Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

池田山公園

2014年12月03日 09時00分34秒 | 写真
昨日は クッキーが変なん発作をおこして
今日は獣医さんに連れて行くつもりでした。
でも 気がついたら獣医さんは休診日でした。。。



++++++++++++++++++++



 11月28日の続きです。

さて 池田山公園に到着しました。
この辺は高級住宅地で 皇后陛下の実家のあった
正田家もこの近くに在りました。
今は その跡地は「ねむの木公園」になっています。
帰りに ねむの木公園に行ってみました。
バラの多いお庭で「プリンセスミチコ」もありました。




ウィキペディアによると

当地一帯は江戸時代は岡山城主・池田氏の下屋敷があったところであり、付近一体の高台は「池田山」という名称で呼ばれた。廃藩置県以降も池田氏の屋敷として使われていた。やがて、池田山付近は宅地化され近辺も高級住宅地として分譲され、邸宅が立ち並び池田山は山の手有数の高級住宅地として知られるようになった(そのなかの邸宅のひとつに、皇后美智子の実家である正田家の邸宅があった。現在は建物はなく跡地はねむの木の庭という小さな区立公園になって一般に公開されている)。



池田山公園は もみじの綺麗な公園で 大感激です。
この日は曇っていて 小雨もときどきあったんですが
きらきら日に透けるカエデは撮れなかったけれど、
しっとりした雰囲気も また味があって良かったです。















































一杯のカエデに 感激  撮り過ぎちゃった。













ご訪問ありがとうございます。応援クリックよろしくね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
クリックよろしくね。d(^^*)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーがぁ・・・ | トップ | 雪の信州 »
最新の画像もっと見る