Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

自分達のお墓を持つということ

2010年07月10日 17時07分06秒 | 日記
今日は予報に反していい天気
風もあって爽やかだけれど暑いです。
バテてます・・・・




先週私の留守に区内のお墓を買わないかと電話が懸かって来たらしい
イシマツがパンフレットを送ってもらい、
今日は二人でそのお墓を見に行く事になった。


VISTAQUEST VQ1015


イシマツと中野通りを北上。


coolpix p5100


落合斎場近くにその物件はあり曹洞宗のお寺だった。


イシマツの実家は神道で、私の実家は浄土宗智山派なのだが
ここにお墓を持つという事はこのお寺の檀家になるという事なのだ。
でも、私達は次男と次女の夫婦なので、謂わば無宗教
なので曹洞宗になろうと何のこだわりもない。


東京はちょうどお盆のシーズンの最初の土曜日
お寺はまさにお盆の読経の最中
お墓参りの家族連れも多く、お線香の煙が漂う中
お墓の説明を受けた。

1坪(お墓の1坪は畳半畳分)と言うのがこの辺では平均的な大きさらしい
平均的な値段の墓石と、好みのスタイルを言うと
その場でお墓の概算がでた。
高級車1台分くらいの費用がかかる

その場で返事をしなかったが
家に帰って色々調べた結果、都心ではそれ程高い買い物でもない

お墓はその内必ず必要になる
子供達に迷惑はかけたくないから、頑張るベェ
って事になった。


VISTAQUEST VQ1015   お寺の庫裡

しっとりしたお寺の佇まいも気に入った


息子は世田谷に住んでいて、いずれこの辺に暮らすと言う事はなさそう
娘は今は同居しているが、その内埼玉で暮すだろうし
子供達にとって近いお墓ではないが
これでいつ死んでも、安心して逝く事ができる。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ご訪問ありがとうございます。
よろしければ、お帰りにポチット応援クリックお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のお仕事・・・? coolp... | トップ | また行きたい場所 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家と同じ宗派です~ (momo)
2010-07-11 15:01:09
お墓買うんですか?
高級車1台分・・・高い買い物ですね~

我が家も曹洞宗です。
時々寄付が・・・
檀家の人々は本堂と庫裡が借りられるので告別式も法事もお寺さんでやれます。
返信する
momoさんへ (pimoco)
2010-07-11 22:20:48
そうなんです、
お墓買う予定です
私達は分家だし、故郷を離れて暮らしているので
お墓はどうしても必要なんです。

実家の宗派とは違うし、まして神道の主人の実家とは畑違い
でも、自分が死ぬ時にお経をあげてもらえるお寺と
埋葬してもらうお墓が決まるってことは安心できます。

momoさんと同じ宗派なんですね。
我が家の付近は曹洞宗のお寺が多いみたいなんです。
ここのお寺も告別式と法事をお寺でやれるみたいです。
返信する