tokidoki handmade

仕事&時々handmade
無事に完成するかいつもドキドキ
たくさんお話して下さいね!

巾着2個できました

2008-03-23 23:11:08 | 手芸
今日もお天気でした
ただ、風が冷たいし、やっぱりまだ寒いです。


午後からは、1個目の巾着の紐止めと糸始末。
昨日買ったばかりの糸で2個目も編みおわりました。
紐止めは、輪の作り目でくさり2目で立ち上がり、
完成しない中長編みを11回編んで、一気に引き抜くと
言うの試してみましたが、うまく出来なかったので、
4枚の花びらにしました。
紐に花を付けるのが、私は大変だったかな。

最初に編んだウエハースの水色の巾着と
リネン100%の糸で編んだ若草色の巾着です。
どちらも2玉買って、生成りの方が少し余りました。
次はハマナカのウォッシュコットンで編んでみます。
27日、友達とシフトが合えば、ランチに行きます。
その時に、いつも色々お土産頂いたりしているのでお礼に
3つの中から好きな巾着を選んでプレゼントしたいと思っています。
友達、こういう巾着、好きかしら?
それまで、仕事。
間に合うように頑張ります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひものお花 (めいんくーん)
2008-03-23 08:14:12
ひものところに、可愛い花が咲いているようで
それがとっても素敵ですね。
作るの大変だっただろうけど、きっと喜んでくれると思うな
27日はシフトが合いますように!
返信する
めいんくーんさんへ (plus)
2008-03-23 23:10:32
この巾着、思ったより簡単です
底の増やし目がわかりやすいので
私にも編めるんですよ~

底が出来たら側面はすぐに編めるので、
今、3個目編んでます。
今、気分が上向きなのか、布小物も作っています。
なんだかとても作りたい気分
返信する
緑もいいですね♪ (x meets y)
2008-03-24 11:04:21
plusさん、
緑のも見ました~
これまたさわやかな色でいいですね!
"5月の風"って感じですね~(勝手にタイトルつけるな)
お友達と予定が合うといいですね!

返信する
x_meets_yさんへ (plus)
2008-03-25 23:34:49
リノと言う糸は麻100%だけど、
糸割れするし、ちょっと編みにくいです。
”5月の風”そんな恥ずかしくて~

友達は仕事だったので、ランチは4月になりました。
27日は掃除&片付け&ミシンしたいです
返信する
可愛いな♪ (yu*yu)
2008-03-26 08:42:07
可愛い巾着ができあがってますね~
色も変えてあって手が込んで込んでるなぁ~って感心して見てました
お友達もきっと喜んでくれるでしょね
会える日が楽しみですネ^^
返信する
yu*yuさんへ (plus)
2008-03-26 22:39:03
かわいいって言って下さって嬉しいです。
画像より、少し明るめの色で出来ました。
予定が合わず、ランチは4月になりましたが、
それまでに3個目を間に合わせたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。