観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

アスパラガス・スプレンゲリー

2006年10月06日 08時14分00秒 | アスパラガス

Dscf1953

吊鉢にでもできるアスパラガス。

前回のミルクブッシュとともに注文したものです。勢いもあり葉も枯れていない。いい株をゲットです。

夏の直射日光を避け、明るい場所に置くとよいらしい。

日光不足や水不足になると、葉がぱらぱらと落ちてしまうらしい。

そういう株をよく店頭で見かける。それ、売る気?みたいなヤツ。

 

越冬温度は3℃以上で、土を乾かし気味にして管理するといいらしいが、室内が15℃以上あれば、通常通りに水遣りをするといいようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全館巡りしちゃいました! (のほほん)
2006-10-13 10:00:03
全館巡りしちゃいました!
riderさん話題豊富ですね。
猫ちゃんがいっぱいいるのに鉢をひっくり返さないのか心配になっちゃいます。

今年、植物デブじゃなくてデヴューした私は植物たちの越冬がうまくいくか心配してます。増やしすぎて全部は家にはいらないしぃ・・・。
わからないことが教えてくださいね。

ところで、通販で良いものがGET出来て良かったですね。
私は冬咲きクレマチス(冬咲きに惹かれて購入)を買ったらひょろひょろしたのが来て大丈夫かな?と思っていたら枯らしてしまいました。(泣)
返信する
●のほほんさん (rider)
2006-10-13 16:18:58
●のほほんさん
こちらにまで来ていただいて、申し訳ないです!
植物デブって。。(爆)
呼びました? 私のこと。
 
植物のブログも楽しいかなーって思ったんですけど、楽しいのは自分だけです(爆)
 
のほほんさんところもいろいろとそろっているなーってチェック入れていたんですよ。

私の観葉植物の知識は植物の本とインターネット上での知識だけですが、そこらへんの花屋さんや植物を扱っている人よりは詳しいです。(自我自賛)
ただし、花がメインの植物は未知の世界です。
(中途半端なヤツです・・)

こんな私ですが、よろしかったらお聞きください。


http://www.rakuten.co.jp/hanatusin/
↑は「緑の風」という店なんですが、ここはいい株を送ってきてくれたところです。

見ているだけで、買った気分になれますよ。
 
越冬は、水遣りを少なめにすれば、大丈夫ですよ、きっと♪
返信する

コメントを投稿