PIPELINE

コメントは全て非表示にさせていただいています。
お返事の必要な方は本文中にアドレスをお書きくださいませ。

日立市長杯・東京ヤクルトスワローズ vs 日立製作所。

2008-04-20 21:16:27 | 野球観戦記
日立製作所と東京ヤクルトスワローズの対戦です。
ワタシはプロ野球にとんと疎いため、
この大会に出場している東京ヤクルトの選手がどんな選手なのか…
ぶっちゃけて言うと、どの程度の選手なのかまったく分かりません
ただ、第1試合の最中に客席に座っていた選手たちを見ると
みんな身体が大きかったので、それだけでも
「やっぱプロってすごい!!」と思ってしまいました


先発は、日立・磯貝、東京ヤクルト・高木。
磯貝は、ワタシは初めて見た選手なのですが、
長い手足が印象的な、制球の良いピッチャーでした

1回表、東京ヤクルトの攻撃。
2死後、3番・松元が、0-1から左中間を破る2塁打。2死2塁。
続く4番・斉藤も、1-1から左中間へ2塁打を放ち、
2塁走者がホームイン。
東京ヤクルトが1点先制。

2回裏、日立の攻撃。
5番・田中が2-2からレフトスタンドへ大きなソロホームラン!!

スコアは1-1。
1死挟んで、7番・原島がセンターオーバーの3塁打を放ち、1死3塁。
日立、逆転のチャンス
しかし8番・田の打席、カウント1-1で
3塁走者の原島が牽制アウト
なんてことだ2死走者無し。
打席の田も外角低目の球を空振り三振で、スリーアウト。
逆転してほしかったな~
しかしこの回で日立が1点を返し、スコアは1-1。

3回表、同点に追いつかれた東京ヤクルトの攻撃。
1死後、4番・斉藤がセンター前ヒットで出塁。1死1塁。
5番・衣川はショートゴロで、1塁走者が2塁でフォースアウト。2死1塁。
6番・大原がライト前ヒットで続き、2死1,2塁。
7番・大塚が、カウント0-2からライトオーバーの3塁打。
1,2塁走者が生還し、東京ヤクルトが2点をリード。

4回裏。
この回の先頭打者・村山が、初球をフルスイングしてライトへのソロホームラン。

スコアは3-2。日立が1点差に詰め寄ります。
1死後、5番・田中がライト前ヒットで出塁。1死1塁。
続く6番・高倉と7番・原島も
それぞれセンター前ヒット、ライト前ヒットで続き、1死満塁。

1打出れば一気に逆転
そんな大チャンスだったものの、
8番・田はサードフライ、9番・山田もライトフライで得点ならず
あ~あ、残念
スコアは3-2で、東京ヤクルトのリードは1点に変わります。

5回表。
この回から、日立のマウンドは穴水にスイッチ。

しかしこの穴水、投球練習の時点から制球が乱れ気味…
この回の先頭打者の3番・松元にセンターへホームランを打たれます。
スコアは4-2で、東京ヤクルトのリードは再び2点に広がります。
2死後、6番・大原に四球を与え、2死1塁。
7番・大塚もカウント1-3から高目の直球をレフト前ヒット。2死1,2塁。
しかし8番・上田がセカンドゴロに倒れ、チェンジ。
スコアは4-2。

9回表。
日立のマウンドは、7回からルーキー・広岡が上がっています。
広岡は、やや制球が不安定だったものの
伸びのあるストレートが非常に魅力的なピッチャーでした。
4番・斉藤がセカンドへの内野安打で出塁。無死1塁。
5番・衣川は0-2からセカンドライナー。
外野に抜けそうな当たりだったため、1塁走者の斉藤は1塁を飛び出しています。
慌てて1塁へ戻る走者・斉藤。
しかし、ダブルプレーを焦ったセカンド・倉富が1塁へ悪送球
ボールがファウルゾーンを転々としている間に、1塁走者・斉藤は2進。
あ~あ。1死2塁。
6番・大原の打席、カウント2-1から
広岡がワイルドピッチ
キャッチャー・高倉が打球を見失っている隙を突いて
2塁走者が一気にホームイン。
…なんだろう、この悲しい失点…
日立の守備の乱れに乗じて東京ヤクルトが1点を追加し、
スコアは5-2。

試合はこのまま、5-2で東京ヤクルトが勝利しました。


やはりプロは強いなあ、という結果でしたが、
ただ、客席から試合を見ていた限りでは
守備も攻撃も、日立よりもほんの少しだけ上、という印象を受けました。
決して圧倒的な強さじゃないんです。
でも、全ての面で少しずつ日立の力量を上回っていたため
結果として3点という点差がついてしまったのかな、というカンジでした。
2回の1死3塁や4回の1死満塁といった
得点のチャンスをみすみす潰してしまったのがなあ。
もったいなかったなあ。
あそこで1点でも取っていれば、
その後の展開がかなり変わったんじゃないかと思います。

でも、そんな歯痒い攻撃を見せられちゃったけど、
やっぱワタシはアマチュアが好きです。
プロの華麗なプレーよりも、日立の選手の必死なプレーのほうが
ワタシには輝いて見えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。