PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

平山郁夫展

2012-02-11 21:19:24 | 音楽・映画・本・美術・テレビ
最近、美術館に行くことが多い、ぽにょです

今日は、お友達のMちゃまと、地元の美術館に行ってきましたっっ

開館10周年の特別記念ということで

佐川美術館所蔵『平山郁夫展』です

美術の教科書などでお馴染みの、平山郁夫サンの絵が、たくさん飾られていました。

絵のタッチも様々なんですね

水彩画?だったり、油絵?だったり・・・。
ぽにょは油絵のほうが気に入りましたっっ

2009年に亡くなられたということですが、2006年に7点の大作を書き上げたりしていて、生涯現役とは、こういうことを言うんだなぁ・・・と思いました。

絵って、近くで見るのと、遠くで見るのとは、全く違っていて

そんな発見もできましたっっ


絵を見たあとは、イタリアンでランチをして、カフェでまたまたしゃべくり会を実施してきました

どんなにしゃべっても、話は尽きないものですね

色々おしゃべりしましたが、無性に本が読みたくなってきました。

先日買った『阪急電車』

そろそろ読み始めようかなぁ・・・


次回は、またまた地元の、違う美術館ですが、パリ・モンマルトル展を見に行く予定ですっっ

探してみると、地元もたくさん美術館がありますねっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとね~^0^ (真由美)
2012-02-11 23:13:03
今日の平山さんも良かったね
特に遠目から観た2007年の大作4作品は超圧巻だった!遠目から改めて観た時ビックリした。
イタリアンも良いお店だったね
パリ、モンマルトルも凄い楽しみ~。
ちょっと調べたんだけど、オフランスの社交界とかミーハー的な興味も大変刺激されました(マンガとかの影響だけど。笑)
展示は前衛と大衆芸術みたいだね。
私も本買ったよ!
「こころ」と、あのカフェの本棚に並んでた「聖なる予言」(前から気になってた) 買っちゃった。懲りずに2冊ww
ま、お互い頑張ろうぜ(笑)
返信する
真由美ちゃんへ♪ (ぽにょ)
2012-02-12 13:12:06
こちらこそありがと~

平山郁夫のは、あれだけの大きさだから、真由美ちゃんも行ってたけど、ポストカードとかじゃなくて、本物を見たほうが絶対いいよね!!

あのイタリアン、ボリュームあったのに、値段が超オトクだったよね
こんどはリーズナブルなフレンチ、リサーチしてみよっかぁ

モンマルトル調べたのね!
仕事が早いわ

本2冊・・・。
やっぱり買っちゃうよね~。
何であんなに購買意欲を刺激されるんだろ・・・(笑)

ぽにょも無性に本屋サン行きたいっっ
返信する