09:05:27
こんにちわ!
布と編地の組み合わせがいいですね~
涼しそうでとってもいいです!

今日はいい天気で暑くなりそうだから
こういうのが重宝しそうですね(^^)
返信する
yu*yuさんへ (plus)
2008-05-01 10:27:19
今、yu*yuさんのブログに行ってきました。
ペットボトルケース4個も作られていて
かわいかったですよ。

編み地をはさんだので地が厚くなり
ミシンかけが大変でした。
外側に待ち針を打ったけど、上の部分が
狭くて急遽、内側から縫いました。
やはり量産する前に1個試しに作らないと
どんな風に出来るのかわかりません。
前回の作り方の方が、あきがあるので縫いやすく
その作り方で行こうと思います。

保冷シートは100円ショップで買いました。
シート状の物がなければ、保冷バッグになって
いる物を解体して使っても何個分かできます。
市販のボトルケースに使われている物とは
違う気がしますが、少し保冷出来ればいいので
100円のでもいいかなと思って買いました
返信する
x meets yさんへ (plus)
2008-05-01 10:32:34
今日は気温が25℃の予報です。
氷も毎日作るようになりました。
もっと暑くなると、ペットボトルを
凍らせた物を仕事に持って行くので
水滴を取るためケース作りました。
もう、何個か作ってみるつもりです。
職場に全部、編み編みで作ったのを持ってきてる
人がいますが、私には無理だなと思って
布で作りました。
x meets yさんなら編みですぐ出来ちゃいますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。