PLACE TO BE...

日々の色々を綴っています。
ピアニストの上原ひろみさんが大好きで、アーティストとしても、人間としても尊敬しています☆☆

うわーん!!(ToT)

2010-07-27 19:23:26 | 上原ひろみさん
昨日届いたヤマハの雑誌で、ひろみちゃんのソロライブがヤマハホールであることを知りました。

チケットの情報は書いてなくて、ホールのサイトに行ってくださいって書いてあったので、その日のうちに観てみたら・・・。
あれ?
まだ載ってない。

発売日まだなのかな~・・・
と思いつつ、今日は病院に行ったりしていました。

で、さっきPCを開いたら・・・

売り切れてる~~~!!!!
うわ~~~~~ん!!!

今日が発売初日だったんだそうです~~~

ソロは去年も聴いたけど、ヤマハホールのこじんまりした空間で聴きたかったんだよぅ
日にちもちょうど良くて、もしかしたら今回のツアーは行けないのかな~・・・なんて思ってた時だったから、うれしかったんだよぅ
しかもルーシー・ケントさんてナビゲーターが付いて、世界中でライブをしていることについての想いとかを語ってくれるんだってさ・・・
う~~~。
聞きたかったよぅ

はう

うー。
うー。
うーん・・・。

やっぱりスタンリーとのライブ、どうにか都合付けて行かなくちゃ~~~


黙阿弥オペラ 7月19日 マチネ@紀伊国屋サザンシアター ♪追記あり♪

2010-07-20 21:04:48 | 藤原竜也さん
『黙阿弥オペラ』、観てきました!

新宿なんておのぼりぽにょは滅多に行かないし、地図を見ても、イマイチ劇場の位置が分からなくて、ちゃんと辿り着けるか心配だったのですが、前日、バルさんがメールを下さって、「高島屋から行けるよ」って教えて下さったので、無事に辿り着くことができました

観劇前にはおちまさんにお会いすることが出来ました!
この日は観劇日ではなかったのに、わざわざ会いに来て下さいました
おちまさんは色白美人なお姉さんで、とても優しく接して下さったので、うれしかったです
ランチをしながらたくさんお話も出来ました。
お互いジブリ好きなので、今度はジブリ美術館に一緒に行きましょうと約束をして、劇場の前で別れました
実現するとうれしいな~

劇場はこじんまりしたちっちゃな劇場でしたが、ロビーは明るい雰囲気でぽにょ好みでした♪

ロビーにはラフなカッコの大瀧マネしゃん、そして、井上先生の娘さんである麻矢さんがいらっしゃいました。
奢り高ぶることなく、会場に入ってくるお客に対して、深々と頭を下げて「いらっしゃいませ」と言っている麻矢さんの姿がとても印象的でした。

そして飾られていた『木の上の軍隊』のスチール写真と、チラシ用のデザイン。
ここまで作られていながら上演されることのなかったお芝居。
幻となってしまったことが本当に残念でした。
でも、これも運命ですね

で、肝心の『黙阿弥オペラ』ですが。
楽しかったです


ネタバレがあるかもしれないので、ご注意を


『ムサシ』のニューヨーク公演からそれほど日にちが経っていないのに、竜也さんも鋼太郎さんも全くの別人!
鋼太郎さんに関しては、最初に出てきた時、一瞬だれだか分かんなかったです(笑)
竜也さんも最初ボロボロで。
それでちょっと情けなくて。
プログラムによると、素の竜也さんに似ているそうです(笑)
場面が変わるたびに、これは他の役者さんも同じですが、髪型や服装が変わるのも楽しかったです

何にも予備知識を入れずに観に行ったお芝居でしたが、分かりやすくて、暖かくて、でもちょっとホロリとさせられる作品でした。

あと、生ものが多くて楽しかったです
生歌、生ピアノ、そして本物のお蕎麦!!
ごめんなさい、内田さんの歌に関してはちょっといただけないな・・・と思ってしまいました
くいしんぼぽにょには、食べ物の匂いがたまんなかったです
特にお蕎麦はおつゆのいい匂いがして、しかもみなさんとてもおいしそうに食べていたので、観ながらお腹を鳴らしてしまいました。
隣の方がチラっとこちらを見たので、恥ずかしかったです

カーテンコールもお芝居の続きのようで、自分にとっては新しかったです。
ちょっと三輪明宏さんのお芝居のカーテンコールっぽかったです。
オーディエンスをお芝居の世界から現実に引き戻さないために、カーテンコールらしいカーテンコールはされないそうなので。


私は今回1回のみの観劇ですが、これからまだまだ続くと思うと、当日券を求めに行きたくなっちゃいます
休憩含め、3時間40分の大作ですが、全く退屈しなかったですよ

グッズですが、パンフレット(トートバッグ付きもあり)や五郎蔵(竜也さん)の舞台写真セット、人力車ストラップやTシャツなど、色々ありました。
井上先生の作品も。
私は今回トートバッグとセットのパンフと、写真セットを買ってきました!

これから観るみなさん、楽しんで下さいね♪
そして、感想、教えて下さいね



♪追記♪
アップしてから思い出したこと。
北村有起哉さん、声量がもの凄かったです!
張り上げてる感じは一切ないのに、すごーく声が通ってました。
初めて有起哉さんのお芝居を観たので、感動しました
熊谷真実さん、2役をとても軽快に演じてらっしゃいました。
ただ、ちょっと声がかすれていたのが気になりました。
風邪かなぁ?
ステキな声の方なので、早く元の声に戻るといいです。

動き出した

2010-07-18 20:25:48 | 竜也さん&ひろみちゃん
『黙阿弥オペラ』、いよいよ開幕ですね。
私も明日(19日)、観に行きます。
身体が間に合って良かったです。
連日暑い日が続いているので、熱中症にならないように気を付けて行ってきます

今回は予備知識を何も入れずに観る予定です。
いつもは色々な方々のレポ等々を観て行くことが多いのですが・・・。
もしかしたら『エレファント・マン』以来かもしれません、こういう観方するの。
楽しい驚きがあるといいな~



でね。
上原ひろみさんサイドも動き出しました。
年末ツアー、やっぱり今年はスタンリー、そしてレニー・ホワイトとのライブです!
ファイナルのオーチャードに行きたいですが、ちょっと仕事との兼ね合いもあるので、11月末のブルーノート公演に行こうかな・・・と思っております。

でも・・・。
ブルーノートのシステムがイマイチ良く分からないんですけど。
初体験なので。
1stセットと2ndセットは、1部と2部ってこと??
その間に食事を済ませるんでしょうか?
なんか、座席も当日引き換えで決まるんですよねぇ?

分からんデス。
何せちっぽけぴなぽにょなので、不安材料が多いと二の足踏んでしまいます

どーしよーかなー。
行けないわけでもないからオーチャードに行こうかなー。
でも仕事のイベント前日だしなー。

ブルーノートのシステム、誰か教えてくらさ~い



最近、先日買ったやもり(矢野顕子さんと森山良子さんのユニット)の、『あなたとうたおう』がお気に入りです
矢野さんの語りかけるような歌い方って、以前はあまり好きじゃなかったのですが、ここ数年で「いいわ~」と思うようになってきました。
今回のやもりのアルバムのコンセプトは大人のフォークソングだそうで、これがお気に入りってことは、あたいも大人になったってこと?って勝手に思ってます。
元気になるのにどこか切ない、そんなアルバムです。



さ、明日は楽しんできま~す



♪追伸♪
体調を心配していただいたみなさま、どうもありがとうございました。
ほぼ全快し、喉の調子も良く、やっと気持ちよく歌を歌えてます
これから暑い日々が続きます。
みなさんも体調崩したりしないよう、お気をつけ下さい

あれから・・・

2010-07-06 12:00:38 | 日々のこと
前回のブログを書いてから。
ちょっと色々大変でした。
色々というか、身体のあちこちにガタが来てしまって・・・。

仕事に復帰してから、声を出しすぎたのか、咳が出始めて、しまいには夜も眠れないほどのひどさになってしまいました。
お医者さんで頓服の咳止めとかを処方してもらったのですが、それも一切効かない状態。
仕事はもちろん、日常生活が送れないほどのひどさになってしまったので、お医者さんを変えました。

知り合いの人が喘息の治療で通ってるところで、良くなったよ、と言うので、そこへ行ってきました。
ピスタチオのような先生に色々と検査諸々、そして治療をしていただいたら、その日のうちにウソのように咳が収まりました。

やれやれ・・・と思っていたら、翌日。
両腕のひじから下に激痛が走って、動かせない。
腕の重みそのものも負担になるほどで、腕をまっすぐ伸ばすことさえ困難になってしまいました。
あまりの痛さに吐き気も出てきてしましい、ピスタチオ先生の病院にいる神経内科の先生にも治療していただきました。

どうやら重篤な病気ではないようで、痛みも徐々に引き、今はブログも普通に書けるようになりました。
数日後に検査結果も出るので、また病院に行ってきます。

やっとやっと回復して、やっとやっと土曜日から再び仕事復帰予定です。

で、そんなこんなをしている間に、昨日、お誕生日を迎え、ぽにょ、竜也さんの1コ下になりました。
(竜也さんのお誕生日から昨日まで2コ下だったので)
地味にベッドの上で迎えたお誕生日だったけれど、そんな中覚えていてくれて、メールをくれた友たちに感謝感謝です

竜也さん(Daさん)からのバースデーカードも、会報も、目が回ってしまって、まだチラッとしか見てないので(届いた時の反応の薄さに父もビックリしていました:笑)、これからじっくり読もうと思います。

体調が戻ってきて、やっと、気持ちも少しずつ上向きになってきました

27歳になった日に、スーッと身体が楽になってきたので、26歳の厄として、今後しばらく病気とは無縁の生活をしたいです