未来をよむ えびせん塾

理科好きっ子育成の一役を担えたら..。

原始的非常用電源ってどうですか?

2011年11月13日 | 経済
昨日、NHKテレビを見て、ふと思いました。心臓外科医のドラマです。
世の中にリチウム電池とか、燃料電池とか、充電できる電池ばかりが注目されていますが、水素を発生することで問題が生じなければ、でかい塩酸プール、酢酸プール、あるいは水酸化ナトリウムのプールにイオン化傾向が異なる2つの金属板、例えば亜鉛と銅、鉄と銅などの組み合わせで電極を作り、発電するのはいかがでしょうか?非常時なので、後の廃棄物はまた別の課題としても、ふろおけ1杯の水酸化ナトリウム風呂に、アルミと銅でも突っ込んで発電!

病院の非常用電源システムとして、これなら安価じゃない?出力電圧を安定させるために安定化電源と、交流にするインバーターをつないで、果たしてどのくらいの発電ができるか?


水素が出るので、これをきちんと逃がさないといけませんので、漆芸に設置になるかな?

あまりハイスペックで考えずに、昔の理科のお勉強も大事にしたいものです。
黒鉛と鉄の電極なら安上がりかな?

バーイバイ


【広告】
e-ショップ ブルーラグーン
ショッピングモール メルバ

取扱商品:

母乳の出が足りない方への応援ハーブティー『授乳中のママブレンド ハーブティー』
必須&非必須アミノサプリメント GNLab社 エッセンシャルスクエア
温度を熱画像でみる、FLIR/チノー 熱画像カメラ、赤外線サーモグラフィー
水耕栽培液体肥料 ハイポニカ
ストーマケアにはセキューラ シリーズ
野菜・果物乾燥機なら 静岡製機 DSJ-3, DSJ-7
自宅で自分でできる郵送健診キット デメカル社、日本医学社
ハーブコーディアル
真空凍結乾燥機
アロマエッセンシャルオイル
アロマ・ディフューザー


最新の画像もっと見る