ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】プレデター:ザ・プレイ…主人公が妻の姪にそこそこ似ている件

2022-08-10 21:16:24 | 映画
本日は2022年8月10日(水曜日)です。
新型コロナウィルスCOVID‑19の陽性者の濃厚接触者にて自宅待機中3日目のピロEKです。
(※注:休みではなく、この3日間はリモートワーク
ちなみに5日待機の2日目だったのですが、本日新たな家族内感染があり0日目に逆戻り💦明日から夏季休暇5連休なのですが、全部待機です
ちなみに私は本日なんとかかんとか病院の抗原検査を受けることができて「陰性」
なんとなく万全では無い気もするのですが…ワクチンとかが効いてたりすんのかな。
私以外の家族は…
娘婿(陽性)
(昨晩発熱、本日陽性)
(今朝発熱、本日陽性)
孫👶(異常はなさそうに見えるが、みなし陽性)
…という結果でした。
流石に同居して隔離は不可能(逆に私が隔離になる)ので、孫のために実家に帰省中ではありましたが、住処に(ついでに妻も連れて)帰っていただきました。

…孫👶に(もその他の人にも)何事もないと良いのですが💦



以下は映画鑑賞記録です



「プレデター:ザ・プレイ」🐜🐀🐍
監督 :ダン・トラクテンバーグ
出演 :アンバー・ミッドサンダー、ダコタ・ビーバース、デイン・ディリエグロ
制作年:2022年
制作国:アメリカ合衆国🇺🇸
原題 :Prey



2022年8月5日(金曜日)の深夜から日付が変わって0:45頃までにかけて「Disney+」日本語吹替版で鑑賞しました。



概要
「プレデター」シリーズの5作目で、過去作の前日譚。
北アメリカ大陸、ネイティブアメリカン コマンチ族の女性ナル(アンバー・ミッドサンダー)は、相棒の猟犬サリーと共に鹿狩りに出ていたが、鹿を仕留める寸前、空に光る何かを目撃する。ナルは兄タエベ(ダコタ・ビーバーズ)に、狩りについて教わりながら、自分も”試練の狩り“を経て一人前の狩人になりたいと語っていた。そんな時、部族の一人がライオンにやられたとの知らせが入り、タエベ達はその救出に向かう。ナルも無理やりこれに同行し、狩人に血の巡りを遅くして体温を下げてしまう代わりに出血を遅らせる効果のある花びらを飲ませ、結果彼の命を助ける。その後ライオンを狩る為に別行動をとっていたナルは、ライオンのものではない大きな足跡を発見する。未知の巨大生物がいることを確信したナルだったが、部族の仲間からは信用してもらえなかった。




感想
「プレデター」シリーズって、だいたい期待して観るんだけど、過去にエイリアンと戦うシリーズとかダメなやつもあるし、前作「ザ・プレデター」もよく考えたら余計なもの付け足した雑な映画だし…と、多少の警戒もあります😅
…そんな心配もある中、観てみたら、今回は“普通に面白いプレデター”でした

前半は、プレデターとなかなか遭遇せず。
延々とネイティブアメリカンの生活を観せられる感もあるのだけど、この点が過去のプレデターとの差別化を無理なく果たしており、マンネリ化を防いでいます
昔の北アメリカが舞台、ネイティブアメリカン女性が主人公って事を除けば…普通の伏線とその回収っていう、なんでもない脚本なのだけど新鮮です
(それにしても底なし沼は分かりやすすぎる伏線)

序盤は延々、野生動物を狩るプレデター🐍
最初はえらい小動物から攻めていくのね。

熊🐻も怖いわ…「レヴェナント:蘇えりし者」のソレには及ばんけど💦

ライオンってピューマ(別名アメリカライオン)のことなんね。

で、殺されるのがインデアンだけでは、やられ役として役不足と思ったのか、銃で武装した白人(国籍はが参戦…まぁこの参戦には別の意味もありました。


プレデターのデザインは…
何故か昔のネイティブアメリカン社会な雰囲気に合わせた、メカ感が少なく生物感の強いもの💦
…この辺りは判断難しかったんでしょうね、雰囲気を統一させるか、違和感を狙うか


あの銃…「プレデター2」に出てきた銃には直ぐに気がつきました
ここだけが過去作とのリンク。
今回の劇中でこれがプレデターの手に渡ることはなかったのですが、エンドロールのアニメでは、最後に複数の宇宙船が💦
まだまだこの話は続くんよね。
(と思わされつつ、そういえば「ザ・プレデター」も続きそうな感じで終わったよな…と思い出したりもして😅)


そういう感じで、点数は5点弱(5点満点中)です。
ちと甘いかとも思いましたが、「ザ・プレデター」が4点弱だったので、それよりは面白いよという事でこの配点です。



蛇足
今回の主演女優…アンバー・ミッドサンダーって人。
沖縄の血を引いている妻の姪にかなり似ているんよね。
一緒に見ていた娘(姪のいとこ)も賛同していました。

ちなみにその父…妻の兄…はジョン・トラボルタ似です😅



(当ブログ内の関連記事)
2008年08月04日 【映画】AVP2 エイリアンズVS.プレデター…ヤッパリ駄作
2010年12月28日 【映画】プレデターズ…2010年の観賞映画は2010年のうちに(4)
2019年04月23日 【映画】ザ・プレデター…パニッシャーがパニック障害だった件



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿