ぴよくん谷のクラフト仲間

粘土大好きぴよくんです。
季節感のある暮らしを楽しんでいます。

今日はすいとんの日

2020年08月15日 | 雑談

今日は、終戦記念日です。

我が家では毎年これです。
 
すいとん
 
 


 
具は  
ゴボウ、ジャガイモ、人参、ネギ、豚肉
小麦粉を練って、味噌味でいただきます。
 
福島を離れて初めて、味噌味のすいとんが他の地域では食べられていないことを知りました。
 
子供の頃から、戦争を忘れないようにと食べさせられてきたので、嫁いだ後もずっと続いけています。
 
昔はこんなに具が入ってなかったけどね。といわれつつ。
 
亡父は、徴兵されて戦争に行ったそうです。海軍で船の上で足に弾が当たった。と言っていました。でも、あまり詳しいことは聞いた事がありません。
 
亡父のすぐ下の弟は南方へいき生き残って帰ってきましたが、戦争の話をしているのを見たこと、いや聞いたことありません。戦後は、戦死した仲間の家族の世話にかかりっきりで、自分の家には帰ってこなかったと聞いていますが、
 
その下の弟は、志願兵で大陸へ
シベリアから数年後に帰ってきたそうです。こちらのおじさんは、よくウチにも来ていたし、おしゃべり上手でしたが、やはり戦争の話をしているのを聞くことはありませんでした。
 
皆、もう空の上です。
 
いまさらですが、私たち世代はもっとちゃんと戦争の話を聞いておいた方がよかったんじゃないかな。
 
なんて考えます。
 
亡父がチラッと言ってたこと思い出しました。私が戦争なんて馬鹿なことなんで始めちゃったのかなーと、不用意発言してしまった時のこと。
 
日本は、周りの国からいじわるされたんだよ。とぼそっと。
 
(資源のない国なのに)と言う意味かな
 
 
 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuasktkeh29(晴れたら花巡り))
2020-08-17 06:46:47
お早うございます。
両親から、戦時中の話は、聞いたことがありますが、
こちらでは、すいとんは食べた記憶がありません。
具材がたくさん入って、今では御馳走に見えます。
8月6日の原爆の日の話は、母から少し聞いたことがあります。
両親も、親戚も語ってくれませんでした。
酷く、恐ろしく辛く悲しい体験だったのでしょう。
教師からは、授業中に毎日のように、聞かされました。
戦争体験の無い今の若い人達には、語り継いで戦争の残酷さを
知って、欲しいですね。
今にして、もっと聞いておけばよかったと思っています。
先日の私のブログに、コメント頂いていたのに、誤って削除してしまいました。
申し訳ありませんでした。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (piyokun55)
2020-08-17 20:59:59
コメントありがとうございます。
いつも素敵なお花の記事を楽しみに見させていただいております。

歳とるとあーすれば良かったと、残念なことが浮かびます。亡き人に話しが聞けるのは、私も空の上に行ってからにします。
また、色々なお花を拝見に伺います。
返信する

コメントを投稿