語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

全統模試受けることにしました。

2017-05-13 22:11:11 | 大学受験
スタディサポート、返ってきて、模試を受けても大丈夫かも
しれないとNoneも思ったのか、受験を決断。

でも、決めるのがちょっと遅かったみたい。うちから便利に
行ける会場は埋まっていて、Noneひとりでは到着できない
遠い会場になりました。
(遠足では同級生に親がついてきてるの見られるのイヤだった
から頑張って自分で行くと言ったのですが、模試だと○○駅
付近と言っただけで、もうムリだからついてきて、という
話に。)

正直、コメントの人の学校が公立で6回も外部模試あるのに、
うちの子の高校、PTA費から出てるから仕方ないけど
学校で受けれる模試の数、少なっ、みたいな感じでした。
(まあ、自分で好きなの受けてなさいみたいな校風なんで
しょうね。)

まあ、でも、全ページ見て、表紙のQRコードから
スマホでNoneの合格可能性のある大学の名前とか
見て、None的にはナシだけど親的にはアリな
学校名が載っていて、せめてこのレベルをキープ
してくれれば、その大学にしてくれてもいいのになと
思っています。

今日、Noneは土曜授業で、昼まで学校にいました。
Noneが帰宅したあとちょっとして、私は中国語
教室に行きました。

中国語教室はレベルが上がっていました。

今日は中国語教室から帰ったら宿題やるつもりだったん
だけど、模試の申し込みとか、コンビニに振込みとか
あとプリンタがパソコンと繋がらなくなっていたので
WiFiで繋がるように苦戦していたので、夕食後全部
使ってしまいました。

今日はNoneが早く電気消して寝てねということで
ちょっとこれ以上続けることができそうにありません。

私的にはちょっとまだ勉強とかしたい気分なので
ブルートゥースイヤホンで英語番組でも見てから
寝ることにしようと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも申込みました。 (強面父さん)
2017-05-14 14:20:12
こんにちは。
全統模試を申し込んだのですね。
うちは、申込期限までまだ結構、日にちがあるので、模試の資料を請求し、どんなものか見てみようと資料の到着を待っていました。意外なくらい小さくてペラペラな封筒が金曜日に届いて、中を開けてみましたが、申込方法や年間スケジュール、受験料が書かれた一枚ものが入ってただけで、請求するほどのものでもなかったです。
じゃあ、申込むか、と思いながらもネットで必要以上に個人情報を色々入力しないといけないことに抵抗があって、気が進まず、次の日になり、夜になり、いつも通りジョアンナTさんのブログを見てみると、「会場は埋まっていて、、」、えっ、そんなことってあるの?
大急ぎでネット申込みを確認すると、うちの最寄りの会場も定員が埋まり締切られていました。仕方なく別の会場で申込みました。
次回からは早めに申し込もうと思います。
良い教訓となりました。
Noneちゃんもうちの子も納得できる結果が得られると良いですね。
では、、
返信する
強面父さんさんへ (じょあんなT)
2017-05-14 17:37:13
そのペラペラの紙って、たぶんコレ↓
http://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/lnp/1st/pdf/kijutsu01.pdf
じゃないですか?
受験番号が22日にメールで来ると入金確認の
メールに書いてありました。
駿台模試の方が安いし、結果がネットで早く
手に入ると思って駿台を受けたかったのですが
娘の学校の用事ができて受けれなくなったので
全統模試になったのですが、会場が遠くなって
親同伴なのでお金と時間が余計にかかるように
なってしまいました(^^;)
でも、駿台模試、わざわざハイレベルって書いて
あるので、最初の模試はハードル下げた方が
いいのかな的な気持ちでいます。だから、
今回の結果が良くて、次回からも受けるつもりが
娘にできたら、第二回以降は高校で駿台模試を
受けるのですが、クッションに全統模試も
考えようかなと思っています。
全統模試、ググったら国公立3校、私立4校
志望欄に書けるそうです。うちもいまからどこを
書こうか相談しています。
娘の志望校から順に書くか、もうひとまわり上の
学校から書くか、私立はどこにしようか、などで
ちょっと盛り上がっています。
志望校をはっきりさせたら、受験勉強の動機付け
にもなるので親子で話し合ってみてはどうでしょうか?
やる気につながる結果が出るとおたがいいいですね。
コメントありがとうございました。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。