語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

ロゼッタストーン追加購入(英語・スペイン語)

2017-06-18 19:48:30 | 親の学習日記
えと、6月30日まで値引きをやってるロゼッタストーン

ロゼッタストーン(ソースネクスト)


中国語を買っていて、6月30日までなら他の言語
追加購入が3980円。(税別)

今朝は昨日書いた通り、Noneが友達に誘われて午前中から
遊びに行きたかったので、早い時間の教会学校に行きました。

昨日の晩Noneはお風呂に入れなかった(ファンタスティック・
ビースト見るのに遅くなって、おばあちゃんがうるさく
なったので、翌朝入ると言いだした)ので、朝食時、CNN
10を見ながら朝食、そのあとHapa英会話ポッドキャスト
を聞いて風呂に。

Noneはその後風呂はいって、ギリギリの時間
(というかやや遅刻)で教会学校に。

今日は近所に住む、クリスチャン中高一貫校の生徒
さんが来ていました。

終わったら即帰宅で、少し休んだかと思ったらNoneは
友達のところに行きました。

そのあと、昨日の中国語教室の不満が蘇って、オンライン
中国語教室を探しました。

オンライン中国語教室って、安いけど毎日とか、平日
全部とか、ちょっと負担が多いとこが多い。

安くて週1か2ぐらいのペースで受けれて安いところを
見つけたので体験申し込みしたんだけど、そこは当日の
予約は受け付けてなくて、そこ探し終わったら時間
持て余す状態に。
(一応明日は忙しいので、火曜の午後に無料体験
レッスンの予約は入れたのだけど。)

アタマは中国語で喋りたい、それも発音チェックして
もらいたい気持ちでいたので、そのままパソコンで
ロゼッタストーンの中国語を久しぶりに始めました。

時間あったんで、けっこう長くロゼッタストーン中国語
やってたら、レベル1のユニット2にまで行って、
まだ語彙的にも文法的にも大したことないんだけど、
発音練習で機械でチェックされる文章の長さが
ある程度のやりがいを感じる長さに。

「いや、コレ、けっこう楽しいよ。」

ということで、英語とスペイン語を買ってみることに。

韓国語は、なんか現在の日韓関係とか考えたら、
そんなに習得したい言語にならなかったのと、日本の
漢字の読みを中国語の汉字でどう読むかの感覚が
身についてきたところなので、そこを日本の漢字の
熟語を韓国語ではどうなるかをこれから身に着けようと
すると、ごっちゃになるような気もしたのもあります。
(あと、中国語だけでも日本語にない発音を習得する
のに苦労しているのに、韓国語のそれをぷらすしたく
ないのもあります。)

一応、前にコメントで韓国語勉強してるひとがいたのを
覚えているので、前に紹介した本、英語、中国語だけじゃ
なく、
みんなの接客韓国語
広瀬 直子
アルク


も、明日19日出ますよ。

そういえば、
みんなの接客中国語
広瀬 直子
アルク


を買うつもりだったのに、今日散財してしまって、大丈夫
かなと思います。

儲かるかどうかわからないiPS緑内障関連株も買う予定なのに。

スペイン語はネットフリックスで英語のドラマ見るのに、
スペイン語話す登場人物が出てくるのが増えてるような気が
するので、もしアメリカ旅行できる機会があって、英語の
発音で通じなかったらスペイン語で話せるようにしてたら
助かるかも的な期待をしているところがあります。

英語とスペイン語を齧るぐらいちょっとづつやってみたら
英語はどの国でも勉強している人がすでに多いことを
考慮に入れてか、中国語やスペイン語みたいに、全く
英語を知らないという前提ではないような気がします。
でもThis boy is running.とかから始まっていて、でも
発音チェックなんかは音声教材に恵まれない時代に育った
人間にはちょっとドキドキします。(スカイプ英会話
やってたときもあったけど、日本人に甘い先生だった
かもしれないとか思ったりもしますので)

まだ、ほんのアタマしかやってないからあんまり無責任な
ことはいえないけど、幼児期に高額教材買えなかった子が
小学生とか中学生とかになってリベンジ的なことが
できないかなあと若干思う内容でした。

Noneはやらないらしいです。
(でも、朝のHapa英会話ポッドキャストでジョン先生の
英語のリピートするところは、頑張って発音練習しています。)


Noneは体調が悪いらしいのですが、数Aがしたいらしい
ので、なんか苦しみながら今数A勉強してるみたいです。

そのへんはいつもNoneが要領がいいわけじゃない
みたいで、それはそれで心配です。

フィットネスクラブは入ったところだけど、すでに明日
予約通りに行くのが面倒くさくなっていて、ホンマに
続けられるんか状態です。

でも、目を使う仕事をしないとしたら、テキパキ動ける
体を身に着けないといけないのはわかっているんです。

今日はこのあとネットフリックスでドラマでも見ようと
思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。