ぴよくん谷のクラフト仲間

粘土大好きぴよくんです。
季節感のある暮らしを楽しんでいます。

たたっちゃ豆コーヒー

2016年09月07日 | お土産

先週のお休みに、山形のカフェに行ってきました。
そこで、みつけた
だだっちゃ豆コーヒー

最近はコーヒーメーカーをやめて
もっぱらハンドドリップで淹れています。

お湯を沸かしている間に
豆をカリカリ挽いて、
ドリッパーを用意して
挽いたコーヒーをセット。

お湯が沸くと、コーヒー粉の中心に少しお湯を注いで 蒸らします。
ドリップポットがないので、急須で代用

粉がふわっと膨らんで、下からぼたぼたとコーヒーが落ちてきます。


さらに、お湯を注ぎ足して
ゆっくりコーヒーが落ちてくるのを
眺めながら 待ちの時間を楽しみます。

いよいよ 出来上がり。
温めておいたカップに注いで



甥っ子の結婚式でもらったクッキーを添えてみました。

よい結婚式だったね
なんて話しながら飲むコーヒー。

美味しいね。

なんだか贅沢な時間でした

コメントを投稿