お勧め商品&レビュー

お勧めの商品や製品、使用感想や一般レビューを紹介します。

バランス駆動ヘッドホン端子を搭載する上位機「RAL-DSDHA2」

2012年12月22日 | オーディオ製品
【ラトックシステム】








楽天最安値!
お買い得商品!!
RAL-DSDHA2

■バランス駆動ヘッドホン端子を搭載する上位機「RAL-DSDHA2」

もうひとつの製品、先日デビューしたばかりの「RAL-DSDHA2」(関連ニュース)は、「RAL-DSDHA1」のさらに上級に位置するUSB-DAC。外観のデザインも似ており、型番も「1」と「2」が異なるだけなので両者は大差ないようにも見えるが、機能性も内部のメカニズムも、かなり異なっている。比較的オーソドックスなシステムを採用する「RAL-DSDHA1」に対し、「RAL-DSDHA2」はDSD対応に加えてバランス駆動ヘッドホン出力や外部クロック入力を用意するなど、最新の注目トピックがいろいろ盛り込まれた、豪勢な仕様となっているのだ。

当然ながら、その回路構成もだいぶ異なっている。入力がUSBのみという点は「RAL-DSDHA1」と変わらないが、出力はバランス駆動ヘッドホン、標準ヘッドホン、アナログRCAの3タイプを用意。このうちヘッドホン2系統には、それぞれ独立したパワーアンプを搭載する。さらには出力コンデンサを使用しないOCL回路を採用することで、全帯域で誇張のない、フラットな周波数特性を実現しているという。

外部クロックの入力に対応している点も「RAL-DSDHA2」の注目すべきポイントだ。「RAL-DSDHA2」は内部に10MHzの基準クロックを搭載しており、こちらから直接DACへクロック信号を供給するシステムを採用している。一方で外部クロック接続用のコネクタも用意しており、同社製のルビジウムクロック「RAL-RbOSC1K」などの外部クロック製品を接続することが可能となっているのだ。これによって、さらに精度の高いD/A変換が可能となっている。

このように回路構成が「RAL-DSDHA1」とはだいぶ異なる「RAL-DSDHA2」だが、音質のキモとなるDACもアップグレードされている。同じWolfson製DAC「WM874x」シリーズながら、最上級の「WM8741」を採用することで、さらなるハイクオリティ・サウンドを追求している。

音質
ここまでの仕様を見ただけでも、俄然期待が高まるというもの。というわけで、さっそく試聴を行った。まずは標準ヘッドホン出力から。音色傾向としては、骨子のしっかりした、フォーカス感の高いサウンドで、音楽を躍動的に感じさせてくれるイメージ。特に、女性ボーカルがいい。八代亜紀(『夜のアルバム』1曲目/フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン)を聴くと、彼女ならではの太く熱いボーカルが、たっぷりした厚みとともに美しいハーモニーも感じられ、思わず歌声に酔いしれてしまった。

続いてバランスヘッドホン出力を試聴した。ここで念のため、バランス駆動について簡単に説明しておきたい。通常のヘッドホンは何故かマイナス側がL/Rで共有となっている。そして、ケーブルがステレオなのに3線のみ(スピーカーならステレオで4線必要なのはご承知のとおり)となっているのだが、これをL/Rでセパレートすることで音質の向上を狙ったのがバランス駆動ヘッドホンと呼ばれるシステムなのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿