毘沙倶楽部(vaisravana)

くまモン大好き!料理&家族のお弁当日記☆

2月3日は節分☆

2008-02-03 08:39:47 | 日記
今日は節分・・
  『鬼は外・・福は内・・



今年の恵方は『南南東』
1本まるかじり・・


子供とパパさんのリクエストでサラダ巻きにしました。
 今夜は豆まきして子供と楽しみたいと思います
 今年1年良い年でありますように・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちいこ)
2008-02-03 09:25:14
私もサラダ巻きにしました!! 家にあるもので巻こうと思いまして(^_^;)

おいしそうですね!!!

昨日のお弁当もとても綺麗でおいしそうでしたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-02-03 09:41:33
>ちいこさんへ
巻き寿司だと・・手間がかからすぎるので。
簡単につくちゃいました。
具もはみでちゃって失敗に近いんですが、
食べちゃったら、まっ!いいかって事で
そのままいただきました~!!(笑)
返信する
全国規模になりましたね・・ (かよぽん)
2008-02-03 14:21:23
恵方巻き、関西だけの風習かと思いきや、
全国区になりましたね。
関西に住んでいるときは、
「そんなの聞いたことがない」と
驚いたものです。
無言で長い巻き寿司をほおばる姿は、なかなか異様な光景でした
すし屋やコンビニの前で店頭販売しているのも、
関西ならではかもしれませんね。
返信する
おぉ!サスガ!! (yuu)
2008-02-03 14:21:48
お上手ですね~
私はこれから作ります
出来るかは出来栄えしだいですが
コチラは切らずにまるかじりで
食べる風習らしいので
ありがたいです

↓のお弁当!
美味しそう
旦那様&息子さんは幸せ者ですね
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-02-03 14:41:21
>かよぽんさんへ
関西の風習なんですね・・
やはりCM(コンビニ)などの影響ですね!
私も豆まきしか小さな頃やった記憶ないです。
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-02-03 15:56:38
>yuuさんへ
手巻きアップ楽しみにしています・・
山椒をつかった本格マーボー美味しそうでした。
私は失敗作を今回はアップしてますが、
(パパさんから批判あり)
下手な日も失敗も多々なのでご了承ください!
返信する
今頃・・・ (アロマハート)
2008-02-03 20:12:37
美味しそうですね~
レタスははずせないですよね~
今頃、豆まきや夕飯を終えたところかな?
返信する
Unknown (問天)
2008-02-04 00:15:34
うちもやりました~♪
うちはシーチキンとマグロなどなど。
アドバイスどおり細まきにさせていただきましたが、一本まるごと食べるのはなかなか大変ですね。
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-02-04 06:06:31
サラダ巻きおいしそう~!
節分じゃなくても食べたいです!
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-02-04 06:15:07
>アロマハートさんへ
おはようございます。
昨夜は子供たちの豆まきで
部屋中あちらこちらに豆!
楽しい節分になりました。
返信する