我が家のデコボコ日記

可愛いデコボコ達との面白くて可笑しい
(時には、哀しい事も・・・)日々をお話しま~す♪♪

お餅切り

2008-12-27 22:36:31 | ご馳走さま~♪
クリスマスいかがお過ごしでしたか

デコボコ達には、首輪と迷子札をプレゼントしたのですが、我が家はクリスマス・イブもクリスマスもケーキも有りませんでした。

24日はお餅つきで(お餅つき器で・・・)、お昼ご飯はお餅で25日のクリスマスの夕飯は『おでん』でした

何故だか毎年クリスマスの夕飯は『おでん』なんです

美味しいから良いのですが・・・

そして、今朝は24日についたお餅の切り分けをお父さんとお母さんがしました
私は、見学&食べるだけです



エイトとムッシュは、興味津々で透き有らばとお餅を狙っていました



ムッシュは、端切れをゲットして・・・
エイトは、お母さんに催促していました。


生餅は、お腹に良く無いよ~

30キロのもち米でついたので、切り餅用と揚げ餅用がたくさん出来ました
私は、餡子にきな粉・納豆・磯辺餅もいいよね~
また来年楽しめま~す

デコボコ達からの一言





おまけ・・・



姪の桃乃さんが神奈川の平塚からやって来ました
冬休み一杯居る事になって、騒々しい年末年始になる事でしょう
デコボコ達と一緒に登場すると思いますので、よろしくお願いしま~す











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (sorusio)
2008-12-28 07:49:37
お正月になりそうですね
つきたてお餅いいなぁお餅モチモチ私も食べたい
なんだか年末っていう気がせずまだ何もしてないんですよ~スーパーで 高いかもぼこを見ると今年も終わりか~って(笑)何で判断してるんだ!!なんですけど
お餅食べたくなったので買出し行ってきまぷ
返信する
Unknown (くろまま)
2008-12-28 13:01:01
おいしそうですねえ。我が家でも小さいときは家でお餅を作っていた記憶があります。
今は当たり前のようにスーパーで買ってしまいますが、作った方がおいしいですよね。
返信する
Unknown (なおべえ)
2008-12-28 22:42:01
30キロですか
しかも餅きり機が本格的ですね~!!!
ここ数年、買ってきた餅しか食べて無いので非常に羨ましいです★
つきたてのお餅をきな粉で食べるのが私の大好物です♪
小学生の頃は、一週間「おしるこ」で過ごした事もあります(^^; 大人になって甘党→辛党になってからは「ポンズ&大根おろし」と「雑煮」FANでゴザイマス。

桃ちゃん大人っぽくなりましたね~
エイト君ムッシュ君のひたすら餅を見つめる姿が・・・可愛くて堪らないです~
返信する
もっちもち (キュリまま)
2008-12-29 10:49:22
昨日紅白もちを買ってきました~
今年は・・・ってか来年(笑)は紅白お餅でモッフルサラダしてみようかと♪
お客さん用に・・・見栄えヨシ!! 味不明 笑

しかし 
調子込んで食べてると歯がとれます (危険
返信する
美味しい (pine)
2008-12-29 21:46:03
sorusioさんへ
今日、スーパーへ行ったら数の子・イクラ・酢だこ・などなど正月用の食品が並んでいました。
見るとお正月か~と、思いましたが、私は料理より美味しいを飲めるのが楽しみで~す
返信する
餅つき機 (pine)
2008-12-29 21:51:44
くろちゃんママへ
お餅は、やっぱりつきたてが美味しいですよ
ただ、ついていた(餅つき機で・・・)お父さんとお母さんはヘトヘトになりました
私は、食べるたけですが・・・
その甲斐が有って来年楽しめま~す
返信する
磯辺焼 (pine)
2008-12-29 21:59:49
なおべえさんへ
餅きり器は、近所で借りていたのですが固くなる前に切りたい・・・ので、買いました
1年に1度のお出ましですが、無くてはならない重宝物です
ただ、私は刃物が苦手なので見てるだけです

きな粉いいですね~想像するだけでヨダレが出ます。
私は、お雑煮よりも焼餅・磯部餅が1番好きです
お互いに食べ好きにきをつけましょうね
返信する
モッフル (pine)
2008-12-29 22:05:36
キュリままさんへ
私は、まだモッフル食べた事ないんですよ。
来年こそ食べるぞ・・・って、どこで
お餅は、美味しいので調子に乗って食べると歯も取れますが体重も増えます。本当に危険
返信する
モッチー♪ (kaeru)
2008-12-30 01:48:17
お餅美味しそうです♪

モッチーを見つめるエイトくんとムッシュちゃんがカワイイわ♪♪

私はほぼ1年中お餅を食べてます!!!!

磯辺派です♪♪

パソコンが途中で動かなくなったので携帯からです。絵文字使えなくてサミシー(>_<)
返信する
体重増加 (pine)
2008-12-30 23:18:40
kaeruさんへ
やっぱり、磯部餅ですよね
お餅は、美味しくて手軽だけど体重増加になるので食べ過ぎには注意しましょう。
パソコン直りましたか?
私も途中で動かなくなった事が有りますが、落ち込みますよね
返信する

コメントを投稿