観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

夏の水やり

2006年06月19日 15時53分00秒 | 観葉植物

暖かくなってきたら、上からジャブジャブと水をかけてやると、植物も元気に育つ気がします。

 

Dscf1154

暖かい日は、こうしてベランダに勢ぞろいさせ、水浴びタイムです。

直射日光を嫌うものは、水をやったのち、鉢から水が垂れなくなったら、すぐに屋内へ。

たまにはこうして頭から水をかけてやることで、病害虫から守る事にもなるようです。

鉢という小さな世界に切り取って楽しんでいますが、やはり本来の環境に近い状態を再現するのは大切な事なんですね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダで水浴びして、みんな気持ち良さそうですね♪ (よしの)
2006-06-22 21:31:57
ベランダで水浴びして、みんな気持ち良さそうですね♪
私は先日、ひょろひょろと伸びて
自分で体を支えられなくなった、
サンデリアーナを半分に切って2本にして
また土にグサッと挿しました(笑)
そしたら1本の時よりも見た目もよくなり
心なしか気持ち良さそう…に見えました(^^ゞ

でもまた伸びたら半分にして挿して…
を繰り返したら、どこまで増えるんだろ??
返信する
●よしのさん (rider)
2006-06-23 13:03:21
●よしのさん
そういえば、よしのさんのとこのサボテンの花、めっちゃキレイでしたねぇ。
よしのさも結構植物ずきですか?

サンデリアーナって、そんなに簡単に増えるの?
ポトスとかアイビーなみですね(笑)

こういう増えるヤツって、どこかで「増やしません」って決めないと、とめどなく増えますよね。
返信する
こんにちわ! (まこ)
2006-06-24 12:20:38
こんにちわ!
植物たち、気持ち良さそうですね~!
うちのベランダはとっても狭いので、
天気の良い日はスペースの争奪戦です。
布団VS洗濯物VS植物(笑)
とりあえず、植物たちが一番なのですが、
その後はあれをこっちにこれをあっちにと
日が暮れるまで移動してます^^;
それにしてもriderさんちのヤシ。。。立派ですね。
ほれぼれしちゃう~!
返信する
●まこさん (rider)
2006-06-24 18:51:58
●まこさん
今時期は洗濯物もすぐ乾くから、忙しいですよね。
シェア争いが。。。
 
このヤシ、大きいでしょう。
まただ低いから結構じゃまなんですけどね。
夏の間、外に出しておくと、緑が濃くなって元気が良くなるんですよ。
部屋の中がすごく広くなりましたよ。

返信する

コメントを投稿