ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN(NOT)REDO. (映画鑑賞記録棚卸3)

2018-08-11 23:46:47 | 映画・DVD

本日、2018年8月11日(土曜日)からは5連休の始まり
せっかくの休みなのですが、本日はダラダラ過ごした後、夕方からポケモンGOで遊んだだけの1日。
ポケモンイベントの始まる頃には娘とも合流して、イベントはそこそこに、飲みに行きました


で、以下は、随分前に見た映画の棚卸3投稿目。

棚卸記事のルールを再録
1.あらすじ概要は、ほぼ割愛。自分が後で思い出せる程度にする。
(書かない場合もあり)
2.記事アップは書いた日(今)だけど、鑑賞日には別記事をアップして映画鑑賞記録の記事にリンク貼る。
3.そもそも覚えていないので、記事内容に責任をとるつもりがない。
4.当日の記事の方には、別途記録があれば出来事を記載。



では



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN(NOT)REDO.」
総監督:庵野秀明
監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉
出演(声):緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子
制作年:2012年
制作国:日本
アニメーション作品


TSUTAYA DISCAから「人生の特等席」と一緒に届いた一本。
劇場公開版の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のDVD版が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN(NOT)REDO.」、庵野秀明は監督じゃなくて総監督、他に監督が3人と、相変わらずエヴァンゲリオンは面倒くさい。
Qの時は、私も映画館に行くのが面倒臭かったのでレンタルで鑑賞にしときました。
これまた5年前2013年6月23日(日曜日)に鑑賞しました(DVD)。



概要
2007年公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、2009年公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に続く新劇場版の3作目。
前作の最後に起こった「ニアサードインパクト」から14年後。葛城ミサト(声:三石琴乃)ら旧NERV職員は、反NERV組織「ヴィレ」を結成、NERVのエヴァと戦う活動をしていた。ヴィレの、式波・アスカ・ラングレー(声:宮村優子)、真希波・マリ・イラストリアス(声:坂本真綾)は、それぞれエヴァに乗り、衛星軌道上にNERVが封印しているエヴァ初号機を強奪する「US作戦」を実行する。



感想
2018年8月現在、ようやく続編(最終章?)の予告編が公開されたらしいですねぇ
20代からずっと見てるエヴァですが、なんとか生きているうちにはオチが見れそうです(と、敢えて書きますけど、裏切られる可能性も大)。
この記事を再構築している、本日2018年8月11日(土曜日)、朝の子供向けアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、エヴァンゲリオンとのコラボ回でした。
異世界に迷い込んだシンカリオンの主人公が、碇シンジが操縦士のエヴァ型新幹線から変形するエヴァ初号機型シンカリオンと共闘する話。子供向きなのにこの世界では東京が無くなってたりして割とハードな設定。ただ、海は赤くなかったけど。
先週の予告からエヴァ風味にするなど、ノッて作られた回でしたシンカリオン見るのはこれっきりですけどね


さて、以下は当時の草稿からの感想
例によって、ごく単純です。()内は2018年補足。


思ってたより分かりやすい話だった
(Qは当時、テレビシリーズや旧映画版からの設定変更が多く、わかりづらいという評価だったと思う。私は別に勉強して臨んだわけでもなかったけど、ストーリーは十分に理解できた。という意味と思う)

ストーリーの大幅変更にも関わらず、物語が、破綻してるとも思えないから、今後に期待できるし好感触
(面白かったと思うのに、どんだけエヴァに警戒して臨んだんだよ…と思わせる草稿。物語が破綻しないのも、続編が前提の映画で次回作に期待するのも、普通の話なんだけどな)


ということで、点数は4点(5点満点中)まずまずでした。
(まずまずなのに、私のブログでは低めと言える4点。…私の過去記事では何度か、まだオチてないから満点は付けないみたいなこと書いてますね。それと同じ意味の配点かと)


(「巨神兵東京に現わる」は、見た覚えあるんだけど、このレンタルDVDに入ってたんだろうか
なんか、この時期は(私が)忙しすぎてなのか、全然映画鑑賞記録のメモがなってないんですよね。
直後に記事をまとめていないものは、「この映画をみた。面白かった」とかしか書いてない。
ブログにアップできるようなものでないのに、無理やりアップして申し訳ない




(当ブログ内の関連記事)
2009年03月23日 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価
2009年09月18日 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破…まだまだ暫定評価



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿