Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

母を連れて

2009年10月30日 03時23分13秒 | 日記
母のお葬式の為に田舎の家に来ている。
荒れ放題の庭を歩くココ。


31日の母のお葬式の打合せのために、
昨日の朝、遺骨を持って田舎の家に帰ってきた。
お葬式の後、母の遺骨をお墓に納める。
これが、母との本当の別れになってしまう。

母と私の59年間、数年離れて暮らすことはあったが
母と共に暮らしてきた私の人生。
最後の介護生活の5年間は、本当に濃密な時間だった。
子供から手が離れ、自分の人生を謳歌しようと楽しみにしていた頃に始まった介護。
人生の一番良い頃を、無駄にしたと恨んだ事もあった。
転んだり、立たせたり、泣いたり笑ったり。
色々あったなぁ~
姉と私と養父を、女手ひとつで気丈に養ってくれた母が、
最後に見せてくれた、本当の姿、
それは気の弱い本当に優しい、無力なただの老人の姿だった。
本当に可愛いおばあちゃんだった。
私に感謝の言葉しか言わなくて、きつい言葉を吐くと泣いた。
そんな優しい母を知った、5年の生活は、私の心を育てる5年間でもあったなぁ~

明日、母を古里の土に還し、母と本当に別れてしまい寂しくなる。
でもそんな寂しい時は母を思い出そう。
そして会いに来よう。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
お帰りにポチット応援クリックお願いね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別れ | トップ | 全て終わって »