PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

上原ひろみ ソロピアノ・日本ツアー 2010 12月28日@東京オペラシティ コンサートホール

2010-12-29 16:56:57 | 上原ひろみさん
熱い心を持った、上原ひろみさん。
熱い心を持った、ひろみファンの方々。
その両方の気持ちがぶつかったら、会場にミラクルが生まれる。

昨日のコンサートは、そう思うような熱気に溢れたものでした。

いつもひろみちゃんは最高のパフォーマンスを披露してくれるけれど、私にとって忘れられないライブがあります。
それは、2008年の国際フォーラムでのツアーファイナル。
あの時の会場の熱気は、あの時の「Place to be」は、本当に感動的で、それ以降のライブもいつも感動させられるけれど、正直あの感動を上回るライブには、出会えていませんでした。

昨日のコンサート。
あの時の感動を上回る感動をもらいました。

進化した楽曲たちは、本当に素晴らしかったです。

どの曲も素晴らしかったけれど、心に残ったのは「シシリアン・ブルー」。
目の前に本当に真っ青なシシリアの海が広がるようでした。

そして、アンコールの「Place to be」。
あの時の会場の集中した空気は、物凄かったです。
私はその前のひろみちゃんのMCで毎度の如く涙していたので、鼻水ちょろりだったのですが、「ズズ・・・」なんて音も出せないほど、ひろみちゃんの音を一音たりとも聞き逃すまいとするオーディエンスの気持ちが伝わってきました。
そして、繊細に繊細に紡ぎ出される、ひろみちゃんの音はキラキラした宝石のようでした。

ダブルアンコールの後、1度は終演のアナウンスが流れ、帰り支度をしてみたけれど、まだまだ会場の熱気は冷めなくて・・・。
粘り強くアンコールをし続けるオーディエンスの数が徐々に増えて、「さすがに無理じゃない?」なんて声もチラホラ聞こえたけれど、それでもみんな止めなくて、ひろみちゃんが3度目のアンコールに応えてくれた時には、本当に会場が一体となって、スゴイ盛り上がりようでした。
そのアンコールの後、自然と会場内から「ありがとう!!」の声が聞こえてきたのも感動的だったなぁ・・・。

この記事を書いてて、また泣きそうなぽにょですが、昨日のコンサート、聴きに行けて本当に良かった。
ひろみちゃんに、感謝感謝です。

コンサート中、ピアノを弾きながらひろみちゃんがガッツポーズをしたり、MCで「ピアノって楽しいですね、私今スゴク楽しんでます、楽しいな♪」って言ってくれたり。
ひろみちゃん自信も今までにないくらいコンサートを楽しんでくれていたみたいで、それがとてもうれしかったです。


♪オマケ・1♪
会場に鶴瓶さんがいらっしゃいました。
今度コラボライブされるし、対談もされてましたもんね。
ついでにA-studioにも出てくれたらいいのに・・・と淡い期待を寄せているぽにょです。

♪オマケ・2♪
いつもお世話になっているさらはさんと、この日も一緒にご飯食べられました!
来年もよろしくお願いします☆

♪オマケ・3♪
お花

♪セットリスト♪ ※カノンの場所が定かじゃないです
1.ケープコッド・チップス
2.ベルン、ベイビー、ベルン
3.シシリアン・ブルー
4.BQE
5.パッヘルベルのカノン
6.トムとジェリー
   -休憩ー
7.ブレイン
8.イフ・・・
9.古城、川のほとり、深い森の中。
10.ビバ!ベガス
ショー・シティー、ショー・ガール
デイタイム・イン・ラスベガス
ザ・ギャンブラー
ENC1.プレイス・トゥ・ビー
2.アイ・ガット・リズム
3.シュー・ア・ラ・クレーム

☆ひろみちゃんの名言☆
『諦めたらそこで試合終了』
見習わなければ・・・!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uzazo)
2010-12-31 19:10:18
おじゃまします。
ひろみさんのライブはいつも素晴らしい内容ですが
こういう空間、感情が生まれる瞬間があるから
ライブに行くのはやめられないですよねぇ。

MCの「楽しいな♪」はとても印象的でした。
観客として「これほど無い」という感動を得ているステージ上で
ああいう言葉がポロっ出てきてしまうひろみさんは無敵ですね。w

来年もどこかの会場で多いに盛り上がりましょう♪
ではでは。良いお年を~♪
返信する
uzazoさんへ♪ (ぽにょ)
2011-01-02 22:20:11
あけましておめでとうございます

年明けから今年の年末ライブを楽しみにしているぽにょです(笑)

ああいう感動的な場面にいることができると思うと、やっぱりライブは止められません!!
ぽにょもあの「楽しいな♪」はスゴク印象に残りました。

今年もどんなプロジェクトを実行してくれるのか楽しみですね
返信する
楽しかったですね~♪ (さらは)
2011-01-06 22:41:54
2010年のソロライブ。
凄く楽しかったです。

私もシシリアンブルーは凄く素敵だと思ったし、アンコールのPlace to beの前の客席のしーんとした静けさと緊張感は、2階からでも痛いほど伝わってきて。

Wアンコール以降はもうライブハウス状態!
2階で踊ってましたよ(笑)

こんな空間が繰り広げられて、幸せな気持ちになれるから、ひろみさんのライブはやめられません!

開演前にいきなり一緒にご飯食べてもらってありがとうございました!

2011年もまた仲良くしてくださるとうれしいです。よろしくお願いします!!
返信する
さらはさんへ♪ (ぽにょ)
2011-01-07 20:11:32
こんばんは~

本当に最高のプレゼントで昨年を締めくくれて、スゴク幸せでした!!

「Place to be」の客席の空気はホントにすごかったですよね。
なんか・・・息も出来ないくらいでした。

ぽにょも!
ぽにょもアンコールは飛び跳ねてました!!
みんな前に詰め寄ってたので、ぽにょも負けじと前に駆け寄ってしまいました(笑)

あ~。
ひろみちゃんじゃないですけど、楽しかったな~♪
新しいプロジェクトも指導したようですし、今年のライブも今から楽しみですね
返信する