観葉植物を育てる話

観葉植物やら一部野菜とか(失敗多し!)そんな話が中心です。
フェイクグリーンとかも入れていい?

ハツユキカズラ

2006年07月02日 12時57分00秒 | ハツユキカズラ

新しい仲間が増えました。

その名もハツユキカズラです。

Dscf1507

カー●ホームセンターで、5号鉢で1500円、2-3号の苗ポットで298円で売っていました。

1500円の割には株が枯れた部分があったりしてよくなかったので、苗の方を2つと植木鉢を買いました。ついでに土も。。。

 

Dscf1508

新芽がピンク、そしてだんだん白くなり、だんだん緑になっていく。結構キレイじゃないか。

ポトスやアイビーのように、ツル系なので、ゆくゆくは吊り鉢にできるはず。。。

 

育て方を調べてみると

●日向が好き → 夏は外なら半日陰に置く。家の中なら明るい場所ならどこでもOK!

外で育てられたものは紅葉するらしい。。。

家の中じゃダメなのかなー。

日光量や肥料などが関係するようです。

 

●土が乾いてきたら上から水をかけるのがいい。

 乾燥するまで放っておくのはよくないらしい。

●肥料はコンスタントにあげる事で、ピンクや白の新芽が出てくるらしい。

 ただ、プロの人でも発色させる最適な環境がわからないらしい。

●寒さには強い

 -5℃までOKとか。名古屋なら充分外で育てられますね。

 

 

2006.7.26 おしらさん@メイとおしらの「守ってあげたい」にトラバしました!

おしらさんすごい!白とピンクの葉がでて、復活大成功です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ!新しいお仲間ですね! (まこ)
2006-07-05 13:05:33
ありゃ!新しいお仲間ですね!
きれいな色のグラデーションですね~♪。
新芽がピンクなんですか。。。まるでお花みたいで可愛い♪
葉に模様が入ってる系は、なんとなく育てるのが難しそうですよね・・・って私だけか^^;

返信する
●まこさん (rider)
2006-07-05 19:49:35
●まこさん
いつも来ていただいてありがとうございます。
きれいですよねー、コレ。
植物の本とかで見たときは、あんまり興味がわかなかったんですけど、実物はナイスでした。

これはとにかく日光に当てた方がいいみたいですね。
うまく育つかな(^-^)
返信する
こんにちは! (まこ)
2006-07-10 17:49:05
こんにちは!
以前からもうひとつヤシが欲しくて
こないだの日曜日に近所のホームセンターにお出掛けしたら
ハツユキカズラが置いてありました!
説明に新芽がピンクで云々と書いてありましたが、
なぜかオール緑の葉っぱちゃんでした。^^;
ここでお見掛けして、白いのもきれいだな~って思ってたので
これ、育てたら白とピンクが出て来るのかな~と悩んだあげく
結局、目的と全く関係のないポトスを買ってしまいました。
全体に白っぽいやつで、なかなかきれいだったんですよ。
ほぼ一目ぼれです。(笑)
ヤシはなかなかお気に召すのとめぐり合えず今回も見送りでした。



返信する
●まこさん (rider)
2006-07-11 11:34:07
●まこさん
最近、ヤシって少ないですよね。
お近くなら、1つ持っていく?ってなりますのに。。。

調べるとハツユキカズラって、なかなか白やピンクの葉が出てこないみたいです。
値段もちょっと高めなのはそのせいか~って思いました。

で、なんだかんだ思って結局はオーソドックスなのになるんですよね。

私も昨日、オーソドックスに「タマシダ」を買いましたよ。
返信する

コメントを投稿