PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

衝動買い

2010-03-31 21:50:08 | 音楽・映画・本・美術・テレビ
発表会も終盤を迎えております。
あと1つで全て終わり。

頑張った自分にご褒美!というわけではないけれど、今日、フジコ・ヘミングのピアノリサイタルのチケットを、ポチッと購入してきました。

この人のピアノを聴くなら、絶対リサイタル!と思っていたので、地元にオーケストラと一緒に来た時も、あえて聴きに行きませんでした。
今回のリサイタル。
会場もサントリーホールで申し分ない!!
ちょうど仕事もない日で、運良くS席のみ残席があったので、半ば衝動的に買ってしまいました。

ピアノの後ろに回っちゃったらちょっと嫌だな~(蓋で音がこもって聴こえるので)、と思っていたら、ちゃんと前方の席で、しかもかなりの良席をゲットしてしまいました

5月半ばの開催なので、気候もちょうどいいやも

あぁ、楽しみ

4月末には、母と旅行にも行くことが決まったので(近場ですが)、もうちょっと仕事頑張ろうと思います。



Happy Birthday☆ひろみちゃん♪

2010-03-26 17:45:33 | 上原ひろみさん
今日は、大好きな上原ひろみさんの31回目のお誕生日です!

おめでとうございます!

今年のお誕生日はどこでお祝いしているんでしょうか?
アメリカかな?
おいしいものいっぱい食べてるかな?
そのうちブログにお誕生日の様子がアップされるでしょうか?
楽しみです



先日の藤原道山さんの特集。
藤原さんの師匠が、「録音は残るから、怖い」というようなことを言っていて、ふとデビュー当時のひろみちゃんを思い出しました。

初アルバムのレコーディング前日、消せない何かをこの世に残してしまうんだ、という不安と緊張に襲われたというひろみちゃん。
その日、
「あなたも初めてのレコーディングの時は緊張したの?」
というメールを送った相手は、あの、オスカー・ピーターソンでした。
彼の
「僕は全然心配してないから」
という、軽い感じの返信に、心が安らいだというひろみちゃん。
まるで、おじいちゃんと孫のような関係です。

私がひろみちゃんの音を初めて生で聴いたのが、オスカーの日本最後のライブで、ひろみちゃんがオープニングアクトを務めた時でした。
正直、あの時は、オスカーの圧倒的な存在感とテクニックに、ひろみちゃんの演奏は霞んで聴こえたけれど、もう1度、彼女の単独のライブを観てみたい!と思ったものでした。
そして、オスカーの奏でた音色は、私にとって忘れられないものとなりました。
本当にあの時聴きに行けて良かった。

オスカーはもうこの世にはいないけれど、きっと今も、天国からひろみちゃんの活躍を見守ってくれていることでしょう。
きっとひろみちゃんもそう感じているはずです。
『サムウェア』という曲を作ったくらいですから


私も、これからもずっとひろみちゃんの活躍を見続けていきたいと思います。
そして、ひろみちゃんに負けないように、音楽を楽しんでいきたいと思います



さてさて、そんなめでたい本日。
検索していたら、うれしい情報発見!!
ひろみちゃんが参加したスタンリー・クラークトリオの新作が、5月19日にリリースされるそうです
もちろん、ひろみちゃんも前作に引き続き参加
そして、今作、レニー・ホワイトはプロデューサーにまわり、新たにキーボードとドラムに新メンバーを迎え、前作とは打って変わって、エレクトリックなアルバムになるそうです
ひろみちゃんの新作も2曲入るそうです
今回はひろみちゃんをフィーチャーした作品になるみたいで、それもうれしい情報です
ひろみちゃんの公式にはまだアップされてませんが、タワレコに記事が載ってたので。

新作の記事はこちら♪

今年のツアーは、もしかしてこのメンバーでまわるのかな~
東京JAZZにも来るのかな~
妄想は膨らむばかりです

またまた楽しみが増えました

ひろみちゃんにとっても、今日がステキな1日でありますように
そしてステキな1年を過ごされますように




藤原道山さん

2010-03-23 22:10:20 | 音楽・映画・本・美術・テレビ
竜也さんが演じる役柄じゃありませんよっ!!
尺八奏者さんです
(あ、知ってる?)

今日、BS-hiのプレミアム8で特集が組まれていました。

竜也さんが出演された舞台『ANJIN』の音楽も担当された道山さん。
『ANJIN』の曲を作っていく過程も、紹介されていました。
グレゴリー・ドーランさんの注文はとても難しくて。
「明るいけど、郷愁も感じてノスタルジックなかんじ・・・」
とか。
私だったら、「は?」って聞き返してしまうような注文を笑顔で聞いて、その注文に合った曲を50曲も1ヶ月で作り上げる道山さんは、さすがでした!
『ANJIN』では50曲もの曲が使われていたんですね。
今更ながらビックリです

そして、本読みにも参加して、俳優さんのしゃべるテンポや、声のトーンに合わせて楽器を変えていくこだわりよう
1曲1曲妥協せずに作曲して、「日本的な雰囲気」という要求に答えるために、PCの音源ではなく、全て生音で、そして自分の演奏で録音していく姿も圧巻でした!
録音には9時間もかかったそうです

なかなか見ごたえのある番組で満足でした

明日は歌舞伎役者の市川亀次郎さんの特集だそうです
楽しみ、楽しみ



♪オマケ♪
『ANJIN』の音源製作の場面でチラッと竜也さんも登場していました~

手塚竜也さん!

2010-03-19 15:23:14 | 藤原竜也さん
さて誰でしょう~~~?


今日は発表会前の会議の日だったので、ちょっぴり早起き。

ボーっとしながら『めざましテレビ』を観ていると、三谷幸喜さん脚本のスペシャルドラマ『我が家の歴史』のニュースをやっていました。
ニュースは、昭和に活躍した実在の人物が、豪華キャストによって演じられる・・・という内容で、小栗旬くんが高倉健さんに扮したり、ぐっさんが力道山に扮したり・・・と様々な人々が紹介されていました。

そういえば『ANJIN』に三谷さん(?)からお花が届いていたけれど・・・。

Daさんからも何の音沙汰もないし~・・・と思いながら観ていると・・・。
あれ?
リボンの騎士が。
誰かに背格好がとっても似ているリボンの騎士が。

あれれ??と思ってるうちに映像はスタジオに。
「豪華ですね~」みたいな話になっていたけれど、リボンの騎士が気になってすんごく後味悪い
と思っていたら、
「ではその他のキャストをご紹介します!」
と軽部さん!!

画面に釘付けになっていたら・・・

やっぱり出た~~~
竜也さん!!
演じるのは、あの
手塚治虫さん!!

だからリボンの騎士だったんですね~
(どういう理由で手塚治虫さんがリボンの騎士のコスプレをするのか謎だけど:笑)
ちなみに軽部さんに紹介された時は、メガネ姿(ドラマ内)のお写真が出てました
ベレー帽はかぶっていたのかな?
ちょっとその辺は分からないです

三谷さんのドラマに出るのでは・・・とは思っていたけれど、まさかこのドラマに出るとは思っていなかったし、このタイミングでそれを知るとは思っていなかったので、とってもビックリしました
でもうれしかったので、携帯のアドレスを知ってる竜友さん方に朝っぱらからメールをしてしまいました
メールを送らせていただいたみなさん、朝の忙しい時間帯に失礼しました


昨日は蚊取り線香のCM出演にウキウキしていたけれど、今日は更にウキウキです
明日のお仕事も頑張れそうです(単純。)


ちなみにオンエアは、4月9日から、3夜連続です
(3夜全てに竜也さんが出るかは分かりませんが・・・)
楽しみ~~~

うれしい出会い

2010-03-17 12:46:45 | 仕事
う~~~~~
花粉症がツラ~~~イ!!
目も痒いし、くしゃみも出るし、頭もボーっとする~~~!!



先日の仕事での会議の場で。

「発表会のこと大丈夫?」
と声をかけてくれた先生がいました。

色々話しているうちに、その先生とある接点があることが判明!

中学の時に、部活(吹奏楽)でお世話になった、他校の先輩でした

私はすっかり忘れてしまっていたのですが、私の苗字が珍しかったことと、私の先輩と小学校が一緒だったということで、覚えてくれていたそうです

まさか仕事の場で、同じ講師として出会うとは夢にも思っていなかったのでビックリしましたが、なんだかそれだけで少し心強く思ってしまいました

どこでどんな出会いがあるか分からないものですね
これからも一つ一つの出会いを大切にしていきたいなって思いました