観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

セダム・ルブロティンクツム(虹の玉)2

2006年05月29日 15時22分15秒 | 多肉植物

多肉植物のセダム。

ほんの2ヶ月でこんなにすくすくと育っている。

Dscf0891

【4月初めくらい】

 

 

それが今は・・・

Dscf1070

 

幹の途中から根が出てきている。

コレはこのまま背は大きくならずに横に広がるのかな?

rider、悩み中。。。。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェリービンズのオブジェみたい。。。 (まこ)
2006-05-29 16:36:03
ジェリービンズのオブジェみたい。。。
きれ~い!

すいません。
なんの解決にもなってませんね(汗)
返信する
●まこさん (rider)
2006-05-30 09:38:37
●まこさん
なんかツヤツヤしてて、キレイですよね。
水をやると、水の玉ができてこれもまたキレイなんですよ。
 
すごく増えていきそうな雰囲気です。
返信する
おお~つやつやじゃ~♪ (えゐち)
2006-05-30 17:19:18
おお~つやつやじゃ~♪
多肉の植え込み、気に入ったのあって買ったのに
QOOが全部「にーっにーっ」って
ちっこい口でくわえて引き抜いたわよ!
(T□T)
鉢いっぱいにワサワサなのも可愛いんじゃない?
返信する
●えゐち殿 (rider)
2006-05-31 09:27:41
●えゐち殿
QOOちゃん、にーにーってなくんだ!(悶絶)
(食いつき場所の違う人↑)
全部引っこ抜いてもいいわよっ!(え? ダメ?)

この種類は触ると葉っぱがぽろぽろと落ちやすいんですよ。
で、落ちた葉から根っこが出てきて、すぐにモコモコと葉が出てくるの。

コイツの生命力はスゴイ!

浅い鉢にモコモコした方がかわいいかね、やっぱり。
返信する
これ、我が家では鉢に植えて戸外に放置状態で置か... (よしの)
2006-06-01 20:51:47
これ、我が家では鉢に植えて戸外に放置状態で置かれていたのですが、気付いてみたら鉢からビヨ~ンとはみ出して、ワシャワシャ増えている!
そこまで放置されていたのも気の毒だけれど、その生命力には驚きました^^;
せめて植え替えてあげよう…
返信する
●よしのさん (rider)
2006-06-02 13:07:38
●よしのさん
そーそー、コレって水は気付いた時でいいし、寒さにも強いし。

ワシャワシャになった感じって、カッコイイ?
カッコ悪い?
 
返信する
また登場! (よしの)
2006-06-03 01:44:58
また登場!
それがね… なんとも“おまぬけ”な状態ですよ(ーー;)
鉢からもダラ~ってはみ出ているヤツもあるし、
上から見ると、なんだか足で踏んでツボを刺激するアレ。あのイボイボみたい!
そんなになるまで放置されていたなんて気の毒ですよね(笑)
キレイに手入れしてやれば、かわいらしくなるんでしょうけどねぇ(^^ゞ
返信する
●よしのさん (rider)
2006-06-03 09:11:34
●よしのさん
>上から見ると、なんだか足で踏んでツボを刺激するアレ。あのイボイボみたい!

分かりやすい表現だ!(爆)
という事は、本来は地を這うようにして増えていくのが得意な植物なんですよね。
納得、ナットク!
 
なんとか見た目よくがんばってみます(^-^ゝ
返信する
はじめまして、おはようございます^^ (だん)
2007-06-09 07:32:02
はじめまして、おはようございます^^
朝から多肉で検索していてこちらに来ました

うちにも虹の玉ありますが、この時期でももっと赤い色が残っています~
何かが原因で徒長し始めているように思います(日照不足とか水が多いとか肥料が多いとか)
なんてえらそうなことをいう程、育てているわけでもないのですし、暴れた虹の玉が多いですが(涙
またブログ拝見しに伺います^^
返信する
●だんさん (rider)
2007-06-09 11:19:31
●だんさん
始めまして!
だんさん、イラストお上手ですね。

これは恐ろしく生命力が強いので、どうやっても育っちゃいますよね。
うちのネコどもが葉(?)を全部取っちゃっても、全然平気でした( ̄▽ ̄)

家の中に置いたら緑色になっちゃいましたんで、ただいま屋外へ・・・。
 

返信する

コメントを投稿