PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

陶酔のパリ・モンマルトル 1880~1910

2012-02-29 21:27:49 | 音楽・映画・本・美術・テレビ
久しぶりに雪がどっさり降った、関東です

さて、今回もお友達Mちゃまと、美術館に行ってまいりました

陶酔のパリ・モンマルトル展

今回の美術館は、地元の森の中にある美術館で、雰囲気もとってもいいんです



美術館内もキレイで、コレクションも充実してます

今回の展覧会も、予想以上に良くって、楽しかったです

パリ・モンマルトルのキャバレー「シャ・ノワール(黒猫)」を中心にした、前衛芸術だったり、大衆芸術を紹介しているものなんですが、ポスターだったり、絵画だったり、影絵芝居だったり、映像資料だったり・・・と、作品が様々なもので、そして、それぞれがとってもオシャレなもので、とっても気に入りました

常設展では、いきなり解説ボランティアの方に話しかけられ、突然解説が始まるという、サプライズもありました(笑)

でも、やっぱり作品の背景を知れるっていうのは、いいものですね

すごく勉強になりました

モンマルトル展のほうも、後日、学芸員さんによる解説会があるそうで、ちょうど仕事もお休みの日なので、行きたいなぁなんて思ってます

行ってから知ったのですが、先着10名に上の黒にゃんこポスターを配布してくださってるそうで、しっかりいただいてきましたっっ

帰る頃には、「配布終了」の看板が出てたので、オトクな気分でした

その後は、昨年末にも行ったKING GOD BURGERにて、恒例のしゃべくり会

今回も粘ってまいりました(笑)

やっぱり楽しいことでの息抜きって大切ですね

地元の美術館も結構ステキな企画をやってるので、また何か見つけて、行きたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんがとっ! ()
2012-03-04 20:44:04
このポスターやっぱりカワイイね。
今回も良かったよね!!
作品ももちろんだけど、額とか展示の仕方も凄く印象的だった。
常設展の方も、おかげで近代美術に興味が湧いたよ!あそこらへんの画家の特別展とかあったら行きたいよね
画家のこととか時代の流れを知ると面白さ倍増だし見方も全く変わるのだと超実感した。
美術館もTHE美術館って感じで、しかも森の中ってよく考えたら凄く良い発想だよね
今まで気にも留めなかったけど、むしろちょっとバカにしてたけど(笑)、凄く見直しました(^0^;)
またああいう催しがあったらいいよね><

あ、うちのシャノワールちゃんは一昨日旅立っていったよ(´;ω;`)
返信する
Mちゃまへ♪ (ぽにょ)
2012-03-05 21:13:42
こちらこそありがとね
Mちゃまが「気になる」って言ってくれなかったら、見に行ってなかったよ

ぽにょもあんなに凝ったつくりになってるって思ってなかったし、絵だけじゃなかったから、飽きないで見れたよ

うんうん。
ちょっと知識が増えたから、近代美術の展覧会に興味が出てきたっ

美術館内のレストランがおいしかったら、言うことないんだけどね~。
なんで変わっちゃったんだろ・・・

そっかぁ・・・。
シャノワールちゃん。
悲しいけど、命を全うしてくれただろうし、天国で目も見えるようになって、元気になってくれたら・・・って思うよね。
ウチのわんこが亡くなったときも悲しかったけど、あまり苦しまずに逝ってくれたし、精一杯だったのは分かってたから、正直ホッとした部分も合ったよ。

でも、動物はそれが辛いよね
返信する