Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

秋の故郷で・・・

2009年11月02日 13時11分08秒 | 日記
ココの後ろの建物が私の生まれた家です。

今どきもう見かけなくなった、古い家です。


昨日が暖かかったので、今日の寒さが堪えます。
昨日は信州も暖かかった。
でもやっぱり信州は秋も深まりつつあり
紅葉もちらほら見られました。

今日は忙しかった一週間が終わり、ちょっと脱力感。
でも、二週間ぶりにの前に座りブログ書いてます。
久し振りに田舎の家に滞在し、

雑草の庭を歩いてみて、子供の頃の事を思い出しました。

子供の頃私の腰丈しかなかった小さな姫リンゴが
天を仰ぐほどの大きさになっていて
たまに取ってかじってみた事を思い出したり

もう、届かないほど高い所に実がなって取れないが
その渋みのある味も懐かしい。
今は荒れ果てているけれど、それでも懐かしく
落ち葉や枯れた雑草を踏みしめて歩いてみた。

雑草の庭に咲く一杯のコスモスは私の身長よりも高く伸び
風にゆらゆらと揺れていた。

今年の春先、母が夏にはここに帰りたいと言っていたっけ
いまやっと、母はここに帰って来た。
生きている内にもう一度見せてあげたかったな。
この景色。

夜になるとライトアップされるこの建物も
見せたあげたかった。

・・・・∞・・・・∞・・・・∞・・・・∞・・・・∞・・・・∞・・・・

朝起きて、毎朝していた母の身の回りの世話が無くなった。
そして母の姿の無い母の部屋

でも、母がもうこの世に存在しない事も実感もない
なんか、旅行に出かけているだけの様な気持。
寂しさや、淡い喪失感はあるが、悲しくは無い。
でも、もっと一杯母と話しておきたかったと
それだけが心残りだ。






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
お帰りにポチット応援クリックお願いね
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全て終わって | トップ | まとめ読み »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pimoco様 (ゆずりは)
2009-11-02 14:32:19
深く深くお悔やみを申し上げます。

やっと故郷に帰ってこられて、お母様は、どんなに癒されていらっしゃるか、ゆっくり、のんびり、静かに、お休みになれますね。

きっとどんなにか喜んで言い尽くせぬ感謝で、いらっしゃるかと思いますよ。

素晴らしい娘を持ってお幸せでした。

これから日が経つ毎に、思い出にむせぶこともありましょう。
心をこめての長年の介護は、貴女の気持ちにも心安らぐ日もきますよ。

お疲れ様でした。ゆずりはからも良く頑張ったね・・と褒めて差し上げます。

私も母を亡くした時、不思議と満足感が今の幸せに繋がっていると自負しています。
元気を出して過ごしましょうね。
返信する
pimoco様 (ゆずりは)
2009-11-02 14:34:30
ゴメンナサイ。3通も行ってしまいました。こちらでは消せないので、2通消してください。
返信する
ゆずりは様へ (pimoco)
2009-11-02 17:23:08
お悔やみの言葉ありがとうございます。

正直今はまだ実感がわきません
死よりも、しっかり私の心の中に居るからかもしれません。

私もゆずりさんの様に、満足感が今の幸せに繋がれば良いなと思います。
今は一日が目いっぱい自分の時間になりました。
楽しんで生きて行こうと思います。
返信する
お疲れさまでした (momo)
2009-11-02 17:59:24
この度はご愁傷様でした。
お悔やみ申しあげます。

pimocoさん,介護,看病お疲れさまでした。
そして・・・お葬式と・・・
たいへんでしたね。
お母さんも感謝されてた事でしょう。

淋しくなりますが・・・
これからの人生,pimocoさんらしく生きて下さい。
お母さんもそれを望んでおられるでしょうから・・・
心の中にはいつもお母さんがおりますよ。
見守っていてくれますよ・・・
返信する
Unknown (セナママ)
2009-11-03 02:24:31
pimocoさん、長い介護生活本当にお疲れさまでした。

お姉様と一緒に見取られて。。。
お母様、安らかに旅立たれたのでは・・・

遠くからですが。。。
お母様のご冥福を心からお祈りいたしておりますね。

pimocoさん、お体ご自愛下さいね。
返信する
momo様 (pimoco)
2009-11-03 06:41:46
お悔やみの言葉、ありがとうございました。

私の介護生活はピリオドを打ちました。

本当に自由になりましたよ。
丸一日が全て自分の時間です。

momoさんはまだ介護生活大変ですね。
頑張って下さい。
頑張った分だけ、心が満たされますから。
返信する
セナママ様 (pimoco)
2009-11-03 06:57:48
セナママさん、お悔やみの言葉、ありがとうございました。

二人の娘に看とられ、住み馴れた我家から旅立つことが出来母は幸せ者でした。

これからはセナママさんの様に、犬と一緒に楽しみたいですよ。

何年ぶりかでドッグショーにも行きたいし、
ビビリのクッキーはセラピードグは無理でも
介護生活で社会性を身に付けてあげられなかった分、
色々体験させてあげなきゃなと思ってます。
セナママさんにも会いに行きたいしね
返信する