PIPELINE

コメントは全て非表示にさせていただいています。
お返事の必要な方は本文中にアドレスをお書きくださいませ。

スポニチ大会・ホンダ鈴鹿vsホンダ。

2007-03-10 08:05:12 | 野球観戦記
準決勝第2試合は、ホンダ鈴鹿vsホンダ。
ホンダ同士の対決です。

試合前、「ホンダって誰か有名な選手がいたよなあ…」と考えていたのですが
元々容量の少ないhaluの脳ミソは久々の神宮で浮かれ気味だったため
どうしてもそれが誰なのかを思い出すことは出来ませんでした。
しかし、ホンダのシートノックをボンヤリ見ていてはたと思い出したのですよ!!
長野だ長野、日大の主将の長野くんだ!!
日本ハムのことを「12球団で一番嫌い」と言い放った長野だ!!
(あれ?これはあのS監督が言ったんでしたっけ?
噂のチョーノだ!!ガッチャメラエー!!(←これは別のチョーノ)
…もっともこの試合のhaluは、東都リーグで一番好きな國學院にいた大槻くんが
ホンダ鈴鹿の2番、センターで出場していたことでテンション上がりまくりでした

先発は、ホンダ鈴鹿・西村、ホンダ・角田。
ホンダ鈴鹿P・西村は、やや制球が不安定になることも見られましたが
135㎞前後の力のある球と、
長い手足をフルに使った、ゆったりとした変則的な投球フォームがカッコ良い

この試合は、完全な投手戦になります。
両チームともポツポツとヒットを打ちチャンスは作るものの、
投手がふんばり決定打は打たせませんでした。
本当に、守り負けたほうが試合を落としそうなカンジです。
ただ…押し気味だったのはホンダ鈴鹿かな?

6回表、ホンダ鈴鹿の攻撃。
1死後、2番・大槻が打席で粘りまくります。秋季リーグを思い出しますなあ
6球粘り、カウント2-3からのストレート(かな?)を左中間に打ち返します。1死2塁。
3番・中原がセカンドゴロ…しかしこの打球が、マウンドで大きくバウンドしてしまい
ホンダのセカンド・矢尾が前にこぼしてしまいます。(記録はヒット)
1死2,3塁。
ずっと続いていた息詰まる投手戦でしたが、ついに均衡が破れるか!?
4番・西小野の大きなレフトフライで、3塁走者の大槻がホームイン
ホンダ鈴鹿、エラーっぽいヒットを絡めてようやく1点先制です

7回裏、1点を追うホンダの攻撃。
ホンダ鈴鹿P・西村、投球に疲れが見え始めます
それまでもカウントを崩してしまうことが何度か見られたのですが、
この回は先頭打者からボールが先行してしまいます。
1死後、3番・早川に四球を与えます。1死1塁。
4番・小板がセンターの頭を越える2塁打を放ちます。1死1,3塁。
ホンダ鈴鹿、ピンチ!!
しかしここは、ホンダ鈴鹿P・西村が低目を狙う丁寧なピッチングで抑えました
この回を無得点でしのいだのは大きいなあ

8回表。
7回からマウンドに上がっているホンダP・日野を攻めます。
先頭打者・平手がライト前ヒットで出塁。無死1塁。
2番・大槻が初球できっちりバントを決め1死2塁。
3番・中原がレフト前ヒットで、1死1,3塁。
この追加点のチャンスに、打席に向かうのは4番・西小野。
ホンダのマウンドは、田中にスイッチ。
しかしこの田中、西小野を警戒しすぎてしまいストライクが入りません
カウント0-2からの3球目を、なんとワイルドピッチ
ホンダ鈴鹿、相手ピッチャーの完全な自滅で追加点を挙げます。
スコアは2-0。
ホンダ鈴鹿P・西村の投球内容を考えると、試合は決まったかな…という気がします

8回裏。2点を追うホンダの攻撃。
1死後、8番・吉岡がセンター前ヒット。1死1塁。
9番・矢尾の初球で1塁走者が2盗を決め、1死2塁。
矢尾はライトフライに倒れ、2死2塁。
1番・長野がショートへの内野安打で、2死1,3塁。
長打1本で同点に追いつくぞという大きなチャンスでしたが、
1塁走者・長野が2盗失敗であっけなくチェンジ。
2点負けている8回。ここで走る必要はあったのかなあ?

9回表。
代打・宮川がセンター前ヒットで出塁。無死1塁。
8番・西崎がバントで送り、1死2塁。
9番・栗原のセカンドゴロの間に2塁走者が進塁し、2死3塁。
1番・平手が初球をセカンドゴロ…しかしこれを、セカンドが1塁へ悪送球
2死だったためスタートを切っていた3塁走者が生還します。
ホンダ鈴鹿、土壇場で3点目を挙げます

結局試合は、3-0でホンダ鈴鹿の勝利に終わりました。

両先発投手はどちらも遜色ない出来だったと思うのですが、
ホンダが守り負けたのかな…という印象でした。

でも、昨秋から國學院ファンになってしまったhaluとしましては、
大槻くんの攻守に渡る活躍ぶりを間近で見ることが出来て大満足でした
もう完全にホンダ鈴鹿の一員として欠かせない存在になっているんだなあと思うと、
嬉しくもありますが、でも少し寂しくもあり…ちょっと複雑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。