未来をよむ えびせん塾

理科好きっ子育成の一役を担えたら..。

子供達には社会や理科で海の深さを正確に教えるべき!

2011年05月13日 | Weblog
学校での教育において、海の深さの教育に異を唱えます。

立体地図を作ったことありますか?あまりにも富士山とか、とがっていますよね!(汗)
高さはたったの4km弱しかないのですが、立体地図では、あれは何倍か強調しているのが殆どです。では、海の深さはどうでしょう。深さ10000mすごい深さ?でも、たったの10km。ローカル電車で言えば1~2駅くらいでしょうか?それを日本全体地図にあてはめると、とっても短い距離ですよね。その深さが日本海溝です。深い海といえども、3D地図で強調なしにそのまま再現すると、日本はとっても浅い海に囲まれているようにみえるはずです。

こんな間違った教育しているから、海になんでも流して希釈してしまえばいいなんていう発想になる訳でしょう。

浅い水たまりに鳥のウンコが落ちると、その汚染は水たまり全体に及びます。たとえが悪いですね!(笑)私が教師なら、こういう風に教えます。

そこで、なんと炉心のメルトダウンが報告された福島原発ですが...。海がどこまで汚染されるのか、されているのか、とっても不安ですねよね!なんと、ある原子炉では燃料棒がとけてしまっていて、底に溜まり、それで高温になった原子炉の底に穴を開けているらしいとか。だからあんなに原子炉内に水を注入しても、内部圧力が上昇しないのです。ようやく炉心が溶けました。イヤイヤ! ようやく謎が解けました。(笑い事ではありません、すみません)

海って、地球全体から見たら、とてもとっても浅いんですよー。

汚さないで欲しいですから~~!(メチャモテ風♪)

久々の理科好きえびせん塾らしいネタでした。
バーイバイ

【PR】e-ショップ ブルーラグーン
保湿系なのに、乾燥後は超サラサラお肌に! 絆創膏だって貼れるんです。
保湿系全身ローション 「セキューラML」
スミス・アンド・ネフュー社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。