あのじ屋ピチカ2

主に趣味のこと、時々仕事のこと。

プチブル

2022-10-22 08:50:22 | 仕事の話
皆様お元気ですか?近くの公園では紅葉・・黄葉?が始まりました。
ここ数日は天気もよくて気持ちい秋晴れですね~
とはいえ、
相変わらず黙々と描くか挽くかつめてるかの毎日ですが・・。
最近型起こしして気づきました。
家にもエアコンプレッサーあるやん!?

絵の具の吹き付けにどうかと随分以前に買ったまま放置してあったちっこい奴!
足に吸盤がついていて踏ん張る姿がブルドックみたいで愛らしい
これが結構役に立ってます。ミニサイズなのでパワーは無いけれど
ところで

胡桃にも個性があるのですね、何となく丸く滑らかな実と本当に鬼の様に尖った実
これらを炒ってから殻を外すのに・・

近くの蚤の市で購入した道具がとても役に立ってます。
MORIMURA STAINLESS と印字があるくらい。
調べると・・「森村商事」のことかな~・・。会社の歴史を読むうちに・・
森村グループからはノリタケやTOTOやINAX、日本碍子や大倉陶園が設立されて行ったみたいです。日本の陶磁器産業の発展にすっごく寄与したグループと分かりました
ヘラに歴史ありだな、と思った次第です
胡桃むきは副業、終わったら本業の粘土細工に戻してあげるからね~
この記事についてブログを書く
« 2022.10.09 | トップ | 福あつめ2022 京都伊勢丹 »
最新の画像もっと見る