ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】劇場版 鬼滅の刃 無限列車編…とりあえずこれで間の抜けなくセカンドシーズンに臨むことができる

2021-08-28 18:15:04 | 映画
本日は2021年8月28日(土曜日)です。

朝から「道の駅 歓遊舎ひこさん」👺まで行ってきたのだけど先日からの大雨の被害で野菜が殆ど無かったです💦
で帰路にある「ケンちゃんの村」に初めて行って、さらに帰路にある「ダイレックス」にも寄って食料調達して帰ってきました。

その後は、昼寝して現在に至ります。



以下は映画鑑賞記録
2020年12月にアップした「劇場版 ソードアート・オンライン−オーディナル・スケール−」の記事に際に「観たよ」と思わせようとした映画です。



「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」🍱
監督 :外崎春雄
出演(声):花江夏樹、鬼頭明里、下野紘
制作年:2020年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品



TSUTAYA DISCASから「プリデスティネーション」と一緒に届いた1本。
2021年8月22日(日曜日)の午後に鑑賞しました(DVD)。



概要
吾峠呼世晴のコミック「鬼滅の刃」をアニメ化したテレビアニメ「鬼滅の刃」第1期26話の続編で原作の「無限列車編」を劇場アニメ化したもの。
鬼殺隊の竈門炭治郎(声:花江夏樹)、我妻善逸(声:下野紘)、嘴平伊之助(声:松岡禎丞)らは指令を受け、鬼による行方不明者が多く出ている列車“無限”に乗り込み、柱の一人“炎柱”の煉󠄁獄杏寿郎(声:日野聡)と合流する。4人は車掌から切符を切られた直後から夢の中に入り、炭治郎は死んだはずの母や兄弟と幸せに暮らしている夢を見続けるが、これは“十二鬼月”の“下弦の壱”である魘夢(声:平川大輔)の能力によるものだった



感想
…「鬼滅の刃」の1エピソードでした。
テレビアニメの延長で、良くも悪くも劇場版の特別感はなかったですかね。
テレビシリーズと妙にテンション変えたりして違和感を抱かせていない
一方で、劇場公開作としての豪華さみたいな雰囲気は希薄。
(多分ここは良い点の方が勝つかな
そういう映画でした。

妙なゲスト声優とかいないのもプラス評価かな


あとは例によってダラダラ書きますが…

「鬼滅の刃」は、多少の残酷描写や救いが無いようにも思える描写がやや重い話ではあるのですが、それでも内容は少年漫画の王道なもので…
不老不死ゆえに年齢重ねていて強いけど、精神的には全然成長できていない…やられそうになった時一様にヘタレ感を出す覚悟のない“鬼”諸氏と…広くて清い心を持つ炭治郎を中心とした、お若いのに精神年齢の高い“鬼殺隊”の戦いという、ちゃんと子供に観せても大丈夫な作りになっております

…故にオッさんの私にはやや退屈なところも否めないかな。

今回の敵は、夢を操る割には雑で力技の多い鬼
能力の割にバカっぽいです。
最後にもっと力技の敵が出てきますが…あいつも太陽🌄出そうになったら急にヘタれたので、このアニメでは悪役に憧れるような事は無いようになっています。
少年漫画として正しいです

無限列車というキーワードも実に少年漫画。
「青の祓魔師」でも似たようなエピソード無かったかな

炭治郎の夢の中での家族とのふれあいや、

煉獄さんの自己犠牲や覚悟は…

正直そこまでこなかったかな。


まぁとりあえずこのセカンドシーズンへのつなぎの話をこなしたので満足
セカンドシーズンを待つ体制が整いました。
…で、ヒノカミ神楽ってなんなんやろうなぁ
(原作は未読なのでこのネタの正体が楽しみでもあります)


点数は4点(5点満点中)です。



蛇足
(本当に)たまたま直近で観た一個前の映画記事「海賊とよばれた男」の主人公と、竈門炭治郎って、ほぼ同世代なんじゃないかな。



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿